数字のモノサシ。

こんにちはー!
こないだ年明けしたかと思いきや、もう2月も中旬・・・。
時が過ぎるのは早いですねえ。


あっ(´□`;)




という間です。。。


そんでもって、ブログに書きたい書きたいと思っていまして・・・



ウギャッ(°□°;)




という間に二ヶ月以上も過ぎてしまったものが・・・。


そ・れ・は・・・


コレ!!!
数字のモノサシ。_e0105047_18421389.jpg


MOTTAINAIのオフィシャルロゴや、イラストを描いて頂いている文平さん著。

数字のモノサシ!!!!!




この本、数字について、いろいろなことが書いてあるのですが、視点がとってもおもしろいんですよねえ。


例えば・・・

手を使って数字を比較する。


ひとさし指が「1」

手のひらは「10」

両手と両腕でおよそ「100」


とかとか。


他にも、かいつまんで紹介したいと思ったのですが、文平さんの本ってイラストを一緒に見ないとおもしろくないんです。


活字だけでおもしろさを表現しても、おもしろさは伝わらないんです。


イラストでの表現方法に、いつもいつも感動しちゃいます。




コレも。
数字のモノサシ。_e0105047_1842167.jpg



コレも!
数字のモノサシ。_e0105047_184278.jpg



コレも!!!
数字のモノサシ。_e0105047_18434720.jpg



文平さんが、箭内さんがMCをやってる『トップランナー』に出ていたときに、言っていたんですよね。


『イラストは、言葉を補足する手段』


って。



無駄なデコレーションがなく、ストレートに伝わるイラスト。


表面だけの絵やイラストって、いっぱいありますよね。


体裁だけ整えてる。


なんとなく『かっこいい』


なんとなく『いい感じ』


なんとなく・・・。


じゃ、何も伝わらないんですよね。


伝わったっぽいだけで。



ワタクシ、美大出身で予備校のとき。浪人時代、毎日のように絵を描いているときがありました。

毎日のように、デッサン。

毎日のように、アクリル絵の具を使った平面構成。



『なんとなく』


『っぽい』


そんな絵ばかり描いていました。


文平さんの本に出会ってたら、きっと表現方法が変わっていると思いました。
って、私が浪人のときは、文平さんもまだ大学生だったんで、出会えるはずがないのですが(苦笑)


そんなこんな、文平さんの本。

いろんな人に見てもらいたいです。

読む。

んじゃなくて、見てもらいたいんです。



私は子供が出来たら、文平さんの本は全部見せてあげようと思います。




みとま
   by mottainai-team | 2009-02-13 19:12 | Lab日記 | Comments(0)
  
<< MOTTAINAI宣言 in ... MOTTAINAIフリーマーケ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント