ハチドリのひとしずく

文/研究所員 山領

こんばんは。

今日は、一冊の本を紹介したいと思います。
「ハチドリのひとしずく~いま、私にできること」という本です。

南アメリカの先住民に伝わる物語とのことですが、
実はマータイさんも昨年の3月に来日した際に、
このハチドリのお話をされていました。

1時間程度で読める簡単な本ですので、
是非一度読んで下さい。

と言いつつ、
本の中ですごくいい箇所がありましたので、
少しだけ紹介します。

(本から一部抜粋)
地球温暖化、戦争、飢餓、貧困・・・・・・。
ぼくたちの生きている世界は深刻な問題でいっぱいです。

それは、「これらの問題に対して、自分にできることなんか
何もない」とぼくたちがあきらめを感じてしまっていること。

(続きはぜひ本を買ってご覧になって下さい。)

身近なことから、簡単にできるMOTTAINAI!
一人一人の力は小さいけれど、みんなの力を合わせれば、
大きな力になる。
MOTTAINAIの目指していることは、火を消すハチドリと同じです。
是非、本を読んで実践して下さい!!

ハチドリのひとしずく_e0105047_1233596.gif


MOTTAINAI Lab研究所員
山領 雄
   by mottainai-team | 2007-01-29 01:34 | Comments(0)
  
<< 新プロジェクト!BOOK AR... シブヤ大学「MOTTAINAI... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント