美人なのに字が汚い

コレってMOTTAINAI?

『美人なのに字が汚い』 マサ(39才)会社員
美人でスタイルも良いのに字が汚いのって惜しい。いつもひそかにモッタイナイと思っています。

アンケートの結果は・・・
Yes:60.5% / No:39.5%

6対4という微妙な結果になりました。
(ややYESの方が多かったですね)

みなさんからは、こんなご意見が・・・。
*いいんじゃないですか?それも愛嬌です。(もっち)
*字がキレイなだけで、その人もキレイに見えますよ!!(17歳学生)


このお題、女性の方からの反応が厳しかったです。男性は共感される方が多かったみたいですよ。


そういえば、小学生の頃、書道の授業で字がきれいな子は尊敬されてましたよね?
字がキレイというだけで、頭も良いような賢い子に思われたり。

最近ではパソコンばかり使っていて、なかなか字を書く機会も少なくなってきていますよね。
私も字はあまりキレイな方ではありませんが・・・、
たまには心を込めて手紙を書くのもいいかもしれませんね。


さて・・・、
みなさんには「他にも『○○なのに××はモッタイナイ!』って思うことありませんか?」と聞いてみたら、こんなMOTTAINAIが集まりました。

◎イケメンなのに彼女がいない。
↑なんでこんなにカッコイイのに彼女がいないの?なんでこんなに可愛いのに彼氏がいないの?あー、モッタイナイ!!って思うことたまにありますよね。

◎フェラーリなのに法定速度
↑都内の渋滞に巻き込まれているスポーツカーを見るとモッタイナイと思ってしまいます。

◎帰国子女なのに、英語が喋れない。
↑MOTTAINAI Labスタッフの実話です。15年も海外に住んでいたのに英語がしゃべれません。はぁーモッタイナイ!!


コレってMOTTAINAI?ではみなさんからの投稿もお待ちしております。
アナタが思う「コレってMOTTAINAI!」というものは、コチラからぜひご応募ください。
   by mottainai-team | 2007-10-31 00:00 | コレってMOTTAINAI? | Comments(1)   

お互いに興味のわかない合コン

コレってMOTTAINAI?
『お互いに興味のわかない合コン』
21才学生のY.Tさんかの投稿。
帰る勇気もなく、なんとなく付き合ってしまった時間が無駄で「もったいない」と思ってしまうということでしたが、

みなさんからの回答は・・・

YES・・・74.4%
NO・・・24.6%


やはり、無駄な時間を過ごすようで「もったいない」と感じる方が多いようです。
ご意見の中で多かったものは、

●「行かないことです」えいちゃん/26才/OL
という最初から予測して行かない、さっぱりタイプが多数おられましたが、

●「駄目だと思ったら理由を作ってサッサと帰る」しげーるさん/会社員
このしげーるさんのように、いったん参加しておいて見切る!というツワモノは少数のもよう。
やはり同席してしまった以上途中で「帰る!」は言い出しづらいという方のほうが多いようです。

一方でNO!別にもったいなくない!という方たちは、

●確かにMOTTAINAIとは思うものの、友人の結婚式に行くと「ふたりの出会いは1年前、共通の友人とのお食事会がきっかけでした・・・」なんてパターンが多いこと!そういう意味では大事な風習なのかな~と思いました。 カレーさん/ディレクター

とにかく楽しむように努力する! シナモンさん/24才

と、物事を前向きに捉える傾向が。

余談ですがMOTTAINAI Labスタッフ友人でかつて合コンの女王としてならしたツワモノがいまして、彼女いわく、『99の無駄な合コンの後に1の運命的な出会いがある』と。
要するに数打てば当たる。打たなければ当たらない、というマッチョな理屈。
本当かどうか知りませんが、もしこの理屈を信じるとするならば、時間がもったいない合コンなどひとつもない!とそういうことになりますネ。

さて最後に。
みなさんからのメッセージの中に、

意味のない会議がもったいない
●長いだけで何も決まらない会議がもったいない
●無駄な会議がもったいない


という、合コンではなく会議に例えた同調意見が多数ありました。
無駄な(だと思える)会議、世の中に相当ありそうです。
会議に関しては、「無駄だと分かっているなら最初から出ない」などの勝手な選択肢は許されないわけですから、悩ましいところです。

さて、コレってMOTTAINAI?ではみなさんからの投稿もお待ちしております。
アナタが思う「コレってMOTTAINAI!」というものは、コチラからぜひご応募ください。

それでは、また。
   by mottainai-team | 2007-10-30 16:02 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)   

大食いコンテスト

コレってMOTTAINAI? 

『大食いコンテスト』 カズ・32才さんからの投稿。

みなさんからのアンケート結果は・・・
Yes:89.3% / No:10.7%

圧倒的にYesの意見が多かったです!
かなり多くの方が「大食いコンテスト」はMOTTAINAI!!と思っているようですねー。

皆さんからはこんなご意見が届きました・・・
=============================
*無駄が多いを通り越して見苦しいかも。。(もっち)
*大食いより食べ残しの方が断然勿体無いですが。(光)
*食べ物は、必要な分だけ摂取するものだと思います。(ひよ・29歳)
*大食いコンテストはもったいなさすぎる。(なかこ・13歳)
*食べ物に困ってる人がたくさんいるのにー!もっと味わって食べろー!ってすごぃ思います。(mayu・17歳)

=============================


最近、大食い番組多いですよね。。。
あんなにすごい量の食べ物を短時間で食べきってしまうなんて、本当に驚きです!!

大食いコンテストと言えば・・・、
ホットドッグやわんこそば、巨大ステーキ、巨大カレーライスなど色々なものがありますが、一般(普通)の人なら全てを食べきれないというのがほとんど。
本当にモッタイナイですよね。

どうすればこのモッタイナイを改善できるか、Labスタッフで考えてみたのですが・・・

★賞味期限が切れてすぐのお弁当、おにぎりを食べつくす
「コンビニ大食いコンテスト」

★台風で傷がつき商品として出荷できない果物を食べつくす
 「台風時限定大食いコンテスト」

★デパ地下閉店後のショーケースの中を食べつくす
「デパ地下閉店時大食いコンテスト」

などをやってみてはどうでしょうか?

本来なら無駄になってしまう食べ物を、無駄にせずに大食いコンテストが出来る良いアイデアだと思いませんか?
まぁー、『大食いコンテスト』自体をなくしてしまうのが一番良い解決方法なのかもしれないですね。


食べ物を食べるときには、料理を作ってくれた人、食材を育ててくれた人、大地や海の恵みに感謝しながら、モッタイナイの気持ちを忘れずに残さず食べたいですよね。


コレってMOTTAINAI?ではみなさんからの投稿もお待ちしております。
アナタが思う「コレってMOTTAINAI!」というものは、コチラからぜひご応募ください。
   by mottainai-team | 2007-10-28 15:50 | コレってMOTTAINAI? | Comments(1)   

Labにペオさんがやってきた!

環境コンサルタントのペオ・エクベリさんが、Labに遊びに来てくれました。

Labにペオさんがやってきた!_e0105047_16115448.jpg


笑顔が素敵でしょ♪

ペオさんが身に着けている服や靴はほとんどがオーガニックのモノというこだわり。

Labにペオさんがやってきた!_e0105047_16163658.jpg

↑この靴もオーガニックなんですって。
(「歩いているうちに土に還ってしまいマス」というのがペオさんの十八番ジョーク)
Labにペオさんがやってきた!_e0105047_16205718.jpg

そしてとっても素敵なバッグを持っていたので、どこで買ったのか聞いてみたら、

「My Beautiful WifeからのPresentデス♪」

ヒュ~!ヒュ~!!

ペオさんご夫妻はいつも本当にラブラブなんですよ☆

このバッグは、「monacca bag-kaku(モナッカ バッグ カク)」という名前で、
杉の間伐材からアタッシ出来ているアタッシュケースなんです。
売り上げ額の1%を森に還元しているんですって。

とっても素敵なバッグですよね♪
ペオさんのご夫妻も素敵☆

*ゆっこ*
   by mottainai-team | 2007-10-25 16:31 | Lab日記 | Comments(0)   

シブヤ大学MOTTAINAI学科:授業報告

10月20日(土)シブヤ大学MOTTAINAI学科の授業が、代々木にある上原社会教育館で行われました。

シブヤ大学MOTTAINAI学科:授業報告_e0105047_11425196.jpg


今回はMOTTAINAI Labの研究員であり、料理研究家の島本美由紀先生による授業。
『余り野菜で簡単郷土料理~チャンチャン焼とけんちん汁~』というテーマでした。

“郷土料理”とは、その土地で作られた食材を使って、その地域特有の調理方法で作った料理のこと。昔は素材の保存方法が限られていたために、地産地消の食生活だったんですよね。

島本先生からは、北海道のチャンチャン焼きや、けんちん汁の由来についてのお話もありました。
ちなみに“けんちん汁”って、鎌倉の郷土料理で、元々は精進料理だったんですって!知ってました?

・・・ということで、6チームに分かれて調理スタート!!
今回は男性の参加も多かったですよ。

シブヤ大学MOTTAINAI学科:授業報告_e0105047_13203017.jpg


北海道の郷土料理“ちゃんちゃん焼”には秋鮭を使いました。
秋鮭は焼くよりも、ムニエルやホイル焼きなどにしだ方が、ジューシーさが増して美味しいそうですよ♪
ついつい余りがちなキャベツやニンジン、タマネギなどの野菜をたっぷり入れて、ニンニクなどを入れた特製味噌とバターを入れ、ホイル焼きにします。

シブヤ大学MOTTAINAI学科:授業報告_e0105047_13283999.jpg


鎌倉の郷土料理“けんちん汁”は、元々精進料理だったということで、味付けはだし汁と野菜と豆腐、塩だけ。素材の旨味がたっぷり詰まった、とてもシンプルなお椀になりました。

シブヤ大学MOTTAINAI学科:授業報告_e0105047_13314297.jpg


最後に炊いていたご飯をおにぎりにして完成!!

シブヤ大学MOTTAINAI学科:授業報告_e0105047_13322381.jpg


とても簡単に美味しい料理が出来ました。

シブヤ大学MOTTAINAI学科の授業に参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!お家でも、ぜひ作ってみてくださいね♪

詳しいレシピは、こちら!

シブヤ大学MOTTAINAI学科:授業報告_e0105047_13335032.jpg

   by mottainai-team | 2007-10-22 13:37 | シブヤ大学 | Comments(0)   

お花を拾いました♪

今日道を歩いていたら、なにやら気になるものを見つけました。

お花を拾いました♪_e0105047_1449054.jpg
駐車場にお花?

近づいてみると・・・

お花を拾いました♪_e0105047_144934100.jpg
やっぱり!そして、

お花を拾いました♪_e0105047_1450396.jpg
「ご自由にお持ち帰りください」!!!

なんかこういうのってステキだなぁ。
そして1本お持ち帰り♪

お花を拾いました♪_e0105047_14562624.jpg

MOTTAINAI Labに飾りました。


*ゆき*
   by mottainai-team | 2007-10-19 14:57 | Lab日記 | Comments(1)   

牛乳パックの手づくりハガキ

牛乳パックの手づくりハガキ。

ミキサーが無かったので、細かくちぎって煮て、固めてみました。

完成したハガキが・・・こちら!!

牛乳パックの手づくりハガキ_e0105047_17444937.jpg


ボコボコして、ちょっと書きづらいですが、とっても硬くて丈夫なハガキが出来ました!!

でも、ちょっと・・・洗濯物のポケットの中にティッシュを入れたまま洗ってしまい、

乾いた後みたな状態にも見えますが・・・

これでも立派なハガキですよね♪

ミキサーにかけたら、もっと滑らかで書きやすいハガキになると思うので、

次回またチャレンジしてみようと思います!!

*ゆっこ*
   by mottainai-team | 2007-10-18 17:56 | Lab日記 | Comments(0)   

牛乳パックで、手づくりはがき(パート1)

牛乳パックを集め始めて数ヶ月。
牛乳はもちろん、ジュースの紙パックもあって、こんなに集まりました!!

牛乳パックで、手づくりはがき(パート1)_e0105047_17331629.jpg


全国パック連(全国牛乳パックの再利用を考える連絡会)のHPによると・・・
『牛乳パック1kg約30枚で5個のトイレットペーパーができる』とのこと!!
つまり牛乳パック6枚で1個のトイレットペーパーを作ることが出来るんです!!
スゴイ!!!
これは、ちゃんとリサイクルしないとMOTTAINAIです!!

そして、全国パック連のホームページで『手すきはがきの作り方』というものを
見つけたので、早速チャレンジしてみました~♪

①まずは牛乳パックを適度な大きさに切ります。
牛乳パックで、手づくりはがき(パート1)_e0105047_17333052.jpg


②洗剤を数滴入れたお湯の中に牛乳パックを入れて、20分ほど煮ます。
牛乳パックで、手づくりはがき(パート1)_e0105047_17333861.jpg


③紙がシナシナになったら、牛乳パックに貼り付いているポリエチレンをはがします。
牛乳パックで、手づくりはがき(パート1)_e0105047_17335419.jpg


↓このパックのラベル(?)がこんなに薄く取れるんです!
牛乳パックで、手づくりはがき(パート1)_e0105047_1738041.jpg


そして、全部キレイにはがしたら・・・
牛乳パックがこんな状態に変身!!
牛乳パックで、手づくりはがき(パート1)_e0105047_17384849.jpg


コレを小さくちぎって、ミキサーにかけてどろどろの状態にし、
紙の形に整えて乾燥させて完成です!
・・・なのですが、MOTTAINAI Labにはミキサーがないので、この続きはまだ次回!!

mokko日記(10月12日版)もぜひ見てください♪

*ゆっこ*
   by mottainai-team | 2007-10-15 17:47 | Lab日記 | Comments(0)   

電話でメッセージを聞いて寄付もする

電話をかけるとMOTTAINAIを訴えるメッセージが流れ、
それを聞くだけで植林活動に1円寄付することができるという、

「声のボランティア ジーエフ テレフォンサービス」。

このたび、タレントのガッツ石松さんがキャンペーンに賛同してメッセージを録音してくださったということで、テレフォンサービスに電話してみました!


『こちらは、ジーエフ テレフォンサービスです。

ガッツ石松さんの「もったいない」をお聞きになりたい方は1番
ワンガリ・マータイさんは2番
ルー大柴さんは3番

をプッシュしてください』



と言われ、思わず3番をプッシュしてしまいました!


いやー、受話器越しのルー語って面白いですネ。
途中で「アバウト ワンイヤーかけてメイクした曲(byルーさん)だという「MOTTAINAI」も聞けるのです。
最後は投げキッスまで!!(受話器越しで投げキッスってされたことありますか?!)
ぜひちょっと聞いてみてください。

この電話は無料。
なおかつ、電話をかけていただくことで1円がグリーンベルト運動に寄付されます。

ガッツさんの朴訥としたメッセージ、
そしてマータイさんの「MOTTAINAI!」も聞くことができます。

電話番号は、03-5978-2385 です。

おかけまちがいのないようにお願いします。



※今日の新着情報にも情報アップしています。
   by mottainai-team | 2007-10-09 20:35 | Lab日記 | Comments(0)   

大量のスプラウト発生!!

MOTTAINAI Labプランター2007秋
はやどり小松菜、はつか大根、べかなの三種の種を植えてから今日で1週間。

大量のスプラウト発生!!_e0105047_10595075.jpg

↑種を植えてすぐのプランター写真

天気も悪く雨続きでちょっと心配でしたが・・・

ジャーン!!

大量のスプラウト発生!!_e0105047_1104059.jpg


こんなにたくさんの新芽が出ました!!!!


でも・・・、予想以上に新芽が出てきたので、この後どうしたら悩んでいるのです。
小松菜やはつか大根が大きく成長するには、このままではダメなんじゃないか・・・
と思いつつ、せっかく沢山の芽が出たのに、とってしまうのか可哀想だしモッタイナイ。。。

この状態はいったいどうすればよいのでしょうか!?
どなたかご存知の方がいたら、教えてくださーーーい!!

*ゆっこ*
   by mottainai-team | 2007-10-03 11:06 | ガーデニング日記 | Comments(1)   

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント