タクシーに乗るならエコタクシーじゃないとモッタイナイ!?

タクシーに乗るならエコタクシーじゃないとモッタイナイ!?_e0105047_15164574.jpg

Some rights reserved by Takashi(aes256)

今日の「コレってモッタイナイ?」は…

-----------------------------------
Q 客待ちタクシーの行列
会社の前や駅前に、ズラリと並んでいるタクシー。
順番が回ってくるまでに何分、何時間待たなければならないんでしょう?
その間はエンジンもかけっぱなしなんて、モッタイナイ!(ともやさん)

-----------------------------------

忘年会や新年会、あるいは年末の残業で遅くなってタクシーを使うことも多くなるこの季節、乗りたいときにすぐ乗れるのは便利ですが、駅なんかで客待ちの行列を見ると、一体何時間待っているんだろう…と思いますよね。
しかも、エンジンはかけっぱなし。
まわりが排気ガス臭くなるし、CO2もいっぱい出るし、
ガソリンはもちろんモッタイナイし…


皆さんもそう思って言うようで、

YES 91.5% 
NO 8.5%


という結果でした。

この問題についてはかなり社会的にも課題となっていて、
数年前からタクシーのアイドリングをストップする試みというのは行われています。

例えば、2005年の4月から9月にかけて京都市のタクシー会社エコロ二十一
チーム・マイナス6%(現チャレンジ25キャンペーン)の一貫として行った実験では、約20%のCO2削減効果が確認されたそうです。
さらに、そのアイドリングストップを支援するアイドリングストップ装置の
取り付けに補助金を出すなどしてかなり多くのタクシーに装置が取り付けられているそうです。


でも…
実際にアイドリングストップしているタクシーって、あまり見ないですよね…

現実は、アイドリングストップしてしまうと、エアコンも切れてしまうので、
運転手さんが「暑い」「寒い」し、乗るお客さんも快適に過ごせないわけです。
環境のためとはいえ、エアコン無しで待つのはやはり辛いし商売としても難しいのですね…

運転手さんに我慢を強いる、お客さんも我慢する、
ということが難しいなら、環境を整備していくしかありません。
タクシー乗り場に何台もタクシーが溜まっているところだったら、
運転手さんの待合所を作れば、車のエンジンを切って車から離れても
問題ないと思うんですが、そういうのって見たこと無いですよね。
やはり、いろいろなタクシー会社がいるので、それがまとまってと言うことは難しいのでしょうか…

しかし、もう一つの方法として、タクシー自体を低公害にするというものがあります。
電気自動車ならばアイドリングしていても排気ガスを出すことはありません。
ハイブリッド車も停車中は自動的にエンジンを停止する使用になっているそうです。
そういうタクシーが増えれば、自然とアイドリング中にCO2を出すことも、
ガソリンを消費することもなくなるわけです(電気は使用しているわけですが)。

そういうエコなタクシーを使いたいと思ってもなかなか見つからないと思いますが、実は東京では最近そういったエコなタクシーに地球にやさしいというステッカーを貼っていて、丸の内には専用の乗り場もできたのです。

この取り組みは東京乗用旅客自動車協会というタクシー会社の団体で、会社にかかわらず同じステッカーを付け、このタクシー乗り場も会社にかかわらず利用できます。
それならば、運転手さんの待合所があってもいいし、ゆくゆくは共用の充電スタンドなんかが出来るといいですよね!


アイドリングがモッタイナイ!とか、環境汚染が気になる!という方は、
ぜひこのステッカーを探してタクシーを利用してみてください。
利用者が増えればニーズに合わせて低公害のタクシーも増えていくはずですから。
料金が変わらないなら、エコタクシーに乗らないなんてモッタイナイ!
と考えることが問題解決への第一歩になるのではないでしょうか。

タクシーに乗るならエコタクシーじゃないとモッタイナイ!?_e0105047_15202482.jpg
HV・EVタクシーに貼られた「地球にやさしい」ステッカー


◎MOTTAINAIからはじめること
→ エコなタクシーに乗ろう!
→ 小さな問題から大きな問題に視野を広げよう

   by mottainai-team | 2011-12-19 15:38 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)
  
<< MOTTAINAIフリーマーケ... MOTTAINAIフリーマーケ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント