街の中の『もったいない』発見!

MOTTAINAI三姉妹の好きな言葉は『もったいない!』。

こんにちは。ユッコです。
みなさん、GWをどんな風に過ごしてますかー?
今日はお天気が良いので、お出かけ日和ですねっ♪

「何にも予定が無くてつまんなーい。」という人は、こんな事してみてはいかがですか?題して・・・
<街の中にある『もったいない』探し☆>

街を歩いていると、意外なところで『もったいない』の言葉に出会うことがあるんです!

私がこの間電車に乗っていて見つけた『もったいない』は・・・
英会話のAEONの広告。イケメン若手俳優の写真のとなりに・・・

「英語になったら急に人がかわるなんて、もったいない。」
あっ、こんなところにも『もったいない』がぁー!!思わずニヤリ
なるほどー、イーオンさんウマイなー。
という私も、英語になったら急に人が変わってしまうのですが・・・(笑)
あー、もったいない。もったいない。


そして先週、選挙に出かけるときに気づいたのがコレ!↓
街の中の『もったいない』発見!_e0105047_12124711.jpg

「もったいない。無駄にしないで大切な一票」
みなさん、ちゃんと選挙行きましたかー?

街の中でこんなにも『もったいない』の言葉が使われていたなんて、ちょっとビックリでした。
みなさんも、どこかで『もったいない』を見つけたら教えてくださーい!

もちろん、言葉の『もったいない』だけではなくて、
日常の中で「本当にこれってもったいないなー」と思うようなことも教えてくださーい。

『もったいない』を見つけられたら、
あなたはもう立派なMOTTAINAI Lab研究生です!


MOTTAINAI Lab研究生になれた方、ぜひコメント書き込んでくださいね☆
   by mottainai-team | 2007-04-30 12:26 | Lab日記 | Comments(1)   

4月29日:MOTTAINAIフリマ報告

4月29日(日)にMOTTAINAIフリマを開催しました。

**********************************
開催日・・・4月29日

開催場所・・・船橋競馬場

出店数・・・約120店

来場者数・・・約2000人

古着回収・・・約250kg

古本回収・・・52冊

**********************************

たくさんのご来場、本当にありがとうございましたっ!!!

↓今後の開催予定はこちらです↓

☆5月6日(日)横浜国際プール

☆5月13日(日)大井競馬場

詳しくはこちらをご覧ください♪

またみなさんのご来場をお待ちしています。
   by mottainai-team | 2007-04-29 18:42 | フリーマーケット | Comments(0)   

DEBLIの第一弾アート展!

こんばんは。ユッコです。
土曜日は突然の雷&豪雨にやられました。。。

今日は、渋谷のGALLERY LE DECOで期間限定開催中の【DEBLI PROJECT vol.1】へ行ってきました。
MOTTAINAI三姉妹としてはかなり興味深いアート展でした!

DEBLIの第一弾アート展!_e0105047_333028.jpg


DEBLI(デブリ) PROJECT vol.1とは・・・
無駄なものなんて何も無い、意味の無いものなんてあってはならない
<未来の子供たちに何か残せないか?>

そんな想いから始まったDEBLIプロジェクト

始動第一弾は、2005年愛知万博に出品された真っ白な陶器の動物たち。
その後行く手も無く、壊されてゴミになってしまうはずだったこの動物たちが
195名ものジャンルを超えた様々なアーティストたちの手によって"Re-create"されます。再利用"Recycle"を超えた、再創造"Re-create"を掲げ、再び命を吹き込まれた動物たちの展覧会です。



折り紙のような形をした真っ白な陶器の動物たちに「新たな命を吹き込む」という言葉が本当にぴったり当てはまるアート展で、とても素敵でした!!

そして“無駄なものなんて何も無い、意味の無いものなんてあってはならない”というDEBLIプロジェクトのテーマや想い、とても伝わってきました。

MOTTAINAI(モッタイナイ)精神にも繋がっていますよね。

195名の参加アーティストは本当にバラエティ豊かで、MOTTAINAI Lab研究員でおなじみのヒロ杉山さんや、佐藤可士和さん(デザイナー)、古田新太さん(俳優)、辛酸なめ子さん(マンガ家)、、GLAYのTERUさんなどのお名前もありましたよ。

DEBLIの第一弾アート展!_e0105047_317474.jpg

↑本当に動物園みたいでしょー!かなり感動的ですよっ☆

4月29日(日)まで開催しているので、渋谷方面に行かれる方、ぜひ見に行ってください!!
場所はギャラリー・ルデコになります。

1階のカフェで、作品集とエコバッグ買っちゃいました♪
(この二つをセットで買うと、かなりお買い得なんですっ!!)
↑これはオススメです!!
   by mottainai-team | 2007-04-29 03:27 | Lab日記 | Comments(1)   

【お知らせ:ワンガリ・マータイさん来日イベント】

MOTTAINAIキャンペーンの名誉会長、
ワンガリ・マータイさんが来日中です。

水曜日に名古屋に到着して以来、
西へ東へ精力的に活動されているマータイさん。
その様子はまいまいクラブ(毎日新聞社の読者サイト)で
ご覧いただけます。

4月30日(月・祝)には、青山ブックセンター本店でマータイさんのサイン会が行われるので、mottainai三姉妹も並んでこようと思っております♪
本物のマータイさんにお会いできるだなんてめったいにないチャンス!

【お知らせ:ワンガリ・マータイさん来日イベント】_e0105047_22102733.jpg
■ワンガリ・マータイさん自伝「へこたれない」出版記念サイン会
■4月30日(月・祝)14:00~
■会場:ABC本店内・カルチャーサロン青山
■参加方法:4月11日(水)よりABC都内6店舗
(本店・六本木店・六本木ヒルズ店・自由が丘店・HMV渋谷店・丸ビル店)にて『UNBOWED へこたれない』(税込価格:2,310円/小学館刊行) を購入したお客様に先着で、サイン会ご参加整理券が渡されるしくみ。

※詳しい情報はコチラまで

青山ブックセンターでは MOTTAINAI FUROSHIKI-TENも開催中ですので、そちらのほうもなにとぞよろしくお願いします。

以上お知らせでした♪
   by mottainai-team | 2007-04-27 22:13 | Lab日記 | Comments(2)   

★寄藤文平さんのケニアスケッチ公開★

こんばんは。
ゆきです。

今日はとっておきのものをご紹介します!
ここのところ研究員ブログで
快調に「ケニアレポート」を更新中の寄藤文平さん。
そんな寄藤さんが描いたスケッチ!それも噂のケニアのスケッチ!こちらを2枚ご紹介します。

去年ご旅行でケニアに行かれたときのもので、
言ってみれば完全プライベート作品。
売り物ではございません。

よろしければ寄藤さんのケニアレポートと合わせてお楽しみください♪

まずは1枚目。
ジャン!
★寄藤文平さんのケニアスケッチ公開★_e0105047_15211963.jpg

なんかキラキラしてる!!!

マサイマラ国立保護区、
雄大なサバンナを見下ろすオロロロの丘の上から描かれた作品。
どうぞクリック&拡大してお楽しみくださいませ。
↓↓↓
★寄藤文平さんのケニアスケッチ公開★_e0105047_15222018.jpg



つづきましてこちら!
★寄藤文平さんのケニアスケッチ公開★_e0105047_2245512.jpg

旅情ー!
こちらはマサイマラの5つ星リゾートホテル、
坂本龍一さんも御用達だというコテージからの景色だと思われます。

それにしても素敵です。
100枚のスナップ(写真)よりも、1枚のスケッチ。
サバンナの風や土や木々が匂いたってくるようです。



さて今日は最後におまけもご紹介。


実はわたしも以前ケニアに旅行をしたことがありまして、
寄藤さんと同じホテルに宿泊し、
なんと偶然にも(おそらく)同じ場所でスケッチを描いており、
さっそく押し入れから取り出してまいりましたので、
ここで思い切って公開したいと思います。

偶然同じ場所で、同じ景色を見て描いた作品。
こちらです。

★寄藤文平さんのケニアスケッチ公開★_e0105047_2333987.jpg
【キリンの目がとても綺麗だったのでその感動を表現した1枚】


つづいてどん!
★寄藤文平さんのケニアスケッチ公開★_e0105047_236687.jpg
【タイトル:マサイ村の思い出】









注)大人が真剣に描いたものです








右側の人がなんか気持ち悪いとかそういうことには目をつむってください。
我ながら恐るべきスケッチ力。
頭の中で描いたものと、実際に手が描いたものが全然別モノです。


スクロールして寄藤さんのものと見比べていただくと、その落差、格差に愕然とさせられますが、いいんです。そんなことはいいのです。
今日はもうこれで終わりです!( ̄皿 ̄)

それではまた~★
   by mottainai-team | 2007-04-26 23:34 | Lab日記 | Comments(2)   

mokkoちゃんの手作りグッズ

こんにちは。
三女のゆきです。

先日MOTTAINAI Labのお手伝い、mokkoちゃんのおばあちゃんの手作りグッズをご紹介しましたが、今日はmokkoちゃん本人が作ってくれたものをご紹介したいと思います。

まずは、椅子カバー!

mokkoちゃんの手作りグッズ_e0105047_121020.jpg

先日、プチグラパブリッシングさんで頂いてきた椅子2脚。
プチグラさんは今一緒にお仕事をしている会社なんですが、
座る部分のシートがちょっと破けているということで、
さっそくmottainai三姉妹が参上。いただいてまいりました( 〃∇〃)ツ

その破れたシートを覆う、椅子カバーをmokkoちゃんが作ってくれました!
どうですか?
なんと、「MOTTAINAI」というタグまでついているんです。
               ↓↓↓
mokkoちゃんの手作りグッズ_e0105047_12115759.jpg

ちょっと見づらいかもしれませんが・・・
タグに茶色い文字で「MOTTAINAI」と書いてあります♪



mokkoちゃんの作品その2.
ティッシュケースー!

mokkoちゃんの手作りグッズ_e0105047_12154113.jpg

これにも「MOTTAINAI」タグがついています♪
椅子もこちらもMOTTAINAIフリーマーケットで入手してきた端切れ布を使用。


どうですか~~?(自慢)

ちなみに。
コチラは次女ユッコの作品♪
mokkoちゃんの手作りグッズ_e0105047_1222815.jpg

ふろしきを巻いただけ~。
でもステキですよね?
先週末のシブヤ大学MOTTAINAI学科で習ったことをさっそく実践しております。

今日は以上★
それではまた!
   by mottainai-team | 2007-04-25 12:28 | プロダクツ | Comments(1)   

アースディ東京2007

<文*ユッコ>

週末土日はアースディ東京2007!都内各地でさまざまなイベントが開催されていましたね♪
私たちMOTTAINAI三姉妹も代々木公園会場に行ってきました~
アースディ東京2007_e0105047_14533570.jpg

代々木公園はとにかくすごい人!人!!人!!!
特にオーガニックフードレストランが集まっているゾーンは、どこも長ーーい列が出来ていて売り切れ店も続出!!
私たちも一枚100円のお皿を買い(返却時に洗って返せば、100円が戻るシステム)、カレー目当てに行列に並びました。
アースディ東京2007_e0105047_1525073.jpg

そしてやっと買うことが出来たカレーがこちら↓
黒米と魚介と有機野菜のカレー(800円)です!
アースディ東京2007_e0105047_1513640.jpg

お米がモチモチ、野菜の味もしっかりしていて、とっても美味しかったです☆

会場内には、さまざまなNPO団体や、オーガニックグッズのお店、企業ブースなどが並び、色々な活動をしている人がこんなにもいるんだーと感心させられることばかりでした。
アースディ東京2007_e0105047_15172823.jpg

そして今回、会場で見つけた一押し商品がこちら↓
アースディ東京2007_e0105047_15351623.jpg

『よっちゃんなんばん』という万能ソースで、宮城県大崎市のよっちゃん農場で作っているモノ。野菜や納豆、お鍋、焼きいにぎり、ラーメン、パスタ、炒め物・・・などなど何にでも合う優れものソースなんです!!
味は、醤油と味噌に青唐辛子を入れたような、ピリ辛風味で、一度口にすると病み付きになる味わいでした~◎

今回のアースディ東京も大盛況で、本当にたくさんの人が参加していて、環境や地球に対するみんなの関心の高さに驚きました。

でも・・・
アースディ東京の会場でもこんなにヒドイ現実を見つけてしまい、複雑な気持ちになってしまいました。
アースディ東京2007_e0105047_15421980.jpg

ペットボトルも缶もビンも一緒になって捨てられ、ゴミ箱があふれていても、そのまわりに平気でゴミを捨てる。
どういう気持ちでこのイベントに参加し、どういう気持ちでこういうことをするんだろー・・・。とちょっと悲しくなってしまいました。
アースディは本当に素晴らしいイベントだと思うけど、こういうところで参加する人たちの意識の低さを感じてしまいました。ただのお祭り的イベントということではなく、アースディを通して自分は何を感じ、自分にはまず何が出来るのか、そういうことから考えていってほしいなーと思いました。
   by mottainai-team | 2007-04-23 15:56 | Lab日記 | Comments(0)   

MOTTAINAIフリマ報告

4月22日(日)にMOTTAINAIフリマを開催しました。

**********************************
開催日・・・4月22日

開催場所・・・横浜アリーナ

出店数・・・約290店

来場者数・・・約4000人

古着回収・・・約700kg

古本回収・・・62冊
**********************************

たくさんのご来場、本当にありがとうございましたっ!!!

↓今後の開催予定はこちらです↓

☆5月6日(日)横浜国際プール

☆5月13日(日)大井競馬場

詳しくはこちらをご覧ください♪

またみなさんのご来場をお待ちしています。
   by mottainai-team | 2007-04-22 18:34 | フリーマーケット | Comments(0)   

2時間で完全マスター出来るふろしき講座!!

こんにちは~。ユッコです。(*^O^*)/
久しぶりの快晴!!本当に気持ちが良かったですよね~♪

2時間で完全マスター出来るふろしき講座!!_e0105047_924130.jpg今日は山田悦子先生を講師に迎え、
シブヤ大学MOTTAINAI学科
「★THE FUROSHIKI★完全攻略 ~基礎からライバルに差をつける応用編まで、2時間で完全マスターを目指すふろしき講座~」
を青山ブックセンター本店で行いました。


まずは山田悦子先生から『暮らしの中のふろしき』というお話を伺いました。

【ふろしき=一枚の布】は・・・、
日本人の“知恵”と“美意識”と“心”が詰まっている、とても素敵なもの☆
このふろしきをもっと有効に生活の中で使わないなんてもったいない!
ふろしき一枚をどういう風に使うかはあなた次第。
壁に飾ってもOK。敷いてもOK。物に掛けてもOK。
そこに“結ぶ”を加えると、すごい便利なものに変身してしまう・・・
それが【ふろしき】なんです!!


2時間で完全マスター出来るふろしき講座!!_e0105047_1740257.jpg

そしてスカーフやハンカチとの違いや、ふろしきの大きさについて、
ふろしきの柄の意味(オメデタイ意味の柄が多いんですって。)
↑ちなみにドロボーさんが持っているイメージの強い唐草模様もとても縁起の良い意味の柄なんですって…!ビックリですよね!
世界の国の一枚布の文化など、色々なお話をうかがうことが出来ました。

2時間で完全マスター出来るふろしき講座!!_e0105047_9281654.jpg<まずは基礎編から~>
基本的なふろしきの結び方(でもここが一番重要!)から教えていただきました。

正しい結び方だと、どんなにひっぱっても結びがほどけることが無いんですが、ほどきたいときには簡単にほどくことが出来る。(うまく説明できませんが…)マジシャンのようにスーッとほどくとことが出来るんです!

これには参加者全員がビックリ!

2時間で完全マスター出来るふろしき講座!!_e0105047_9425819.jpgそして今回のMOTTAINAI学科の授業には箭内道彦さんもmyふろしきを持って参加してくださりました。(なんと!いちご柄!!)可愛い~☆2時間で完全マスター出来るふろしき講座!!_e0105047_945298.jpg









そして他にも、ティッシュケースの包み方や・・・
2時間で完全マスター出来るふろしき講座!!_e0105047_9532230.jpg


ワインボトルの包み方や贈り物の包み方も教えていただき、こんなに素敵なものが完成しました~!!
2時間で完全マスター出来るふろしき講座!!_e0105047_95113.jpg


手土産を持っていくとき、旅行に行くとき、サブバックとして、大きな荷物を運ぶとき…、ぜひふろしきを使ってみてください。本当に便利でお洒落で素敵だと思いますよ☆
最近ではとてもお洒落なデザインのふろしきも増えているので、みさなんも生活の中でもっと気軽に楽しくふろしきと取り入れてみてくださいね♪

シブヤ大学MOTTAINAI学科に参加してくださったみなさん、そして山田悦子先生ありがとうございました!
2時間で完全マスター出来るふろしき講座!!_e0105047_1082792.jpg

   by mottainai-team | 2007-04-21 22:30 | シブヤ大学 | Comments(0)   

おばあちゃんのMOTTAINAIグッズ☆

こんにちは。ユッコです。

今週は曇り&雨続きで毎日寒いです。。。
今日は冬用コート&長靴でお出かけします。

今、MOTTAINAI Labにお手伝いに来てくれているmokkoちゃんが
こんな素敵なものを持ってきてくれました☆

おばあちゃんのMOTTAINAIグッズ☆_e0105047_12483751.jpg


MoMA美術館にありそうな
素敵なデザイン☆



実は、mokkoちゃんのおばあちゃんが作ってくれた花瓶と小物入れなんです!さらにこれ、何で出来ていると思います~?


な、なんと!!新聞の折り込みチラシで出来ているんです!!

↑左の入れ物は、チラシのカラフルな色が見事なアートになってますよね~
↑右の花瓶は、もうチラシで出来ているとは思えない完成度です!!



さらに!!!
mokkoちゃんのおばあちゃんはチラシでこんなものまで作っちゃうんです

おばあちゃんのMOTTAINAIグッズ☆_e0105047_1331664.jpg


お花のブローチ~♪

チラシをこんな素敵なものに変えることが出来るおばあちゃんって
スゴイ!!
これぞ、MOTTAINAIグッズの極です!!
   by mottainai-team | 2007-04-18 13:12 | プロダクツ | Comments(3)   

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント