使い残しのスティック砂糖はいったいどこへ?

使い残しのスティック砂糖はいったいどこへ?_e0105047_16445770.jpg
Photo by Pictr 30D


ほっとひといきのコーヒー一杯がおいしい秋。
みなさまいかがお過ごしですか。
今回のお題は、そんなコーヒーや紅茶に関してのものです。

-----------------------------------
Q 使い切らないスティック砂糖

喫茶店のコーヒーについてくるスティック砂糖。
砂糖は使いたいのですが、全部はイラナイ。
そして使い切れない。モッタイナイ!
当然残った砂糖は捨てられているのだと思うのですが、なんとかならないでしょうか?
(ケイコさん 35歳 会社員)

------------------------------------

なるほど…。
これはどうしようもないですよね。
さて、みなさんの反応は?

YES 78.3% NO21.7%


ほとんどの方が「YES」ですね。

そもそも、使われなかった砂糖って、本当はどうなっているのでしょうか?
ほとんどは捨てられているのだとは思いますが……。
こんなご意見もありました。


★以前アルバイトしていた喫茶店では、お客様が残したスティックシュガーは、従業員用砂糖つぼに移して、休憩時間コーヒー飲むのに使っていましたよ。(うまいさん・女性・会社員)


これはありがたいですね!
MOTTAINAIを意識しているお店、さすが! 


あとは「マイ砂糖を持ち歩く」というご意見もありますが、
筆者としては「砂糖を使わない」という方法もお試し頂ければと思います。
さっぱりしてて、これはこれでおいしいですよ。
なければないで、それなりに慣れてしまうかも。

そんなのは嫌だ! という方のために、もう少しみなさんのご意見を聞いてみましょうか。


★余った分は包みをクルクルと折り畳んで持ち帰って家で使うのはいかがでしょうか^^(こばやし ゆきこさん・22歳)

名案!
もれたりしないようにする工夫は必要ですが、砂糖って、意外に色んなことに使えますよね。
とくにコーヒー用の砂糖は「グラニュー糖」という種類。
液体に溶けやすく、くせのない味なので、煮物、炒め物、お菓子作り、何に使ってもマッチするようです。


最終的には、

★(お店が)スティックではなくシュガーポットにすればいい。(kazumiさん・デザイナー)

ですね。
どうしても気になる方は、シュガーポットのある店を選んで「グリーンコンシューマー」としてシュガーポットへの選択を盛り上げていきましょう!
そのうち「この店はシュガーポットを使っています」というステッカーが、入り口に貼られるかもしれません……?

使い残しのスティック砂糖はいったいどこへ?_e0105047_1644737.jpg
Photo by naota


☆MOTTAINAIからはじめること☆

→シュガーポットのある店を選んでコーヒーを飲む
→家に持ち帰って使う

   by mottainai-team | 2009-09-29 16:47 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)   

全国のオレンジハウスにて、販売スタート!!!

こんにちは。
もう、秋っぽいですねえ。
今年もあっという間。
きっと、来年もあっという間。
きっときっと、再来年もあっという間。

と、夕日を見ながらセンチメンタルな気分のミトマです。


本日は、全国のオレンジハウスさんで、MOTTAINAIの新ランチグッズが販売開始されましたので、お知らせさせて頂きますー。

販売開始したのは、MOTTAINAI-SHOPでも人気もの。
6色のカラーランチボックスシリーズの、新商品でございます!!!


先日、展開の様子を見に、オレンジハウス@トレッサ横浜店さんに行ってまいりました。

そしたら、なんとまあ。
うまいこと積み上げて頂いているではないですかっ。


まずは、右から。ドーン!
全国のオレンジハウスにて、販売スタート!!!_e0105047_1842835.jpg



続いて、左から。ド・ドーン!
全国のオレンジハウスにて、販売スタート!!!_e0105047_184356.jpg



下からのセクシーショット。
全国のオレンジハウスにて、販売スタート!!!_e0105047_1852432.jpg



そしてそしてー!
春夏に引き続き、今回もプレゼント企画やってます。
ジャーン!
全国のオレンジハウスにて、販売スタート!!!_e0105047_1853773.jpg


MOTTAINAIグッズをお買い上げのお客様、
先着1000名様限定!!!
バジルの種が付いたしおりと、Lab研究員島本みゆきさんのバジルレシピをプレゼント!!


ですっ。


なくなり次第終了なので、欲しい方はお近くのオレンジハウスさん足を運んでくださいね☆


今回、先行販売を開始した新ランチグッズは、MOTTAINAI-SHOPでも販売予定です。
販売開始されましたら、このブログで紹介させて頂きます☆☆☆

   by mottainai-team | 2009-09-15 18:24 | プロダクツ | Comments(0)   

JENのMOTTAINAIフリマ便り Vol.1

MOTTAINAIフリーマーケット 回収ステーションへ、
本やCD,DVDを持ってきてくださったみなさま、ありがとうございます。
JEN東京本部事務局の濱坂です。

ご存知の方も、沢山いらっしゃるとおもうのですが、
MOTTAINAIフリーマーケットでは、古本・DVD・VHSの回収をしています。

詳しくはコチラ!

MOTTAINAIフリマで回収を始めて、早3年が経ち、
今までに11,524冊(130,293円)の本が集まりました!
ありがとうございます!

JENのMOTTAINAIフリマ便り Vol.1_e0105047_18403486.jpg


3年が経った今、この回収した本は、どの様に活かされているのか皆さんにお知らせしたいと思ってブログを定期的に発信していく事になりました。どうぞよろしくお願いいたします。

私たち、NPO法人JENの「BOOK MAGIC(ブック・マジック)」というプログラムは、回収した古本やDVDなどを、ブックオフさんに買取ってもらい世界各地での教育支援事業「スクールサポートプログラム」で大切に活用しています。

主に支援させていただいている、アフガニスタンでは長年の戦闘によって、多くの学校が破壊され荒廃しているうえ、帰還による生徒数の増大で必要な学校数が絶対的に不足しています。壊れた校舎や木陰、テントなど屋外での授業を受けている子どもたちも多いのが現状です。

他にもパキスタンやスーダンなどで、JENが教育環境の改善を目指して実施し学校修復や再建だけでなく、地元住民や先生でつくられる委員会を通じ、教育に対する意識の向上などもはかっています。


JENのMOTTAINAIフリマ便り Vol.1_e0105047_18391577.jpg



最近のうれしいニュースは、新たに、3校の小学校で活動をスタートしたこと!
皆さまと日本政府からのご協力で、この新しい事業をスタートすることができました。新しいといっても、事業を行う地域はこれまでに引き続き、南部スーダンの中央エクアトリア州ラニャ郡。ムカヤ・パヤム(Mukaya Payam)と呼ばれる地域の小学校3校です。

JENのMOTTAINAIフリマ便り Vol.1_e0105047_18385519.jpg


これらの学校では、飲料水として安全な水源がなく、近くにある池を利用しています。下痢などによる乳児死亡率は非常に高く、また、水源まで歩いて数時間かかる家庭も多く、多くの女性や子どもは飲み水の運搬に時間をとられてしまいます。たとえば、17名の女性の中で、妊娠中も水汲みをしていたという人は15名いました。妊婦の重労働が流産を引き起こすとも言われており、実際17名中7名が流産を経験しているそうです。
また、10名は下痢によって子どもを亡くしたことがある女性でした。避難先から帰還してきた人たちが健康的な暮らしを送るために、足りないものはまだまだたくさんあります。たとえば、医療設備や地元で手に入る薬、最低限生活する上で必要な食糧、そして安全な飲料水と衛生施設(トイレなど)。

JENは子どもたちとその家族の水・衛生環境を改善するために
引き続き努力していきます。応援をよろしくお願いします。

(写真提供:認定NPO法人ジェン)

===
JENスーダンの活動について、もっと知りたい?
くわしくは、こちらへ 
www.jen-npo.org/active/sudan.html

JENって、どんな活動をしているの?
くわしくは、こちらへ
www.jen-npo.org

   by mottainai-team | 2009-09-11 18:57 | フリーマーケット | Comments(0)   

と~っても楽しかったMOTTAINAIフリーマーケット【その2】

こんにちは~

前回に引き続き、、、
『MOTTAINAIフリーマーケット 2009』@パシフィコ横浜の
開催報告をお伝えします。

まずは企業回収チャリティー販売でGETした
腕時計をご紹介します!!

まずはラボのスタッフ ミトマさんのお買い上げ品!!
と~っても楽しかったMOTTAINAIフリーマーケット【その2】_e0105047_1783861.jpg

G-SHOCKも1000円です。ワォー!!

そしてわたし。。。ワーイ!!

と~っても楽しかったMOTTAINAIフリーマーケット【その2】_e0105047_17115547.jpg


これらの時計は
時計のセレクトショップ「チックタック」さんが回収した物なのですが
素敵で、まだまだ使える時計が沢山ありました!
と~っても楽しかったMOTTAINAIフリーマーケット【その2】_e0105047_17162644.jpg


ある人にとっては不要になったものでも、
他のある人にとっては欲しい物だったりします。

こういった機会で物がめぐりめぐるのは
いい事だなーと改めて思いました。


さてお次はキッズフリマについてです!
と~っても楽しかったMOTTAINAIフリーマーケット【その2】_e0105047_17182893.jpg


ここのスペースには大人は入れません!
なので、子ども達が一生懸命
声を出して、商品を売っています!!
と~っても楽しかったMOTTAINAIフリーマーケット【その2】_e0105047_1724229.jpg


しかも値段が太っ腹!!

終了時間が近づくと~
なんと、商品が

1円

になることもよくあります!

是非興味のある方はコチラをご覧になって下さい!





ではでは今回はこの辺りで☆
MOTTAINAIフリーマーケット2009@パシフィコ横浜に
お越し下さった皆さんありがとうございました。
   by mottainai-team | 2009-09-10 17:43 | フリーマーケット | Comments(0)   

と~っても楽しかったMOTTAINAIフリーマーケット【その1】

9月5日(土)・6日(日)にパシフィコ横浜で
『MOTTAINAIフリーマーケット 2009』が開催されました!

と~っても大盛況で、スタッフとして参加しながらも
楽しい場の雰囲気にルンルンでした。

なぜって、、、
MOTTAINAIのブースの上の方には去年もいた、、、
と~っても楽しかったMOTTAINAIフリーマーケット【その1】_e0105047_16192621.jpg

『ミーオ』君が再び!!
『Earth Umbrella』に乗っているように見えます。。。

となりのブースには、、、お猿さんもいるし、、、
と~っても楽しかったMOTTAINAIフリーマーケット【その1】_e0105047_16321836.jpg


横浜市環境創造局のかばのだいちゃんもいるし。。。
と~っても楽しかったMOTTAINAIフリーマーケット【その1】_e0105047_16343711.jpg

ちなみにだいちゃんはこう見えて28歳、メンズです!

私は環境創造局から出される難題を何度もクリアして
だいちゃんグッズをGET!!しました!!
と~っても楽しかったMOTTAINAIフリーマーケット【その1】_e0105047_16524525.jpg
と~っても楽しかったMOTTAINAIフリーマーケット【その1】_e0105047_16525752.jpg

↑難題                     そして↑ご褒美☆

話がそれましたがもちろん、
MOTTAINAIキャンペーンのブースにも沢山の方が来場し

お題に、イエス、ノーで答える
『コレってMOTTAINAI?』
『メルマガ会員登録』
『MOTTAINAI宣言』に参加して下さいました☆

と~っても楽しかったMOTTAINAIフリーマーケット【その1】_e0105047_1724264.jpg

とても嬉しかったのが
昨年もMOTTAINAIキャンペーンのブースに来てくれた
小学生達が、今回も遊びに来てくれた事でした!


お昼には会場内で、
世界の食を楽しみました。

(すみませんどこの国の物かちょっと忘れてしまったんですけど
たしか~??)チベットの餃子と、タイラーメンを食べました!
Yes!食べすぎです!
と~っても楽しかったMOTTAINAIフリーマーケット【その1】_e0105047_17142533.jpg
と~っても楽しかったMOTTAINAIフリーマーケット【その1】_e0105047_17143741.jpg


次回は『企業回収品チャリティ販売』について
書かせて頂こうと思います。

あの、あの、、、
「バーニーズニューヨーク」や、

時計のセレクトショップ
「チックタック」が回収した、
衣類や時計のチャリティー販売だったので
とーってもすごかったです。

大興奮!!です!!

それと、大人は入れない秘密の世界・・・『キッズフリマ』
キッズの心をほんのちょっと、米粒くらい持っている『もっこ』さんが
潜入取材(?)してきたので、ご報告いたします!



次回も引き続き宜しくお願いします♪
   by mottainai-team | 2009-09-07 17:46 | フリーマーケット | Comments(0)   

ダイエットは常に3日坊主で終わる?!


ダイエットは常に3日坊主で終わる?!_e0105047_16573663.jpg


今回は、かかったお金がすごくもったいない!お題です。


-----------------------------------
Q 買っただけで終わったダイエット器具

最近通販で今話題のダイエット器具を買いましたが、4日間で挫折。こんなことをいつも繰り返しています。あーモッタイナイ!(島本美由紀さん 料理研究家)
------------------------------------

「話題のダイエット器具」。
なぜか「話題」だと、効くような気がしてしまうんですよね。
ロデオマシーンに何回試乗したことか(笑)。

ダイエットは常に3日坊主で終わる?!_e0105047_16575934.jpg
Photo by Emily


アンケートの結果は…。

YES84.8% NO15.2%

ほとんどの方がYES!


みなさんの意見を拝見していると「本当に『3日坊主』で押入れに……」などと、飽きるのも早いのが、ダイエット器具の特徴みたいですね。
また、せっかく買ったのをムダにしないために、

★オークション等を利用する(lamaさん・30歳・家具の輸入)

など、リサイクルやオークションに出す方法もありますね。
しかしこれは「リサイクルに出せばいいから、また買えばいいや!」という考えについなってしまい、MOTTAINAIは解消できなさそう。


そこで、面白いサービスを見つけました。

それは「ダイエット器具レンタル」。
ロデオマシーンやバランスボール、バイクマシーンなど、さまざまな器具を使うことができるので、飽きてしまっても返却すればよいし、購入するまでじっくり選ぶ、ということもできそうです。
これはかなりMOTTAINAIが解消されるのでは?! 
レンタル体験談を読むと、期間限定のダイエットの時にも効果的なようで、かなり使えるサービスかもしれません!

ダイエットは常に3日坊主で終わる?!_e0105047_16582331.jpg



また、こんなご意見もありましたので、ご紹介します。

★確かにそれはもったいなーい!ですね。私はそういう器具は買った経験がないのですが、でも同じ女としては、「もったいないと分かりつつ繰り返してしまう」という気持ち、分かる気がします^^『ぶら下がり健康器具』みたいなのは洗濯物干しに使えますね(笑) (こばやし ゆきこさん・22歳)

そうか!
ダイエット器具を他の道具に使ってしまう、という方法はアリかもしれません。

例えば……。

ロデオマシーン→キッチンのひと休み用椅子に(食事を作る途中で疲れたら座る)
バランスボール→床に長時間座れない方用の椅子(快適です)
ウォーキングマシーン→単純作業をする時のミニベルトコンベアーや犬の散歩に(……?)



……道具は、作られた目的のために使うのが、一番いいかもしれません…。


☆MOTTAINAIからはじめること☆

ダイエット器具レンタルサービスを使ってみる
オークションサイトを使って使わなくなったダイエット器具を売る
   by mottainai-team | 2009-09-07 16:59 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)   

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント