通販で送られてきた梱包材

コレってMOTTAINAI?


販で送られてきた梱包材ってどうしてますか? 段ボールは押し入れの整理に使うけど、余った分は捨てているし、クッション材にいたっては使いようがありません。何か良い解決策ってありませんか?

アンケートの結果は……

Yes:94%/No:5.3%
という結果になりました!
ちなみに皆さんからは、こんなご意見をもらいました。

・梱包が厳重すぎると思う箱とかを資源回収に出したり、そのまま使ったり、そんなに包まなくてもいいのになーって思う(おっとり刀さん)。

・余ったプチプチは、プチプチした部分を内側にして両端止めて袋にするとかどうですかね? 大事なCD-ROMとかフロッピーディスクとか、入れておいたら壊れる心配もなくなるんじゃないでしょうか? それかリユースとか(Turtle Loverさん)。

・梱包材は繰り返し使用できるような物を使い、業者が回収して再利用するといいと思います(GAPさん)。

・ダンボールなどは資源リサイクルに出すなどできるでしょうが、梱包材に関しては宅配業者が再訪問した時に回収して再利用できればいいと思いませんか?(前輝さん)。

・壊れ物をダンボールで、というのは仕方ないかもしれませんが、袋で済むようなものであれば、後ほどゴミ袋として出せるようになるなど、家庭でも再利用できるといいですね(ももさん)。

・運送業者が再利用可能な梱包材(某運送会社の引っ越しプランのような)を開発して、デポジット付きで貸し出す。レンタル料を送る側と受け取る側、どちらが負担するのか、企業は梱包材の管理をどうするのかなど、課題はありますが(みねさん)。

・プチプチは寒い時窓に付けてます。隙間風が抑えられて結構いいですよ(よっこさん)。


皆さん、ご意見ありがとうございました!

も通販をよく利用しますが、大きな段ボールケースで送られてくることがよくあります。「一体何を頼んだっけ?」と箱を開けると、本が1冊と音楽CDが1枚だけ……。頑丈に梱包材でくるまれていました。

箱は何かに収納できるとして、梱包材はゴミとなる。保管場所がない場合は、段ボールもそのままゴミとなってしまう。通販以外では引っ越しのときに出る使用済み段ボールや緩衝材も、引っ越しが終れば大抵はゴミとなる。これはもったいない!

とはいえ、簡易な梱包で商品にキズが付いて事故が起こったらクレームがきてしまう。少し過剰になってもいいから厳重に梱包したいという通販業者の気持ちも理解できる。

だから、あらかじめ厳重に梱包するか簡易でいいか選べるシステムを作るというのはどうでしょう? もちろん簡易にしたぶん、キズがつく可能性はありますが、それはあらかじめ同意してもらうことも必要です。そのぶん送料をやや割り引くなどのケアも盛り込むとか。

なみに、通販だけでなく、物流のほとんどのプロダクトには、なんらかの緩衝材や梱包材が使われます。日本は基本的に海外からの輸入に頼っている。そして国内の物流ネットワークでさまざまなショップなどに送られる。その使用量はかなりのものだと思われます。当然のことながら、緩衝材を専門に開発するメーカーもあるわけです。

緩衝材といっても、古新聞を丸めたものから商品の本体サイズに合わせて作られた発砲スチロール製のものまで幅広いのが特徴。特に発泡スチロールの緩衝材はほとんどゴミとなる。リサイクルされることも少なく、消却処理や土の中に廃棄しても環境に与えるダメージが高いのです。

緩衝材を作るメーカーも環境に配慮する時代。その中でも、緩衝材などを専門に開発するメーカー、株式会社 生出(おいずる)では、発泡スチロールに変わる緩衝材「ワンダーエコ」を開発/販売しています。

ンダーエコは、古紙を主な原料としており、弾力性や耐久性に優れ、使用後の消却やリサイクルがこれまでよりも容易とのこと。うれしいことに価格は低コスト。しかも廃棄する場合は、可燃ゴミとして容易に消却処分できる。原料は古紙のため、有害な科学物質を含まないので環境に与えるダメージが少ないのです。

緩衝材は、モノを送るときに必ず必要なもの。通販メーカーの中でも、環境に配慮した緩衝材を検討しているところが出てきています。少しずつですが、過剰な梱包材も改善する動きはあるようです。この動きは少しずつ波及していくといいですね。

さて、コレってMOTTAINAI?ではみなさんからの投稿もお待ちしております。
アナタが思う「コレってMOTTAINAI!」というものは、コチラからぜひご応募ください。

それでは、また。
   by mottainai-team | 2008-07-30 22:23 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)   

MOT新商品、販売開始しました!


こんにちは。
暑い日が続いていて、既に夏バテ気味です。
が・・・
今日はMOTTAINAI-SHOPで、発売開始した注目の新商品のご紹介です!
MOTTAINAIとアパレルブランド・ベイクルーズとのコラボ企画MOT from MOTTAINAIから生まれた商品です!

夏バテなんかに負けないように、勢いよく始めます!!!


まずは・・・
エンライトメントさんにデザインしてもらったTシャツ!
e0105047_12542431.jpg


左上から右回りに。
1)Tシャツ Drawing【メンズM】
2)Tシャツ College【メンズM】
3)デタッチャブル袖つきTシャツ【メンズM】
4)Tシャツ Drawing【レディース】
5)Tシャツ College【レディース】
<オススメポイント>
◆とにかく、素材が良くて気持ちが良いです!
◆デタッチャブル(袖)付きは、秋まで着ることができます!
(残念ながら、レディースはないです・・・。)
◆レディースは、女性らしいラインを強調をするために、少しウエストが細くなっています。袖も短めの設計です♪


続いて・・・・
伊藤佐智子さんにデザインしてもらったリデュース・デザインバッグ(MEN’S)!!
e0105047_12543739.jpg

全て、ベイクルーズさんで洋服を縫製する過程でできてしまった残反を使用しているバッグです。
<オススメポイント>
◆すべてリバーシブル!
◆裏と表は、色はもちろん素材も違います。
◆生地には、メンズのスーツ地などを使用しているので、しっかりしていて丈夫。
※生地が見づらくてすみません。
裏地の柄は「紫」「茶B」はチェック、「紺」は無地、それ以外はストライプになっております♪

e0105047_13453689.jpg
←表のポケット部分には、ボタン3つが付いています。
これも残ったボタンで作っているとのこと。
(写真のMOTのタグは外して、しおりとして使えます。)


e0105047_13334535.jpg
このバッグ、一応MEN'Sですが、女の子が使ってもとってもかわいいです。
←女の子が使うとこんな感じになります☆
(写真は、紺の裏を使用。)



e0105047_1335427.jpg
←ついでに、男の子もこんな感じで☆☆☆星3つ
(写真は、紫の表を使用。)



販売ページはコチラです♪



続いて続いて・・・
同じく伊藤佐智子さんにデザインしてもらったリデュース・デザインバッグ(LADIES)!!!
e0105047_1255845.jpg

このバッグも、リデュース・デザインバッグ(MEN’S)と同じで、残反を使って作っていて、リバーシブルです!
MEN’Sと大きく違うところは、形はもちろんなんですが、表と裏の表情が全然違うところ。
あまりにも表情が違うので、撮影していて混乱してしまうくらいでした(苦笑)

そんな、リデュース・デザインバッグ(LADIES)のオススメ持ち方BEST3!!!

e0105047_14112028.jpg
◆BEST3◆
←まずは普通に持ってみて。
(写真は、黒Bの裏を使用。)


e0105047_1411346.jpg
◆BEST2◆
←その次は、腕に引っ掛けてお嬢様風。
(写真は、カラシ無地の表を使用。)


e0105047_14114284.jpg
◆BEST1◆
←栄えあるBEST1に輝いた持ち方はコレ!!!
顔に近い位置にくるので、丸いフォルムと色が引き立つことにより、上の方に目線がいくので、スタイルが良く見えます。
(写真は、ピンク無地の表を使用。)


販売ページはコチラです!


全商品、限定商品のため、入荷数がとっても少ないです。
売り切れてしまったときは、ゴメンナサイ(><)


最後に・・・
e0105047_15264220.jpg←これは、MOTTAINAI-SHOPでは、販売できない商品なのですが、IENAでご購入頂いたシャツやブラウスを、セキユリヲさんが、こんな風にかわいらしいバッグにリメイクしてくれます!
詳細は、IENAのホームページをみてください♪
※先着30名様までなので、急いでください!!


ということで、とってもとっても長くなりましたが、MOT from MOTTAINAIから生まれた新商品のご紹介は以上でした!



*SHOP-STAFF*


   by mottainai-team | 2008-07-28 14:51 | プロダクツ | Comments(0)   

おとだ~ま!

7月25日もOTODAMA LOVES MOTTAINAI! 行ってきました~!


e0105047_16184516.jpg




本日出演のアーティストさんは・・・・

e0105047_16193917.jpg


TERNIVAL SENSEさん、Missing Linkさん
Jam-9plusMaoさん、BigBirdさん、
K.K.さん、 AZUREさん      のみなさん!!


今日も、MOTTAINAI宣言して頂きました!

1組目は・・・AZUREさん

e0105047_16241598.jpg



2組目はK.K.のお二人。
e0105047_16274882.jpg

路上ライブの後は、ファンの子と一緒にゴミ拾いをしているそうですよ!


3組目はJam-9plusMaoのみなさん
e0105047_16304697.jpg




4組目はMissing Linkさん
e0105047_16361998.jpg



そして最後にBigBirdさん
e0105047_16402234.jpg



みなさん、真剣に考えてくださいました!本当にありがとうございます!

この宣言は、近日中にコチラにて大公開します!ぜひチェックしてくださいね!!
   by mottainai-team | 2008-07-25 23:16 | OTODAMA | Comments(1)   

OTODAMA LOVES MOTTAINAIが始まる前は逗子周辺を満喫する、、、1日プラン

今日のOTODAMA LOVES MOTTAINIAIの出演アーティストは超豪華!!

なんとキマグレンSkoop On Somebody


楽しみで~す☆

この日のLIVEは夕方からだったのですが、せっかくの祝日なので
お昼過ぎに鎌倉に行き、友人は鶴岡八幡宮で恋愛祈願をし(笑)
その後江ノ電で七里ケ浜下車、話題の“bills七里ケ浜”へ


ニューヨークタイムズなどで「世界一の朝食」と称され、オーストラリアで撮影したレオナルド・ディカプリオ、キャメロン・ディアスなどハリウッドセレブ達をも魅了させたとし話題を呼んだお店だそうです。
ウキウキしながらいったのですが、お店の前は長蛇の列で残念ながら断念し、海岸沿いをさらにちょっと歩いて“アマルフィイ ドルチェ”へ。

美味しいイタリアンドルチェのケーキセットを頂きました☆
幸せ~☆☆

ここから慌てて逗子駅に戻り
海岸についてびっくり!
たくさんの人、人、人です!!
e0105047_17382213.jpg



そしてキマグレン、Skoop On SomebodyのLIVEは共にすごい、すごい盛り上がり!!
海にぴったり~SONG♪
e0105047_1743299.jpg


今日はSkoop On Somebodyがモッタイナイ宣言をしてくれました。
LIVE後お疲れのところ、爽やかにモッタイナイ宣言してくれましたので、
是非チェックして下さい☆

この夏の(この夏も)休日、祝日は1日おもいっきり遊ばなくちゃ、MOTTAINAI!!です!!
しみず
   by mottainai-team | 2008-07-21 17:34 | OTODAMA | Comments(0)   

この音知らなきゃMOTTAINAI! vol.3

7月20日のOTODAMA LOVES MOTTAINAI は、
3日間あった<LIVE BounD!>のラストでした。

今回LIVE BounD!も、めちゃめちゃ良いお天気!!
海の日の1日前と言う事もあって、海にはたくさんの人人人!

そして、実力派ぞろいのアーティストのライブを見ようと
OTODAMAに並ぶお客様の列!!
e0105047_12391261.jpg

暑い中、お疲れ様です!

今回の出演者は・・・・Curly Giraffeさん、キセルさん、thirdiqさん、
塚本功さん、モダーン今夜さん、RISINGTONESさん、T-cophonyさん。

e0105047_12415491.jpg



個性のそれぞれ違う、実力派のみなさんのライブ!
海に、太陽にベストマッチなパワフルなライブ、波に響くライブ・・・すごく楽しかったです!


今回は、4組のアーティストに【MOTTAINAI宣言】していただきました。

パワフルなレゲエ(ロックステディ/スカ)を聞かせてくれた、
RISINGTONESさん
e0105047_1313394.jpg



すごい個性のあふれるギターと歌!で聞かせてくれた、塚本功さん

e0105047_1385299.jpg



今回唯一の女性ヴォーカルで、ハッピーな気持ちにしてくれる歌声の
モダーン今夜さん

e0105047_1314093.jpg


e0105047_13144331.jpg



そして、兄弟ユニットのキセルさん。独特の世界観に歌の物語にひきこまれました。
e0105047_13212132.jpg



見ごたえ・聴きごたえのある、実力派ぞろいの1日!
またしても、夏の1日は充実したものになりました!


ぜひ皆さんもOTODAMA LOVES MOTTAINAIに遊びに来てくださいねー。
夏休みのステキな思い出になりますよっ。


今回のアーティストさんのMOTTAINAI宣言も、
近日中にコチラで公開しますので、お楽しみに!


イノウエ
   by mottainai-team | 2008-07-20 22:16 | Comments(0)   

LADY VOCALIST LIVE!

7月18日も、OTODAMA LOVES MOTTAINAI 行って来ました!


雨が降るという予報でしたが、逗子はすごい綺麗な夕焼け。
移り行く夕焼けを見ていると心洗われます。

e0105047_16181952.jpg


e0105047_16183996.jpg




今日は、とっても元気な、ガールズナイト!

e0105047_194679.jpg


RYTHEMさん、 植村花菜さん、 タイナカ サチさんの3組のアーティストが
ステキな歌声を、披露してくれました!


今回は、みなさんにMOTTAINAI宣言に参加していただきました!

エコバックを作ってます!とか グリーン電力でレコーディングした事がある!とか
色々お話を聞かせていただきました。

近日公開予定ですから、チェックしてくださいね★

ライブの締めは、シークレットゲストの、キマグレンさんとRYTHEMさんのコラボ!
すごい盛り上がっていました!


最後に、アーティストのみなさんで記念撮影!↓
e0105047_1852761.jpg

逗子の心地よい雰囲気にみなさん、すっかり打ち解けていましたよ★


イノウエ
   by mottainai-team | 2008-07-18 21:09 | OTODAMA | Comments(0)   

逗子祭り

本日逗子はお祭りですよ~


e0105047_1216925.jpg


いつも以上にルンルン気分で逗子の海岸、OTODAMA LOVES MOTTAINAI
SEA STUDIOへ


本日の出演アーティストは、、、
e0105047_1218751.jpg


そしてMOTTAINAI宣言をしてくれたアーティストは

Kajasoulさん、Tagさん、橋本優樹さん!
e0105047_1227645.jpg

個性的な声の持ち主Kajasoulさん!MYハシ使って下さいね☆


Tagさんクールな見た目と違ってとても気さくに、普段の生活で気になった”モッタイナイ”についてお話してくれました。サックスプレーもシビレマス!!!

橋本優樹さんはなんと、ゴミの分別を7種類もしているそうです!!素晴らしい!!
今日もアーティストの方から素敵な音を頂いた上に学ばせて貰った1日でした☆


帰り道のお祭りはなんだか寂しいな、、、でも夏って感じがする!!
e0105047_12344947.jpg


この夏はOTODAMA LOVES MOTTAINAI を楽しまなくちゃ
モッタイナイ!!!

しみず
   by mottainai-team | 2008-07-16 12:08 | OTODAMA | Comments(0)   

この音知らなきゃMOTTAINAI!!海にウクレレ

7月14日(月)は、『LIVE BounD! vol.2 ~この音知らなきゃMOTTAINAI~海にウクレレ』。
海にピッタリ合うウクレレの音色を楽しめるライブです!!

出演者も豪華メンバーが揃いました!!
e0105047_1540861.jpg


昼過ぎから夜まで、逗子海岸にゆったりとした時間が流れて、最高に気持ちのいい時間を過ごせましたよ☆
私も思わずウクレレを弾いてみたくなっちゃいました。

この日の出演者全員がMOTTAINAI宣言をしてくれたので、公開をお楽しみに~♪

そして、この日のライブの模様は近日中に、『LIVE Bound!』WEBサイトにアップされる予定です!!
こちらもお楽しみにっ!!



≪OTODAMA FOOD情報!!≫
e0105047_15535318.jpg

e0105047_1554581.jpg

   by mottainai-team | 2008-07-14 23:59 | OTODAMA | Comments(0)   

商品の背景にあるキモチ。

気づいたらLabに来て、半年が過ぎていました。
長かったような、短かったような・・・。
そんなこんな半年も過ぎてしまった7月14日月曜日。

久しぶりに書く日記は、最近オキニイリのブランドのこと。

juana de arco


というアルゼンチンのブランド。

このブランドの何が好きかというと・・・。

以下、H.P.FRANCEブランド紹介ページから引用
『Juana de Arcoクリエイティブディレクター/デザイナー
マリアナ・コルテス(MARIANA CORTÉS)
1972年、アルゼンチン・アリベーニョス生まれ。
(中略)
デザイナーである傍ら、“Proyecto nido(鳥の巣計画)”というプロジェクトも立ち上げ、生産過程で出た端切れを材料として失業者に提供し、カーペットやぬいぐるみなど簡単な作業でできる商品をともに考えたり、パッチワークのランジェリーやニットなどを生まれ故郷のおばあちゃん達と制作し、商品制作を通して国の失業問題、若手アーティストの育成、南米手工芸の復興などに取り組んでいる。豊かな愛情と感性、そして情熱的でエネルギッシュな活動力。デザイナーとして、アーティストとして、そして企業家として、愛する母国アルゼンチンをプロモートし、多くの人々に希望をもたらしている。』

デザインはもちろん好きなんですが、作品を作る背景がとっても素敵です。

その背景にある優しいキモチが大好きです。

ちなみにjuana de arcoとは、スペイン語で「ジャンヌダルク」という意味を持っている言葉らしいです。

e0105047_1655262.jpg

うちにあるjuana de arcoのマット。
(端切れを使っているので、同じデザインのものが他にないところもグッときたポイント☆)


最後にご報告です!!!!
juana de arcoと同じように、端切れを使ったバッグを、MOTTINAI-SHOPでも近々発売予定!
それは、ベイクルーズさんとのコラボ企画。

MOT from MOTTAINAI

で、ファッションクリエーターの伊藤佐智子さんにデザインしてもらったバッグです。
ベイクルーズさんで、洋服を作る際に余った残反や端切れを使って作ってもらいました。
『捨てるのは、もったいない』というキモチが背景に隠れている商品。
とっても素敵なものができました。

詳しい情報は、後日UPしますので、もう少々お待ちください。

先週末に、同企画で発売開始したエンライトメントさんにデザインしてもらったTシャツも、要チェックチェックチェックです☆

それではでは~


みとま(・。・)♪
   by mottainai-team | 2008-07-14 13:39 | Lab日記 | Comments(0)   

逗子海岸を虹色に染めるナナイロのウタ

7月13日 ものすごく暑い日でした!! !!です。
こんなに暑い土曜日なので、ビーチには、水着姿の海水浴客がたーくさん!!
e0105047_21252433.jpg

何もしなくても、汗が流れます・・・


今回は、『LIVE BounD! ~この音知らなきゃMOTTAINAI~』 の第1弾!
7組の実力派の女性シンガーソングライターが、キラキラ響く歌声を聞かせてくれました!

e0105047_2157103.jpg

フリーライブなんですよ!そう、無料です!

出演アーティストは、 NUUさん、 いいくぼさおりさんしらいしりょうこさん
半崎美子さんYeux.さん、 ヒナタカコさん、 川崎萌さん。

コチラでみなさんのインタビューなどが見れます!



透き通った声、高音がスバラシイ歌声、元気をもらえるような歌声、
ピアノの弾き語りやエンターテインメントたっぷりのパフォーマンス
中には、海なのに(!)チェロの伴奏など・・・本当にみなさん、ステキでした☆

タイトルになっている「虹色に染めるナナイロのウタ」という言葉が本当にぴったりの1日でした。


そして、みなさんマイ箸や、マイバック、リサイクルなど
MOTTAINAIを実践されていましたよ!!スバラシイ☆

半崎美子さんは、なんと舞台の上までマイ箸を持参してくださいましたよ。
「コンビニでもお箸をもらわないクセがついていて、
箸を忘れてしまっているのを忘れて、
割り箸をもらい忘れて、手で食べちゃった!」なんてこぼれ話も。。。


今回は、7人の皆さんにMOTTAINAI宣言をしていただきました!!
近日中にその写真をアップしますので、コチラを、チェックしてくださいね!



13時から始まった、Live Bound!は、20時まで、歌声が響き渡りました。

最後は、出演されたみなさんが再集合して
NUUさんの楽曲を歌ってくれました~♪
みなさん1人1人の個性がキラキラしたステキなコラボレーションでした☆



7月20日は、LIVE BounD! ~この音知らなきゃMOTTAINAI~の第3段です!
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。こちらも、フリーライブです!


イノウエ
   by mottainai-team | 2008-07-13 21:14 | OTODAMA | Comments(0)   

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント