2010年 08月 23日 ( 1 )

   |   

鼻毛を悪者にしないで!鼻毛にまつわる歴史と心理

鼻毛を悪者にしないで!鼻毛にまつわる歴史と心理_e0105047_17312671.jpg

Photo by 天曉得。

今回のコレってMOTTAINAI?のお題は・・・?
-----------------------------------
Q 鼻毛の出ているイケメン
この間、電車に乗っていたらかなりのイケメンに遭遇!!近くで顔をジーっと見つめていたら鼻毛が出ていることに気づいてしまい、「あー、モッタイナイなー」と思っちゃいました。ちゃんとお手入れしていたら完璧なのに…。でもそこが素敵!って思う人もいるのかなー?(リンゴさん)
-----------------------------------

いるみたいですよ!

YES 58.7% NO 41.3%

40%以上の人はもったいなくない、つまり「出ていてもいい!」と思っているわけです、多分。具体的には「中身が良ければ良いと思います」や「完璧な人なんていないんですから…」というように、それくらい気にするな!という意見が多いようです。しかし「むしろかわいい。人間味はそこにしかだせんよ。イケメンなんだから」という意見も! 意外と鼻毛派が多い模様です。

ここでポイントになるのは、「出てたらモッタイナイ!」と思うにしろ、「出ててもかまわない」と思うにしろ、「本来は出ているべきではない」という前提に立っているということです。これは「鼻毛は出ているべきではない」という社会通念によるものです。イケメンというのは、「容姿が整った」男性なわけですから、鼻毛が出ていてはいけないということになります。

ですから、鼻毛が出ていれば本来的な意味での“イケメン”とはない得ないわけで、イケメンを目指すなら鼻毛が出ていたらモッタイナイ!というのが正しいといえるでしょう。

「イケメンに鼻毛」というのは「完璧なはずものにある隙」ということになります。実際に昔から鼻毛というのは「隙」を典型的にあらわすものと考えられていたようで、そのことを示す話として江戸時代のこんな話があります。

現在の石川県にあった加賀藩は100万石というくらいの大大名ですが、外様大名であり、1631年には将軍秀次の病中に金沢城を補修したことなどから謀反の嫌疑をかけられるなどしました。そこで、三代藩主の前田利常は幕府から愚君と思われるように鼻毛を伸ばしていたといいます。

真偽のほどは明らかではありませんが、鼻毛が出ていれば愚君と思われるほど、鼻毛はだらしなさの象徴だということです。

でも、それだからこそ鼻毛は魅力にもなりえます。人はなぜかギャップに弱いもの。きっちりしている人がふとしたときにだらしなさを見せると、それが魅力になってしまったりするのです。だから、イケメンにとって鼻毛は「イケメン」という面からするとマイナスですが、人間としてはプラスの要素になるのではないでしょうか。

そしてさらに、「鼻毛を伸ばす」という言葉にはなんと「女の色香に心を奪われ、だらしなくなる」という意味もあるそうです! つまり、あなたの身近にいるイケメンの鼻毛が出ていたら、それはあなたに心奪われているということなのかも知れません。

まじめな話をすると、鼻毛は元来、無駄な毛ではありません。鼻毛は呼吸をする際にフィルターの役割をして、空気中の不純物をろ過します。類人猿の鼻毛は人間とは違って産毛のような毛だということなので、人間は鼻毛が太く濃くなることで、より多様な環境に適用できるようになったのだともいえるのです。鼻毛を短く刈っている人は鼻毛を伸ばしている人よりも花粉症の症状が重くなる傾向があるというから(真偽のほどは明らかではありませんが)、鼻毛のろ過効果は相当なものです。

ですから、鼻毛が出ていて「モッタイナイ!」と思ったら、「鼻毛出てるよ!」と朗らかに言って、化粧ポーチからはさみを取り出して切ってあげてください(抜くとろ過効果が落ちてしまうので)。鼻毛のようなタブーに触れることは親密さの表れなので、それでイケメンとの距離もぐっと縮まること間違いなし!(怒られたとしても当方では責任は負いかねます)


MOTTAINAIからはじめること
→ 鼻毛をきっかけに仲良くなろう
→ どんなものにも興味を持とう



コレってMOTTAINAIのYES/NOに参加してください~!
コチラへどうぞ!!
   by mottainai-team | 2010-08-23 17:36 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)   

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント