2011年 05月 30日 ( 1 )

   |   

3色ボールペンの青をうまく使えば

3色ボールペンの青をうまく使えば_e0105047_17115431.jpg

Some Rights Reserved. Photo by estherase

-----------------------------------
Q 三色ボールペン
黒・赤・青の三色ボールペンを使っていますが、どうしても黒だけ先に無くなって、他の2色を使いきらないまま、新しいボールペンを買ってしまいます。赤と青は使えるのにモッタイナイですよね。(麻子さん)
-----------------------------------

まずはみなさんの回答から

YES 72.7%   NO 27.3%

となりました。

この質問への答えは簡単です。答えている方の中にも多くいらっしゃいましたが、インクを黒だけ換えればいいのです!黒・赤・青のインクはそれぞれ独立しているわけですから、なくなった色だけ交換すればずっと使えます、もったいなくもありません!

しかし、どの替芯を使えばいいのかわからないという場合もあるでしょう。その場合は文房具屋さんになくなった芯を持って行きましょう。芯を見れば、メーカーや型番がわかるかもしれませんし、もしなくても互換性があるものを探してくれるはずです。

解決!

と言いたいところですが、それだけではなんですので、まずは、そんなかたにおすすめのボールペンを。それは無印良品の「組み合わせが選べる3色ボールペン」です。その名のとおり、自分で組み合わせが選べるので、そもそも「青が不要で、赤もそんなに使わない」ということでしたら、黒2つ、赤1つなんて組み合わせにもできます。もちろんリフィルもありますし、無印良品なら比較的どこででも買えるので、インク長くなったときにも安心です。

解決!

と言いたいところですが、もう一歩進んで、こんどは別の角度から、どうすればのインクをと同じくらい使うことができるのかを考えてみましょう。

黒というのはメモをとったり、何かに記入したりするとき、なんにでも使いますよね。赤は重要なポイントに印をつけたり、メモをとりながら重要な部分は書いたり。じゃあ青は…?

私は、普段3色ボールペンではないんですが、青いペンを使っています。なぜかというと、モノクロで印刷された資料なんかに書き込みをするときに便利だからです。モノクロの紙に黒で書き込んでもちっとも目立たないので、あとで見返したときに非常に見にくい。そこで青を使っているわけです。それなら赤でもいいんですが、同じ青いペンでメモもとっているので、赤は、そのメモにさらに書き込むときに使うので、ここは青、なのです。このやり方が皆さんの役に立つかはわかりませんが、青を積極的に使う方法の一つにはなるんではないでしょうか?

さらに、うまい三色ボールペンの使い方を知りたいという方には、三色ボールペンを使って情報整理術を身につけようという本があります。『声に出して読みたい日本語』などで有名な斎藤孝さんのこの三色ボールペン情報活用術本では、なんと黒・赤・青の三色ボールペンではなく、赤・青・緑の三色ボールペンを使います! 青でさえ使わないのに緑なんて…という方はぜひご一読ください。目からウロコかもしれませんよ。

思い起こせば、学生の頃は、試験の前にいろんな色で教科書に印をつけたりしてましたよね。中には10色ボールペンなんてものを持ってる人もいました。今思えば時間があったからそんなことができたんだと思いますが、多色ボールペンというのは情報を整理するのに有用なアイテムだということをすでに経験して知っているということでもあるのではないでしょうか。

「モッタイナイなぁ」と思ったら、ちょっと立ち止まってそれを有効に活用する方法を考えてみましょう。


MOTTAINAIからはじめること
→ モッタイナイ物を有効に使う方法を考える!
→ 青いボールペンは実は便利!

---------------------
★あなたが『コレってMOTTAINAI!!』と思う事をコチラから是非教えてください。
★YES・NOに答えるのはコチラ
   by mottainai-team | 2011-05-30 18:02 | コレってMOTTAINAI? | Comments(3)   

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント