【JENの活動報告】同じ目線の支援、等身大の人形で

MOTTAINAIフリーマーケットの回収ステーションへ、古本やDVDを持ってきてくださったみなさま、いつもあたたかいご支援ありがとうございます。
国際協力NGO、JENのスーダンで、現地代表をしている山中嶋美智(やまなかじま・みち)です。みなさまの温かいお気持ちに感謝しています!

昨年12月にスーダンでの活動をご紹介してから、はや半年が経ちました。
今日は、JENが支援を行っている南スーダンの中央エクアトリア州、モロボ郡の小学校での衛生教育のひとコマをご紹介します。

モロボの街から田舎道(つまり“道なき道”です!)を小一時間ほど車で走ったところにこの学校はあります。
トウクルと言われる草ぶきの屋根と土の壁で覆われた、素朴な風合いの小さな学校ですが、生徒みんなでお掃除をしているので、学校の敷地内はとてもきれいです。ほうきを使って教室内を掃除する子どもたちの姿には、自分が日本で小学生だったころを思い出します。

↓ほうきを使って学校の敷地をお掃除。みんなで学校をきれいにします。
【JENの活動報告】同じ目線の支援、等身大の人形で_e0105047_11531798.jpg

さて、掃除が一段落したところで、子どもたちが楽しみにしている人形劇がはじまります。ここからがJENの衛生教育です。

↓ジェンのスタッフが何かを運びこんでいます。子どもたちも興味津津!
【JENの活動報告】同じ目線の支援、等身大の人形で_e0105047_1157667.jpg


↓さぁ、何ができるのかな・・・?
【JENの活動報告】同じ目線の支援、等身大の人形で_e0105047_11575265.jpg


↓人形劇のステージのできあがり!
【JENの活動報告】同じ目線の支援、等身大の人形で_e0105047_11582895.jpg


↓みんな、集まって~!小さい子が前よ。
【JENの活動報告】同じ目線の支援、等身大の人形で_e0105047_11591312.jpg


JENが小学校で行う衛生教育では、“参加しながら学ぶ”工夫を随所にほどこします。人形劇のほかにも、たとえば、「♪食べる前には手を洗いましょう♪」というメッセージを歌のメロディーにのせてみたり、子どもたち自身が主役になる劇を行うこともあります。

↓♪人形劇がはじまりま~す♪
【JENの活動報告】同じ目線の支援、等身大の人形で_e0105047_120249.jpg


演劇鑑賞をすると、劇を通して、私たちの日ごろの行動を客観的に考察することができます。たとえば、こんなシーンがあります。主人公の少年が、食べる前に手を洗わなかったので、お腹をこわしてしまう、というものです。

↓人形のロコロニョくん、マンゴを食べたらお腹が痛くなってしまいました。
【JENの活動報告】同じ目線の支援、等身大の人形で_e0105047_1262557.jpg



学びが満載のストーリー仕立てになったこの劇を見たあとに、スタッフが観客の子どもたちに、「どうしてお腹が痛くなったのかな?」と尋ねます。そして、主人公の少年に教えてあげようと、うながします。

↓誰か、どうしてロコロニョくんはお腹が痛くなったか教えてあげて~?
【JENの活動報告】同じ目線の支援、等身大の人形で_e0105047_1215626.jpg


すると、子どもたちは、すでに衛生知識を学んでいるので、正しいアドバイスができるのです。アドバイスをする子どもたちの表情は、笑顔で自信に満ちています。

↓ロコロニョくんは、食べる前に手を洗わなかったから、ばいきんが入ってお腹が痛くなったんだよ。
【JENの活動報告】同じ目線の支援、等身大の人形で_e0105047_1223966.jpg


次に、劇の中で「♪食べる前に手を洗いましょう♪」という歌が繰り返し歌われます。やがて、子どもたちも覚えて歌い始めます。さらに、覚えた歌を家に帰り、家族に聞いてもらうことで、衛生教育の効果が学校だけではなく、家族を通して地域コミュニティにも広がっていきます。

↓♪みんな、手の洗い方を復習しましょう。食べる前には石鹸をつかってきれいに手を洗いましょうね~♪
【JENの活動報告】同じ目線の支援、等身大の人形で_e0105047_1235686.jpg


こうして、生きる上でとても大切な知識を楽しみながら自然に身につけ、日々の生活で実践できるように、たくさんの仕掛けをこの衛生教育にこめています。

===
★JENのスーダンでの活動をもっと知りたい・・?くわしくはこちらへ
JENスーダンの活動概要
スーダンからの支援速報

★JENって、どんな国際協力してるの・・?くわしくはこちらへ

★わたしでも、JENの活動に参加できますか・・?くわしくはこちらへ

★1月にハイチを襲った地震被災者へ、緊急支援を行っています。
JENでは ハイチ地震の緊急支援募金を受け付けています
より迅速な支援を届けるために、皆さまのご支援が必要です。
ご協力よろしくお願いいたします。くわしくはこちら
===
   by mottainai-team | 2010-06-30 12:09 | JENの現地レポート | Comments(0)
  
<< 【お得な情報!】期間限定MOT... ビニール傘なんてMOTTAIN... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント