廃棄される野菜がモッタイナイ!けど、その野菜どこで買えるの?

廃棄される野菜がモッタイナイ!けど、その野菜どこで買えるの?_e0105047_14572616.jpg

Some rights reserved by SMcGarnigle

今日は野菜のお話。スーパーはいつ行ってもキレイな野菜が並んでいます。それは便利でいいんですが、キレイすぎると思いませんか?それにいつでも同じ野菜を買うことが出来るってよく考えるとおかしいと思いませんか?そういうことが実現している背景には、廃棄されてしまう野菜や果物があるのです。それが今回の「コレってモッタイナイ?」です。

-----------------------------------
Q 規格外で廃棄されてしまう野菜や果物
ちょっと形が悪かったり、傷ついていたりするだけで、規格外として廃棄されてしまう野菜や果物。味は変わらないのに、販売されないなんてモッタイナイです!良い解決法はないのでしょうか?(横山さん)
-----------------------------------

みなさんの意見は、
YES 93.3% 
NO 6.7%


こんなにモッタイナイと思っている人が多いのに、どうして形が悪かったり傷ついたりしている野菜を売らないのでしょうか…?「売ってれば買うのに」と皆さん考えているということだと思いますが、そう簡単なことでもないのです…

こういう時に代表的な例として上げられるのが曲がったきゅうりですよね。この曲がったきゅうりを東京や大阪のような大都市で買おうと思っても買えません。スーパーに行って「曲がったきゅうりが欲しい」と言っても売ってませんし、注文しても仕入れてもくれないはずです。それは現在の流通のシステムでは曲がったきゅうりはスーパーにはやって来ないようになっているからです。

では曲がったきゅうりは何処へ行くのか?

大都市ではなく、畑が広がっているような場所にお住まいの方は、農協の直売センターのようなところに行くと曲がったきゅうりを買えることがあるのではないでしょうか?都内なんかでもファーマーズマーケットなどに行くと売っていることがあります。これはつまり、通常の流通には乗らないものを売っているところでは売っているということです。

それなら買いに行けばいいのです。実は都内にもそういった直売センターは結構あります。都心に近い所では二子玉川の「ファーマーズ・マーケット二子玉川」や阿佐ヶ谷の「ファームショップ『あぐり~ん』」、柴又の「葛飾元気野菜直売所」などです。
*mottainaiでも時々ファーマーズマーケットを開催していますのでぜひお越しください!

廃棄される野菜がモッタイナイ!けど、その野菜どこで買えるの?_e0105047_15184990.jpg

Some rights reserved by Hollywood North

多くの人がそのような行動を取るようになれば、ニーズの変化が生じてある程度の問題は解決できると思いますが、ニュースなどでたまに目にする「余った野菜を大量処分する」というモッタイナイ事態は実は解消できません。なぜなら、このようなことが起きるのは、日本全体の農業システムに問題があるからです。日本の農業は収量が多く高く売れる野菜や穀物を集中的に生産して、供給量を調整しています。そのおかげでいつでもどこでも同じような野菜を買うことが出来るわけですが、そのためには肥料を沢山やり、農薬を使い、暖房を入れたハウスで栽培しなければなりません。でも野菜は生き物なので完全に生産を調整することはできません。そのために「余る」ということが起きてしまうわけです。

「たくさんの野菜が処分される」という事態はそのようなシステムの産物だということなのです。このシステムは余分にエネルギーも使うし、作られる野菜は農薬が肥料がたくさん使われていて安全とは言いがたいものもあります。それを防ぐためには、単純に自然な環境で野菜を作り、旬のものを食べればいいのです。「野菜がモッタイナイ!」と言う皆さんもクリスマスにはいちごを食べたいでしょう。でもいちごの旬は春から初夏です。厳しい言い方ですが、クリスマスいちごを食べることは、余分なエネルギーを沢山消費しているということなのです。
これを変えることは非常にしんどいことだと思います。でも、一人一人が変わらない限り全体が変わることは決してありません。気づいた人が安全な方法で作られた旬の野菜をなるべく買うようにする、そのようにすることでしか変化は起きないのです。その方法としては、ファーマーズマーケット以外では、例えば「大地を守る会」のような農家と契約してそこでとれたものを直接消費者に届ける通販を利用することです。そうすれば、今のシステムを迂回することが出来ます。少し値段は高くなりますが、野菜のモッタイナイ!を解決するには、個人個人が考え方や行動を根本的に変えていかないといけないのです。

こうやって書くと、しんどそうですが、野菜はやっぱり旬のものが一番美味しいですから、高いお金を払って美味しい物を食べる!というちょっとした贅沢をしていると考えれば意外と楽しく出来ると思いますよ!

■ MOTTAINAIからはじめること

ファーマーズマーケットに買いに行こう!

野菜や果物の旬を知ろう!



-----------------------------------
★あなたが『コレってMOTTAINAI!!』と思う事をコチラから是非教えてください。
★YES・NOに答えるのはコチラ
   by mottainai-team | 2012-03-26 15:45 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)
  
<< MOTTAINAIフリーマーケ... MOTTAINAIフリーマーケ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント