カテゴリ:未分類( 40 )

   |   

箭内さんがJ-WAVEに出演!"新研究員参加!?"

文/研究所員 山領

こんにちは。

事前報告しないといけなかったと思いつつ、事後報告です。

本日、J-WAVE 特番「HEARTS OF GREEN 2007」に
Lab研究員の箭内さんと野口健さんが出演した為、
生放送に立ち会ってきました。

「地球環境」がテーマの9時間生放送で、
ナビゲーターは小山薫堂さんとクリス智子さん。
箭内さんからは、MOTTAINAI Labの紹介や
これからLabでどういったことをやっていきたいのか、
という抱負をお話してくれました。
そして、小山さんとクリス智子さんをLabの研究員に勧誘。
おふたりとも快く(?)引き受けてくださってスタッフも大感激でした。

近い将来、おふたりのブログが立ち上がるかもしれません。
楽しみにしていてください。

番組の模様は下記URLから...
http://www.j-wave.co.jp/holiday/20070108/

MOTTAINAI Lab研究所員
山領 雄
   by mottainai-team | 2007-01-08 16:49 | Comments(0)   

年賀状のリサイクル

文/研究所員 山領

こんにちは。

ありがたいことで、毎年たくさんの年賀状を頂きます。
でも貰ったあと、どうしたらいいか困るのは
僕だけじゃないですよね・・・?
ということで調べてみました。

実は郵便局には回収ボックスが設置されていて、
既に年賀状のリサイクルが実施されていることが判明しました。
詳しくは下記URLを御参照下さい。
http://www.eic.or.jp/library/pickup/pu020117.html

そして、未使用の年賀状はというと、
実は、今日の読売新聞朝刊で発見したのですが、
書き損じた年賀状などのハガキを送ると
バングラデシュなどのストリートチルドレンの生活改善支援等に
役立てる回収キャンペーンを実施しています。
はがき1枚が、栄養補給のための牛乳約10杯分の支援になるとのこと。

詳しくは下記NPOのURLを御参照下さい。http://www.shaplaneer.org/sutenai/hagaki.htm

皆さんも是非年賀状リサイクルをしてみましょう!!

MOTTAINAI Lab研究所員
山領 雄
   by mottainai-team | 2007-01-07 16:54 | Comments(0)   

新年あけましておめでとうございます!

文/研究所員 山領

あけましておめでとうございます。

2006年は、研究員の皆様、そしてたくさんの方々のご協力により、
「MOTTAINAI Lab」を立ち上げることができました。
この場を借りてお礼申し上げます。

『本当にありがとうございました!!』

そして2007年はこの「MOTTAINAI Lab」を
大きく育てる年だと考えています!!

皆様からの期待に応えられるよう、
MOTTAINAI Lab研究所員一同力をあわせて、
頑張っていきたいと思います。

特に今年は、皆様が参加できるような、
様々な企画・イベントを実現していきたいと思います!
もちろん、皆様からのアイデアも募集中です。
是非一緒に実現していきましょう!

本年もどうぞヨロシクお願い致します!!

MOTTAINAI Lab研究所員あ
山領 雄

初富士山(?)を見てきました↓
新年あけましておめでとうございます!_e0105047_2232694.jpg
   by mottainai-team | 2007-01-02 02:30 | Comments(0)   

シブヤ大学MOTTAINAI学科を設立!!

文/研究所員 山領

年末のバタバタでご無沙汰してしまいました。
申し訳ございません。。。

1月20日(土)からシブヤ大学で「MOTTAINAI学科」をスタートします。

みなさん、シブヤ大学ってご存知ですか?

シブヤ大学は、渋谷の街全てをキャンパスに、
子どもからお年寄りまで、誰でも自由に参加できる市民大学です。

シブヤ大学HP↓
http://shibuya-univ.net

MOTTAINAI学科では、
スグ実践できるMOTTAINAIをコンセプトに、
体験型の授業やイベントを行い、
渋谷からMOTTAINAI活動を発信していくこと予定です。

第1回目の授業は「お料理教室」。
MOTTAINAI Lab研究員の島本美由紀さん(料理研究家)を
先生として招き、『余り野菜で韓国風おもてなしクッキング』と題して
ゴミを出さない簡単おもてなし料理教室を開催する予定です。

授業の詳細↓
http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=54

みなさん、奮ってご参加下さい。

僕も当日は運営スタッフとして参加予定ですので、
見かけたら是非声を掛けて下さい。

MOTTAINAI Lab研究所員
山領 雄
   by mottainai-team | 2006-12-28 23:46 | Comments(0)   

インターンシップ

文/研究所員 山領

こんばんは。

MOTTAINAI Lab設立前になるのですが、
今年の9月にMOTTAINAIでインターンシップを受け入れました。

日本全国、そして海外から16名の大学生/大学院生を受け入れて、
MOTTAINAIでどういったビジネスを取り組んでいけるだろうか?
というテーマで4名×4チームに分かれ、グループワークをやりました。

やってみての感想ですが、「学生のパワーはすごい!」。
4チームどれもがすばらしい企画をつくってくれました。

この全てを実現できるかどうかは、正直これからですが、
この時の学生のアイデアとパワーを
MOTTAINAIに活かしていきたいと常々思ってます。

ということで、先週末にインターンのみんなと忘年会をしました。
久々に会って、またパワーを頂きました。

MOTTAINAI Lab研究所員
山領 雄

インターンシップ_e0105047_2015186.jpg
   by mottainai-team | 2006-12-20 20:17 | Comments(1)   

エコプロダクツ2006

文/研究所員 山領

今年も東京ビッグサイトで開催されたエコプロダクツに参加してきました。

エコプロダクツは企業、行政、大学、NPO等による環境をテーマにした、
商品やビジネス、研究や活動を発表する場です。

昨年以上の会場の大きさ、出展者数、
そしてたくさんの来場者で正直びっくりしました。
何よりも、小学生、中学生ぐらいの学生の参加者が非常に多かったです。
エコプロダクツ2006_e0105047_1352678.jpg
















また、今年は特に、自動車メーカー、電機メーカー等、
日本を代表する企業のほとんどが出展していて、
環境というテーマが企業にとって、
最優先課題のひとつであることを再認識しました。
エコプロダクツ2006_e0105047_136332.jpg
















MOTTAINAIで一緒に取り組んでいる㈱チクマさんも出展しておりました。
マータイさんの写真が目立ってました!!
エコプロダクツ2006_e0105047_1372626.jpg




























以前、ブログでニュース記事を紹介したJR東日本の発電床も展示していました。

来年は、MOTTAINAIも参加します!!
(勝手に宣言。。。)

MOTTAINAI Lab研究所員
山領 雄
   by mottainai-team | 2006-12-17 01:44 | Comments(0)   

忘年会with野口健さん

文/研究所員 山領

こんばんは。

昨日、MOTTAINAI Lab研究員の野口健さん主催の
忘年会に参加していきました。

何と場所は野口さんが大学時代にバイトしていた屋形船で
やりました。久々の屋形船、そして天ぷら。。。
しかし、どうして屋形船というと天ぷらなんでしょう?素朴な疑問です。

MOTTAINAIでは、今年の9月13日に野口健さんと一緒に
「企業対抗!MOTTAINAI富士山ゴミ拾い大会’06」を開催しました。
ゴミ拾いを競争形式でやるという、画期的な企画。
雨にもかかわらず、企業28社、127人が参加し、
自転車やテレビなどの粗大ごみ、さびた空き缶やビンなど
1・5トントラック1台分を拾い集めました。
忘年会with野口健さん_e0105047_19285266.jpg
















来年は、野口さんと一緒にこのゴミ拾い大会の発展系、
例えば、ゴミ拾い甲子園やゴミ拾い早慶戦など
学校対抗のゴミ拾い大会を開催したいです!!

忘年会with野口健さん_e0105047_19315388.jpg
忘年会シーズンで屋形船でいっぱいですが、屋形船から見るお台場の夜景もキレイでした。




MOTTAINAI Lab研究所員
山領 雄
   by mottainai-team | 2006-12-13 19:35 | Comments(0)   

和欧のお店

文/研究所員 山領

こんばんは。

昨日、お付き合いのある会社で新しいお店をオープンするとのことで、
そのオープニングに行ってきました。
コンセプトが非常に面白く、MOTTAINAIの要素もたくさん取り入れている
お店だったので紹介します。

和欧のお店_e0105047_23534559.jpg
お店の名前は「Concierge Grand」。
場所は、代官山の八幡通りからちょっと入ったところにあります。




和欧のお店_e0105047_2353295.jpg
廃材等リユースできるモノを使って内装をつくっていました。
とてもMOTTAINAI的でカッコイイ!
ちなみに内装はクリエイティブユニットのgrafが手掛けたとのこと。


和欧のお店_e0105047_23571647.jpg
コンセプトが和と欧の融合ということで、
写真が見ずらいかもしれませんが、小さな頃小学校で使ったような体育館履きや懐かしの文具が置かれていました。



和欧のお店_e0105047_23594949.jpg
懐かしいなあと思っていたら、その横にはシンプルでオシャレな洋食器なども置いてあります。




和欧のお店_e0105047_041577.jpg
昔、家にもあったストーブ&やかんのセット。なぜかこのセット、すごく癒されます。




和欧のお店_e0105047_045894.jpg
そして、2階のギャラリーでは、日本の伝統工芸×現代アートのコラボレーションということで、高崎だるまの工芸師さんが白と黒という斬新なだるまをデザインされていました。高崎は日本のだるまのシェア70%の産地だそうです。

和欧のお店_e0105047_043878.jpg
こんなお店をMOTTAINAIでも早く作りたいなあと強く思った一日になりました。。。

MOTTAINAI Lab研究所員
山領 雄
   by mottainai-team | 2006-12-13 00:51 | Comments(0)   

アニメとMOTTAINAI

文/研究所員 山領 雄

こんばんは。

12月8日(金)に「あんふぁん」さんの忘年会に参加してきました。

補足説明をしますと、「あんふぁん」は
全国各地の幼稚園にて無料配布しているフリーペーパー。
その数、なんと約70万部。
詳しくは、あんふぁんHPを御覧下さい。
http://www.enfant.ne.jp/

今年、MOTTAINAIではあんふぁんさんと一緒に
アニメ「モッタイナイナイ~ムッピといっしょ~」を制作し、
WOWOWさんで放送しました。
詳細はWOWOWさんのHPを御覧下さい。
http://www.wowow.co.jp/anime/mottainai/

アニメとMOTTAINAI_e0105047_23413327.gif
ちなみにムッピはこんなキャラクターです。あんふぁんで登場するいも虫のキャラクター。
あんふぁんさんの忘年会は、皆さん未就学児向けの仕事をされているからか、ホスピタリティが高く、本当に楽しかったです。






アニメとMOTTAINAI_e0105047_23523633.jpg
そして何より感動したのが、「となりのトトロ」の主題歌(「となりのトットロットットーロ~」というあの歌です)を歌っている井上あずみさんが急遽、生で「となりのトトロ」を歌ってくれました。泣く人も出るぐらいに良かったでしす。自分もトトロを観ていた時代、子供の頃のことを思い出していました。

素晴らしいアニメというのは、大人になっても心に残っているものですよね。
MOTTAINAIや環境教育もこういったアニメのいい面を
参考にしていくべきですね!!

MOTTAINAI Lab研究所員
山領 雄
   by mottainai-team | 2006-12-10 23:58 | Comments(0)   

家族の食卓

文/研究所員 山領 雄

こんばんは。

昨日、Peaceful Family第一回フォーラム「家族の食卓」トークショー
(主催:家族の食卓推進委員会)に参加してきました。

進行役に、服部 幸應氏(服部栄養専門学校校長・医学博士)、
パネリストには、
小林 登氏(東京大学名誉教授・国立小児病院名誉院長)
酒井 涬氏(東京都私学財団理事長)
狭間 恵三子氏(サントリー次世代研究所)と、
各分野の専門家の方々によるトークショーでした。

残念ながら時間が無かったため、谷 亮子氏(YAWARAちゃん)の
トークショーは参加できませんでしたが、正直面白かったです。

<トークショーのテーマ>
子供たちにとって家族で囲む食卓は、
健康で心豊かな人間性を育む為の基礎作りの場である
と言っても過言ではありません。 昨今、女性の積極的な社会参画、
家庭の複雑化などの環境変化の中で、
健全な食卓の実現が望めない状況になってしまいました。
心身ともに元気で強い子どもに成長していく為には、
「家族の食卓」は、どうあるべきなのでしょうか?

トークショーの中で興味深いお話がありましたので、
いくつか紹介します。

1.日本の家庭では約60%がテレビを付けながら、食事をしている。
  →食卓での会話が少なくなる。

2.海外に比べ、お父さんが家で夕食を一緒にする回数が少ない。
  →子供とお父さんのコミュニケーションが少ない。

3.日本のお父さんは海外のお父さんに比べ、尊敬されていない。
  →海外では子供からお父さんを尊敬する率が80%を
   超えている国が多数なのに比べ、日本では20%程度。

4.日本の両親はお互いに悪口を言う。
  →お母さんが子供に「お父さんは家でゴロゴロしてばかり」など
   悪口を言ったりする。海外ではあまり見られない。

何だか、日本のお父さんって・・・大丈夫???
まだこれからお父さんになる僕には非常に勉強になる内容でした。

でも、日本のお父さんにもいいところは沢山あるはず!
子供がいるお父さん、家庭の食卓での時間を大事にしていきましょう!

家族の食卓の時間や
家族の会話が無くなるのは、MOTTAINAI!!

MOTTAINAI Lab研究所員
山領 雄


会場で配布されたパンフレット
家族の食卓_e0105047_1273572.jpg
















家族の食卓_e0105047_1275714.jpg
   by mottainai-team | 2006-12-06 01:31 | Comments(0)   

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント