<パンの耳を使ったレシピ>ラスクいろいろ。

こんにちは。
Labスタッフみとまです。
MOTTAINAIの人気コンテンツ。
コレモッタ

こちらのコンテンツにご投稿頂いたお題。

サンドイッチを作ったときに出る、パンのみみ。

について、みなさまの投票結果。


YES もったいない。 74.2%

NO もったいなくない。25.8%

との結果(5月9日現在)でした。


私はパン屋さんで出る大きなパンの耳が大好きで、パン屋さんで見かけたら、食パンや他のパンには見向きもせず購入するほど大好きです。
うちの近所では、10枚くらいを50円で販売してくれます。
でも、パンの耳だけ買うのは、さすがに申し訳ないので、小さいパンを1個買いますけど。笑
ちなみに、私の地元の福岡では、ほとんどのお店が無料でくれますよ。
福岡万歳ヽ(・∀・)ノ



そんなこんなパンの耳好きなわたくしですが・・・パンの耳を使っていろいろ作っております。
定番ですが、パンの耳ってやっぱりラスクにすると美味しいんですよね。

そこで
前に作ったラスクのご紹介っ!


まずは、甘いラスクと塩味ラスク。
<パンの耳を使ったレシピ>ラスクいろいろ。_e0105047_15382735.jpg

<甘いラスク>
*バニラシュガー(写真一番右)
フィリング)常温にした無塩バターに少量の塩と、バニラシュガーを混ぜる。
バニラシュガーは、グラニュー糖にバニラビーンズを入れて数日以上おいて、バニラの香りを付けた砂糖です。なければ、普通のグラニュー糖でも大丈夫です。

*シナモン(写真右から二番目)
フィリング)常温にした無塩バターに少量の塩と、グラニュー糖、シナモン(お好みの量)を混ぜておく。

◆材料◆
パンの耳:適量
砂糖とバターの分量は、1:1。
(目安は3×3cmのパンの耳の大きさで、ティースプーン1杯くらい使用します。)


*レシピ*
1)パンの耳を食べやすい大きさにカットし、フィリングを塗る。
2)170-180度に温めたオーブンで10分から15分焼く。
3)きつね色になったら、出来上がり。


<塩味ラスク>
*カレー粉&クミン(写真右から三番目)
フィリング)常温にした無塩バターに塩、と黒胡椒を混ぜる。
トッピング)クミンとカレー粉

*パルメザン&キャラウェイシード(写真左から二番目)
フィリング)常温にした発酵無塩バターに少量の岩塩、と黒胡椒を混ぜる。
トッピング)パルメザンチーズとキャラウェイシード

*アンチョビ(写真一番左)
フィリング)常温にした無塩バターにアンチョビペーストと、黒胡椒を混ぜる。

◆材料◆
パンの耳:適量
バター:適量
塩:適量(味見をしながら調整してください)
(目安は3×3cmのパンの耳の大きさで、ティースプーン1杯くらい使用します。)



*レシピ*
1)パンの耳を食べやすい大きさにカットし、フィリングを塗る。
2)1)にトッピングをのせる。
3)160-170度に温めたオーブンで10分から15分焼く。
4)きつね色になったら、出来上がり。



続いて、クランブルをたっぷりのせたラスク。
<パンの耳を使ったレシピ>ラスクいろいろ。_e0105047_15285094.jpg

◆材料◆
*クランブルの材料(作りやすい量)*
・冷やしたバター(食塩不使用)50g
・グラニュー糖50g
・薄力粉50g
・アーモンドプードル25g(できれば皮つきがオススメ)
※全ての材料を手でもみ、ぼろぼろの状態にする。
多少大小サイズの違うものが混ざっていた方が美味しい。
作りすぎたら冷凍保存して、使う際は凍ったままスケッパーで砕いて使えます。

パンの耳:適量
お好みのジャム:適量

*レシピ*
1)パンの耳を食べやすい大きさにカットし、ジャムをティースプーン1杯くらい塗る。
2)1)の上にクランブルを適量のせる。
3)160-170度に温めたオーブンで10分から15分焼く。
4)きつね色になったら、出来上がり。

今回、作ったのはいちじくと赤ワインのジャムにクランブル。
写真の下の方にあるのは、ココアパウダー入りのクランブル(上記材料の薄力粉の分量を35gにして、ココアパウダーを15gに変更)をのせて焼きました。


以上、パンの耳のラスクのご紹介でしたー。
パンの耳が余ったら、ぜひぜひ作ってみてくださいませ(・∀・)♪


   by mottainai-team | 2011-05-09 17:10 | コレってMOTTAINAI? | Comments(2)
Commented by 菜の花 at 2011-05-18 05:53 x
美味しそう(^O^)
Commented by mottainai-team at 2011-06-22 12:29
ありがとうございます!ぜひ作ってくださいね♪
  
<< MOTTAINAIフリーマーケ... MOTTAINAIフリーマーケ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント