JENの衛生教育活動~南部スーダン編~ステップ・ばい・ステップ【第2回】

第1回はコチラ
===

第2回

MOTTAINAIフリーマーケットの回収ステーションへ、古本やDVDを持ってきてくださったみなさま、いつもあたたかいご支援ありがとうございます。国際協力NGO、JEN東京本部でスーダンのプロジェクトを担当している若野綾子です。前回お話したスーダンの現実「足りないものだらけ」に引き続き、今回はJENの南部スーダンでの活動について、より詳しくお話したいと思います。


ちょっとした知識さえあれば、病気の予防ができる。
そうすれば、命を守れるかもしれない。
毎日元気に暮らすために、JENができるお手伝いって?

多くの支援団体が各地で学校の建設や井戸の設置などを行う中、JENは“衛生の知識を伝える”活動をはじめました。国の復興のためには人々の健康が最も大切で、相乗効果が高いと判断したからです。

もっとも気をつけたことは、その方法でした。具体的には、住まい、食べ物、飲み物、家族関係など、昔からの文化、習慣を敬虔(けいけん)に守る暮らしを営む人々が、心から生活環境を良くしたいと思えるような方法です。そこで、コミュニティ(地域)の中心となっている学校と、そこに通う子どもたちを活動の対象に選びました。


アクション1:台本を作ります


はじめに行ったことは、自分の生活を客観的に見つめるためのストーリー作りと、住んでいるコミュニティの地図を作ることです。

「おもいがけない事故」、ここスーダンでは、たとえば・・・

「学校へ行こうとしたら、鋤(すき)や鎌(かま)などの農具でけがをした」
「(学校の敷地内にトイレがないので)トイレをしに、屋外の茂みへ行こうとしたら、蛇にかまれた」

など、エピソードを皆で話し合います。そして、これらのストーリーを絵に描き、クラスメートに発表します。


JENの衛生教育活動~南部スーダン編~ステップ・ばい・ステップ【第2回】_e0105047_1145732.jpg
思いがけない事故の発表


JENの衛生教育活動~南部スーダン編~ステップ・ばい・ステップ【第2回】_e0105047_11464215.jpg
思いがけない事故の発表2


アクション2:地図(コミュニティ・マップ)を作ります



JENの衛生教育活動~南部スーダン編~ステップ・ばい・ステップ【第2回】_e0105047_120045.jpg
手書きのコミュニティ・マップには、バスケットボールコートもあります!


JENの衛生教育活動~南部スーダン編~ステップ・ばい・ステップ【第2回】_e0105047_1201538.jpg
手書きのコミュニティ・マップから見えてくることって?


「コミュニティ・マップ」とは、子どもたちが自宅周辺の様子を手描きの地図にして位置関係を確認し、客観的に見る作業です。こうすると、自分の生活だけではなく、コミュニティの問題点にも気がつき・・・


JENの衛生教育活動~南部スーダン編~ステップ・ばい・ステップ【第2回】_e0105047_1212733.jpg
中高学年生には、もっと難易度の高い絵が配られます(コミュニティマッピングを指導する衛生プロモーターと参加する生徒)


アクション3:これは、何の場面でしょう?


つぎに、小学校の低学年の子どもたちとともに、JENのスタッフが用意したピクチャーカードを使って「衛生的か不衛生か」を考えます。カードを子どもたちに配り、自分の絵について順番に発表します。


JENの衛生教育活動~南部スーダン編~ステップ・ばい・ステップ【第2回】_e0105047_12574249.jpg
良い例


JENの衛生教育活動~南部スーダン編~ステップ・ばい・ステップ【第2回】_e0105047_12595867.jpg
悪い例


アクション4:この絵から、想像してみよう。


小学4年生以上生徒には、もう少し難しい絵を配ります。たとえば、ハエが、どうやって人間の排せつ物の病原菌を運んで、人に害を与えるか、を伝えるカードはこんな絵です。


JENの衛生教育活動~南部スーダン編~ステップ・ばい・ステップ【第2回】_e0105047_1391542.jpg
足元に注意!


JENの衛生教育活動~南部スーダン編~ステップ・ばい・ステップ【第2回】_e0105047_1393358.jpg
安全なトイレでしょうか?


ピクチャーカードは、それぞれカードだけでは意味不明ですが、絵と絵の関係性を矢印で結ぶと、排泄物を一つの場所にまとめることの意味を理解できるようになります。


JENの衛生教育活動~南部スーダン編~ステップ・ばい・ステップ【第2回】_e0105047_13113842.jpg
絵と絵を矢印で結びます


JENの衛生教育活動~南部スーダン編~ステップ・ばい・ステップ【第2回】_e0105047_13115417.jpg
絵と絵の関係性、わかりますか?


こうして子どもたちは、少しずつ衛生的な行動や習慣を学び、実践することの大切さを身につけます。

ある日、ワークショップを終えた学校を訪れると、もともとトイレのない学校に簡易トイレや簡易手洗い場ができていました。それだけではありません。それまで慢性的な下痢に悩まされて「お腹は痛いもんだ」と思いこみ元気がなった子どもたちが、元気いっぱいに校庭を走り回っています。


JENの衛生教育活動~南部スーダン編~ステップ・ばい・ステップ【第2回】_e0105047_1313320.jpg
学校に現れた手洗い場「食事の前には手を洗おう」と書かれています


JENの衛生教育活動~南部スーダン編~ステップ・ばい・ステップ【第2回】_e0105047_13132549.jpg
トイレの後の手洗いを実践している子ども


2011年1月、南部スーダンでは国民投票が実施されました。その結果、7月に独立国家「南部スーダンSouth Sudan」として誕生することが決まりました。

これからは、ひとりひとりが南部スーダン国民として誇りをもち、一丸となって国の発展にたずさわってゆくことになります。国際支援に頼るのではなく、自分たちの力で生きるスキルを身につけることが持続可能な国づくりの第一歩となります。記念すべき独立の年となる2011年は、“コミュニティの自立”の大切さに気付けるような様々な支援活動を行ってゆきます。

引き続き、応援をどうぞよろしくお願いします。

===
JENの南部スーダンでの活動概要

スーダンからの支援速報



☆JENって、どのような活動をしてるの・・?
くわしくはこちら


☆わたしでも、JENの活動に参加できますか・・?
くわしくはこちら


3月10日は、「眠っている本が学校に!MOTTAINAIからできる社会貢献 活動報告会シリーズ第1回、スーダン編」を開催します。参加者大募集中! スピーカーは、私、若野綾子です。昨年までスーダンに駐在していました。


JENの衛生教育活動~南部スーダン編~ステップ・ばい・ステップ【第2回】_e0105047_13174094.jpg
(若野綾子<左端>)



くわしくはこちら



☆MOTTAINAIフリーマーケットで本や、DVD等を寄付する?
MOTTAINAIフリマのスケジュールはこちら

===
   by mottainai-team | 2011-03-09 13:28 | JENの現地レポート | Comments(0)
  
<< 【お知らせ】MOTTAINAI... もう地デジにした? >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント