2007年 10月 30日 ( 1 )

   |   

お互いに興味のわかない合コン

コレってMOTTAINAI?
『お互いに興味のわかない合コン』
21才学生のY.Tさんかの投稿。
帰る勇気もなく、なんとなく付き合ってしまった時間が無駄で「もったいない」と思ってしまうということでしたが、

みなさんからの回答は・・・

YES・・・74.4%
NO・・・24.6%


やはり、無駄な時間を過ごすようで「もったいない」と感じる方が多いようです。
ご意見の中で多かったものは、

●「行かないことです」えいちゃん/26才/OL
という最初から予測して行かない、さっぱりタイプが多数おられましたが、

●「駄目だと思ったら理由を作ってサッサと帰る」しげーるさん/会社員
このしげーるさんのように、いったん参加しておいて見切る!というツワモノは少数のもよう。
やはり同席してしまった以上途中で「帰る!」は言い出しづらいという方のほうが多いようです。

一方でNO!別にもったいなくない!という方たちは、

●確かにMOTTAINAIとは思うものの、友人の結婚式に行くと「ふたりの出会いは1年前、共通の友人とのお食事会がきっかけでした・・・」なんてパターンが多いこと!そういう意味では大事な風習なのかな~と思いました。 カレーさん/ディレクター

とにかく楽しむように努力する! シナモンさん/24才

と、物事を前向きに捉える傾向が。

余談ですがMOTTAINAI Labスタッフ友人でかつて合コンの女王としてならしたツワモノがいまして、彼女いわく、『99の無駄な合コンの後に1の運命的な出会いがある』と。
要するに数打てば当たる。打たなければ当たらない、というマッチョな理屈。
本当かどうか知りませんが、もしこの理屈を信じるとするならば、時間がもったいない合コンなどひとつもない!とそういうことになりますネ。

さて最後に。
みなさんからのメッセージの中に、

意味のない会議がもったいない
●長いだけで何も決まらない会議がもったいない
●無駄な会議がもったいない


という、合コンではなく会議に例えた同調意見が多数ありました。
無駄な(だと思える)会議、世の中に相当ありそうです。
会議に関しては、「無駄だと分かっているなら最初から出ない」などの勝手な選択肢は許されないわけですから、悩ましいところです。

さて、コレってMOTTAINAI?ではみなさんからの投稿もお待ちしております。
アナタが思う「コレってMOTTAINAI!」というものは、コチラからぜひご応募ください。

それでは、また。
   by mottainai-team | 2007-10-30 16:02 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)   

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント