【JENの活動報告】耐震ならぬ「耐サイクロン構造」の学校

ミャンマーで、耐震ならぬ「耐サイクロン構造」の学校建設、着々と進んでいます!

MOTTAINAIフリーマーケット 回収ステーションへ、本やCD,DVDを持ってきてくださったみなさま、ありがとうございます。国際協力NGO JEN東京本部広報の濱坂です。皆さまが回収ステーションへ持ち寄ってくださった本やCDの買い取り額が、ミャンマーでは、サイクロンに強い学校の校舎建設と防災教育へと役立っています。

2月のご報告では、ミャンマーで行っている防災教育について、ご紹介しました今回は、着々と進む学校建設の様子を詳しくご紹介します。



地鎮祭。地平線が続くデルタ地帯(湿地帯)のど真ん中に、学校の建設予定地があります。
【JENの活動報告】耐震ならぬ「耐サイクロン構造」の学校_e0105047_12461214.jpg



2月、サイクロン・シェルター兼小学校の建設に向け、建物の基礎に使う資材の搬入と、基礎のための深さ約2mの掘削作業を、村人とともに行いました。グエチャウンジー村とタヨ―チャウ村という2つの村が、今回の学校建設の対象地域です。2つの村で同時に工事を開始しました。


【JENの活動報告】耐震ならぬ「耐サイクロン構造」の学校_e0105047_12595288.jpg

地平線に沿って建っているのが、グエチャウンジー村の学校

【JENの活動報告】耐震ならぬ「耐サイクロン構造」の学校_e0105047_1303350.jpg

校舎は、こんな建物です


ジェンのエンジニアは53歳。今までに様々な現場を管理した経験があります。建設の始まった当初、建設会社のスタッフは、注文の多いジェンのエンジニアに戸惑っていましたが、最近では、しだいに指摘内容を理解するようになりました。だんだんと、信頼関係ができつつあります。


【JENの活動報告】耐震ならぬ「耐サイクロン構造」の学校_e0105047_131124.jpg

右端が凄腕エンジニアのマウン・マウン・アイエさんです。知識と経験とアイデアで、村人、建設業者、われらJENスタッフから、とても尊敬されています。


【JENの活動報告】耐震ならぬ「耐サイクロン構造」の学校_e0105047_1312611.jpg

念入りに、校舎を建てる場所を測定します。


 建設予定地は、海に近いデルタ地帯で海抜ゼロメートルです。1メートルも掘ると水が湧き出てきます。サイクロンに強い建物を作るので、基礎をしっかり固めなければなりません。地面から2メートルほど掘り下げ、慎重に水をくみ上げながらの掘削になります。そのため、水をくみ上げるポンプのメンテナンスも大事な仕事です。


【JENの活動報告】耐震ならぬ「耐サイクロン構造」の学校_e0105047_1315238.jpg

基礎を作るにも、地面を掘り始めると水が湧き出てきてしまいます。


いわゆる建設工事を行っているわけですが、これは、ミャンマーの人々を自然災害から守る大切な大切な施設です。慎重に丁寧に活動を続けていますが、日々多くの問題と向き合っています。
 
たとえば、ここエヤワディ管区はデルタ地帯で、もともと土壌が弱いので、基礎を作る工事が予想以上に時間がかかりました。さらに今年は、いつもなら雨の降りだす季節(5月)になっても、なかなか降る気配がありませんでした。かわって、激しい暑さが続き、溜め池の水が枯れてしまいました。建設現場で作業を続ける村人たちの飲み水を確保するために、遠くまで歩いていかなくてはなりませんでした。
 

【JENの活動報告】耐震ならぬ「耐サイクロン構造」の学校_e0105047_132209.jpg



【JENの活動報告】耐震ならぬ「耐サイクロン構造」の学校_e0105047_1325279.jpg

グエチャウンジー村で行った基礎工事の様子。鉄筋が随所に、ていねいに埋められ、セメントが流されてゆきます


予想外の困難と向き合いながらも、グエチャウンジー村では基礎工事がようやく終わりました。学校建設中のもうひとつの村、タヨーチャウ村でも間もなく基礎が完成します。いよいよ学校建設は本格始動です。基礎を固める地道な作業の次には、日々の進み具合がはっきりと分かる建設作業が始まるので、村人たちの期待も高まっています。



次回は、少し遅れをとっているタヨーチャウ村の様子と、出来上がり間近の学校について、お伝えしたいです。(いつになるかなあ?)


【JENの活動報告】耐震ならぬ「耐サイクロン構造」の学校_e0105047_13101138.jpg

学校の建設と同時に行っている、村人への防災訓練。手にしているポリタンクには、少しだけ水がはいっています。サイクロンで波に飲まれても、浮きの代わりをしてくれて、ふたを開けると、飲み水も確保できるのです。

======
JENミャンマーの活動について、もっと知りたい?
くわしくは、こちらへ 


JENって、どんな活動をしているの?
くわしくは、こちら


MOTTAINAIフリーマーケットで本を寄付する


ハイチ地震の被災者へ、緊急支援を実施します。
くわしくは、こちら


======
   by mottainai-team | 2010-07-29 13:10 | JENの現地レポート | Comments(0)
  
<< ツマをツマミにするレシピ。これ... レンタルDVDの延滞金を払いた... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント