もう地デジにした?

もう地デジにした?_e0105047_11542952.jpg


-----------------------------------
Q 地デジがはじまるからと言って、まだ使えるのに買い換えられてしまうテレビ
2011年でアナログテレビ放送が終了。新しいテレビを買わないといけない!と思っている人がたくさんいます。昔からあるブラウン管テレビでも、地デジチューナーを買えば見れるのに、捨ててしまうのはモッタイナイ気がします。(ミカさん)
-----------------------------------

実は…
私もこの間、地デジ対応テレビを買ってしまいました。今までのテレビも見れたんですが、画面は小さいし、ブラウン管だからテレビ自体が大きいし、この上チューナーなんて置くくらいなら新しいのを買っちゃえ!と思って買ってしまったのです。確かにちょっとモッタイナイなぁと思いましたが…

皆さんはどうでしょうか?


YES 95.7% NO 4.3%


いろいろの意見をいただきましたが、まずは「地デジにする意味がわからない」という意見が多かったです。たとえば、

全てを地デジ対応にする必要がわからない。地デジはすごい・便利と言うけど、そのためにリサイクル料を払ってテレビを捨て購入しなきゃいけないっていうのはすごくもったいない。(ちゃあさん)

今までのアナログ放送でも十分に見れるし、地デジにすることでたくさんのテレビがゴミになってしまう。そこまでして地デジにする意味はあるのか?という疑問は私も抱いていました。

でも、実際、液晶テレビを買って地デジを見てみると、そのキレイさに驚きます。今まで見ていたテレビは何だったのかと。これは白黒テレビからカラーテレビに変わった時(経験していないですが)と同じくらいの衝撃なのかもしれません。

まあ、でも白黒テレビはカラー放送が始まったからといって見られなくなったわけではないので、やはりアナログテレビが使えなくなってしまうというのはモッタイナイですよね。

次の疑問は、ミカさんの「地デジチューナーを買えばいいなんて知らなかったなー。CMいっぱいやってるけど、そんなこと言ってったけなー?」という意見のように「地デジチューナー」の存在が知られていないことです。知られていないので、テレビを買い換えてしまうという人も多いかもしれません。

しかも、省エネ型のテレビを買うときにもらえるエコポイントは古いテレビをリサイクルしないともらえません(2011年から)。つまり、政府はエコポイントという制度によって「買い替え」を推進しているわけです。地デジチューナーもただではありませんし、結局テレビを見続けるにはテレビを買い換えるのが一番というのが消費者としての感覚になってしまいます。

でも、「古いテレビはリサイクルされるんだから、いいんじゃないの?」という気もします。その古いテレビはいったいどうなるんでしょうか?


もう地デジにした?_e0105047_1211698.jpg

Some Rights Reserved. Photo by schmilblick

回収された古いブラウン管テレビは解体されて使える部品は東南アジアなどにそのまま輸出されます。それならいいかなと思うんですが、実はブラウン管には有毒な鉛が含まれていて、輸出先でブラウン管が廃棄されるときにその鉛が適切に処理されるかどうかは疑問なのです。

お金を払ってリサイクルに出したテレビが遠くの国の環境汚染の原因になるかもしれない。そう考えるとなんともやるせない気持ちになりますよね。

やっぱり地デジチューナーを買えばよかったかなぁ…
でも、きれいな画面でテレビを見れるのは嬉しいし…

私の今の気持ちはこんな感じですが、これは消費と環境という対立する二つのものがもたらすジレンマの典型例なのかもしれません。「環境」に対するちょっとした贅沢として「消費」することを私は自分自身に許しましたが、その分どこかで環境にいいことをしないといけないのかなぁとそんなことを考えたりもします。

MOTTAINAIからはじめること
→ 本当に必要なものは何かを見極める。
→ 「もったいなかったな」と思ったらそれを埋め合わせる何かをしてみる。


---------------------
★あなたが『コレってMOTTAINAI!!』と思う事をコチラから是非教えてください。
★YES・NOに答えるのはコチラ
   by mottainai-team | 2011-03-07 12:07 | コレってMOTTAINAI? | Comments(1)
Commented by ゴンザレス at 2011-03-08 18:02 x
初めまして 同じ疑問を持ってまして一台はチューナーを介して見てます。 しかし地デジの能力を生かせてないのでこれで十分かなぁと思ってます 車も13年越えたら廃車で補助金も今の車に乗り換えるよりリビルド部品等で乗り続けるほうが作るコスト考えたら?とか疑問が出てきます ゴメンナサイ 止め処もなくなり
  
<< JENの衛生教育活動~南部スー... JENの衛生教育活動~南部スー... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント