鼻毛を悪者にしないで!鼻毛にまつわる歴史と心理

鼻毛を悪者にしないで!鼻毛にまつわる歴史と心理_e0105047_17312671.jpg

Photo by 天曉得。

今回のコレってMOTTAINAI?のお題は・・・?
-----------------------------------
Q 鼻毛の出ているイケメン
この間、電車に乗っていたらかなりのイケメンに遭遇!!近くで顔をジーっと見つめていたら鼻毛が出ていることに気づいてしまい、「あー、モッタイナイなー」と思っちゃいました。ちゃんとお手入れしていたら完璧なのに…。でもそこが素敵!って思う人もいるのかなー?(リンゴさん)
-----------------------------------

いるみたいですよ!

YES 58.7% NO 41.3%

40%以上の人はもったいなくない、つまり「出ていてもいい!」と思っているわけです、多分。具体的には「中身が良ければ良いと思います」や「完璧な人なんていないんですから…」というように、それくらい気にするな!という意見が多いようです。しかし「むしろかわいい。人間味はそこにしかだせんよ。イケメンなんだから」という意見も! 意外と鼻毛派が多い模様です。

ここでポイントになるのは、「出てたらモッタイナイ!」と思うにしろ、「出ててもかまわない」と思うにしろ、「本来は出ているべきではない」という前提に立っているということです。これは「鼻毛は出ているべきではない」という社会通念によるものです。イケメンというのは、「容姿が整った」男性なわけですから、鼻毛が出ていてはいけないということになります。

ですから、鼻毛が出ていれば本来的な意味での“イケメン”とはない得ないわけで、イケメンを目指すなら鼻毛が出ていたらモッタイナイ!というのが正しいといえるでしょう。

「イケメンに鼻毛」というのは「完璧なはずものにある隙」ということになります。実際に昔から鼻毛というのは「隙」を典型的にあらわすものと考えられていたようで、そのことを示す話として江戸時代のこんな話があります。

現在の石川県にあった加賀藩は100万石というくらいの大大名ですが、外様大名であり、1631年には将軍秀次の病中に金沢城を補修したことなどから謀反の嫌疑をかけられるなどしました。そこで、三代藩主の前田利常は幕府から愚君と思われるように鼻毛を伸ばしていたといいます。

真偽のほどは明らかではありませんが、鼻毛が出ていれば愚君と思われるほど、鼻毛はだらしなさの象徴だということです。

でも、それだからこそ鼻毛は魅力にもなりえます。人はなぜかギャップに弱いもの。きっちりしている人がふとしたときにだらしなさを見せると、それが魅力になってしまったりするのです。だから、イケメンにとって鼻毛は「イケメン」という面からするとマイナスですが、人間としてはプラスの要素になるのではないでしょうか。

そしてさらに、「鼻毛を伸ばす」という言葉にはなんと「女の色香に心を奪われ、だらしなくなる」という意味もあるそうです! つまり、あなたの身近にいるイケメンの鼻毛が出ていたら、それはあなたに心奪われているということなのかも知れません。

まじめな話をすると、鼻毛は元来、無駄な毛ではありません。鼻毛は呼吸をする際にフィルターの役割をして、空気中の不純物をろ過します。類人猿の鼻毛は人間とは違って産毛のような毛だということなので、人間は鼻毛が太く濃くなることで、より多様な環境に適用できるようになったのだともいえるのです。鼻毛を短く刈っている人は鼻毛を伸ばしている人よりも花粉症の症状が重くなる傾向があるというから(真偽のほどは明らかではありませんが)、鼻毛のろ過効果は相当なものです。

ですから、鼻毛が出ていて「モッタイナイ!」と思ったら、「鼻毛出てるよ!」と朗らかに言って、化粧ポーチからはさみを取り出して切ってあげてください(抜くとろ過効果が落ちてしまうので)。鼻毛のようなタブーに触れることは親密さの表れなので、それでイケメンとの距離もぐっと縮まること間違いなし!(怒られたとしても当方では責任は負いかねます)


MOTTAINAIからはじめること
→ 鼻毛をきっかけに仲良くなろう
→ どんなものにも興味を持とう



コレってMOTTAINAIのYES/NOに参加してください~!
コチラへどうぞ!!
   by mottainai-team | 2010-08-23 17:36 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)   

行ってきました!秋葉原UDXの夏祭り&MOTTAINAIフリマ

8月8日(日)、晴れ◎
秋葉原UDXの夏祭り&MOTTAINAIフリマに行ってきました~☆☆
行ってきました!秋葉原UDXの夏祭り&MOTTAINAIフリマ_e0105047_13494129.jpg


この日は、MOTTAINAI STATIONでの資源回収と、
MOTTAINAIマイボトルの販売をしました☆

寄藤文平さんデザインのマイ風呂敷をとても気にいってお買上げくださった女性が、
バンダナとして頭に巻いて行かれましたー。ありがとうございます!
バンダナにするのはかなり、目からウロコ!
でも大きさもちょうどいいし、デザインもカッコイイから、アリかも!!!

ちなみに文平さんの風呂敷はコチラ↓
行ってきました!秋葉原UDXの夏祭り&MOTTAINAIフリマ_e0105047_1475572.jpg

大きく見るときはコチラ!


今回のフリマでは、バーニーズさんによる企業回収品の
チャリティー販売も実施しました。
さすが集まるものが質が高い!と大好評のこのチャリティー販売。
今回は、メンズスーツ中心の品揃えでした。
ある男性はジャケトを何度も試着して吟味しながらご購入されていましたよ。

行ってきました!秋葉原UDXの夏祭り&MOTTAINAIフリマ_e0105047_14114573.jpg

誰かにとっては着なくなってしまったスーツも
新しく手に取った方にとっては、新鮮なスーツ。
この循環は最高ですね!


手作り教室には、子供から大人まで沢山の方々にご参加いただきました☆
私もフェルトのりんご作りを体験したのですが、
意外と難しくて・・・!不恰好なりんごちゃんに・・・(涙)↓↓
行ってきました!秋葉原UDXの夏祭り&MOTTAINAIフリマ_e0105047_14151593.jpg

でも羊毛がだんだん形になっていくのは楽しくて、はまりそうでした。

先生はてづくり市でも作品を出されているそうです。
このてづくり市。代々木八幡でよくやっているので
私もたまにぷらっと見に行くのですが、
いろんな作品や、てづくりのパン、お菓子に出会えて楽しいです。

オススメですよ~!てづくり市について詳しくはコチラ


秋葉原UDXでは毎月MOTTAINAIフリマをやっているので、
それを知っていて足を運んでいただいた方も多く、とても嬉しかったです!

次回は8/21、8/22です!ぜひぜひいらしてくださいね!!
お待ちしてます!

秋葉原UDXのフリマについて、詳しくはコチラ

楽しい1日でした!
ご来場頂いたみなさま、ありがとうございました!
またぜひ、MOTTAINAIフリマにおいでくださいねー!!

アンボ
   by mottainai-team | 2010-08-12 14:25 | フリーマーケット | Comments(0)   

ツマをツマミにするレシピ。これであなたもモッタイナイ料理上手に!

ツマをツマミにするレシピ。これであなたもモッタイナイ料理上手に!_e0105047_17101081.jpg
Photo by Dennis Wong

★コレってMOTTAINAI?★
刺身のつま
お刺身についている“つま”って、あまり食べないんですが、必ずついてきますよね。
私、アレはもったいないからいらないと思うんです。
みなさんは、どうですか?(築地好き☆さん)



スーパーなどでお刺身を買うと必ずと言っていいほどついてくる刺身のつま、食べればいいんでしょうが、そんなにたくさん食べられるものでもない。
食べない人も多いのだから付けなくてもいいのに、モッタイナイ!と思うこともありますよね。皆さんのご意見はどうでしょう?


YES 32%:NO 68%


意外にも?「NO」が3分の2を占めました。
「NO」という方は、「食べるのでもったいなくない!」という意見が圧倒的でした。
中には「むしろ刺身よりメイン」という方も。
私も、大根にポン酢をつけて大葉でくるりと巻いて食べたりしますが、パサパサになっているものがあったり、お刺身から出たドリップが沁み込んで赤くなっていたりすると食べる気もなくなってしまいます。
そんなときはモッタイナイ!と思ってしまいますね。

でも、そもそも、刺身のつまは何のためについているのでしょうか?

まず、「つま」という言葉には「」または「」という漢字が当てられます。
まず「妻」という字には主に対する従という意味があり(夫婦が対等な現代では怒られそうですが、あくまでも漢字の意味なので、ここは穏便に…)、料理の添え物に対して「つま」という言葉があてられたという説があります。
もうひとつの「端」という字は見ての通り「端っこ」という意味です。
こちらは、そもそもはあらゆる料理に添えられる添え物のことを端(つま)に載せるものとして「つま」と呼ぶようになり、いつしかそれが刺身にだけ用いられるようになったという説です。

いずれにしろ「つま」は「添え物」ということのようです。
しかし、単に添え物とは言っても、意味がないわけではありません。
つまの主役である大根には消化を助ける作用があり、消化不良を予防します。
また、シソには食中毒を防ぐ働きがあります。
冷蔵庫のなかった時代には痛みやすく食中毒を起こすことも多かった生魚を長持ちさせる工夫だったわけです。

とはいえ、今はお刺身はきちんと冷蔵されているので、衛生面から言うとつまは必要はありません。でも、見た目や彩りも食べ物の重要な要素、パックに生魚だけが盛られているより、白い大根や青い大葉が入っていたほうが食欲をそそるもの、やはり「つま」は添え物でもあったほうがいいと思います。

というわけで、そのつまを無駄にしないためのレシピをいくつか紹介していきましょう。
題して「ツマをツマミに!大作戦!!」

その前にツマはお刺身のドリップなどを吸っている場合があり、生臭くなってしまうので、水洗いしておきましょう。しんなりしてしまっている場合は、氷水につけるとシャキっとしますよ!

まずは、個人的にツイッターで刺身のツマレシピについてきいてみたところ、いくつか美味しそうなレシピが寄せられたので、ご紹介します。

====================
☆簡単和風ツマミ
つま(大根)と千切りにした大葉に、ゴマ油と塩をまぶし、鰹節と刻みのりを乗せる。

☆簡単洋風ツマミ
つま(大根)と細切りのロースハム、カッテージチーズ、乾燥パセリを和え、塩胡椒で味を整える。
====================

これだけで十分美味しそうですね… お酒が進みそうです。

さらに、レシピ検索No.1の『クックパッド』で検索「大根 ツマ」と検索して、それを参考に、レシピを考えてみました。

ツマをツマミにするレシピ。これであなたもモッタイナイ料理上手に!_e0105047_17171889.jpg
target="_blank">Photo by nekotank(写真はイメージです)

まずは、サラダから。
====================
★大根とツナのサラダ
[材料]
・つま(大根) 適量
・つま(大葉) 適量
・ツナ缶 1缶
・ゴマドレッシング 適量

[作り方]
つま(大根)と千切りにした大葉に、ツナ缶のツナを加え、市販のゴマドレッシングで和える。

====================

★ちょっと贅沢!ツマとホタテのサラダ

[材料]
・つま(大根) 適量
・つま(大葉) 適量
・ホタテ缶(ほぐし身) 適量
・ポン酢
・マヨネーズ

[作り方]
つま(大根)と千切りにした大葉に、ホタテ缶(ほぐし身)を加え、ポン酢とマヨネーズで和える。

====================

続いて、本格的なツマミ!
====================
★ツマの大根もち
[材料]
・つま(大根) 100g
・干しえび 少々
・小麦粉 50g
・水 50cc

[作り方]
つま(大根)は10cm位に切り、フライパンにごま油をひき、炒める。あれば干しえびも一緒に。ボウルに小麦粉と水を同量入れて混ぜ、その中に炒めた大根を入れて混ぜる。油を敷いたフライパンに流し入れ、両面がこんがりと色づくまで焼く(厚さは1cmくらい)。


====================
★ツマの鶏そぼろ煮
[材料]
・ツマ(大根) 100g
・ツマ(大葉) 20枚くらい
・鶏ひき肉 50g
・砂糖 適量
・醤油 適量
・みりん 適量

[作り方]
ツマ(大根)は10cm位に切る。
鍋にサラダ油をひき、鶏ひき肉を炒めます。
ひき肉がほぐれてきたら、砂糖、醤油、みりんを加え、ひき肉がぽろぽろになるまで炒める。
そこにツマ(大根)を加え、しんなりするまで炒め、しんなりしてきたら強火にし、大根から出た水分を飛ばす。大葉に適量を乗せてくるりと巻いて食べる。

====================

いっそ、お刺身と一緒にツマミに!
====================
★マグロとツマのキムチ和え
[材料]
・マグロ(ブツ切り) 適量
・つま(大根) 適量
・キムチのタレ 適量

[作り方]
マグロとツマ(大根)それぞれをキムチのタレを和える。
マグロの上にツマを載せる。


====================
★白身魚のカルパッチョ
[材料]
・白身魚(薄切り) 適量
・つま(大根) 適量
・ベビーリーフ 適量
・醤油
・オリーブ油
・パルメザンチーズ

[作り方]
つま(大根)を10cm位の長さに切り、皿に敷く。
白身魚を薄切り(5mmくらい)にし、大根の上に載せる。
周りにベビーリーフをあしらい、醤油とオリーブ油を同量あわせたものをかけ、仕上げにすりおろしたパルメザンチーズをふりかける。

====================

これで刺身のツマが美味しいツマミに!
「捨てようかな」と思っている食材でアイデアレシピを考えるというのは意外と楽しいもの。
真の料理上手は余りモノであっという間に美味しいものを作ってしまうのです。
これであなたも料理上手になれるかも!


MOTTAINAIからはじめること
→ 捨てる前に料理法を考えてみる。
→ 工夫を凝らして料理上手になる!

   by mottainai-team | 2010-08-09 17:46 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)   

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント