MOTTAINAI! にならないように日記を続けるコツ教えます。

MOTTAINAI! にならないように日記を続けるコツ教えます。_e0105047_12541456.jpg

Photo by semihundido

今回のコレってMOTTAINAI?のお題は?
----------------------------------------------------------
Q 一週間しか続かなかった日記やお小遣い帳

「今年こそは!!」と思い書き始めた日記。デモ今年も結局一週間しか続きませんでした。お小遣い帳も日記も、全然続かない私。いつも「あー、ノートがもったいないな。」という結果に。来年こそは、続けるぞー!!(yukkoさん)
----------------------------------------------------------

日記やお小遣い帳、つけている人は本当にきっちりとつけていますが、苦手な人はすぐにやらなくなってしまいます。かくいう私もそうでして、今まで日記をつけられたことはないし、毎日の出費を記録しようとしてもそれも3日と続かず、しまいには手帳をつけるのまで忘れる始末です。ああMOTTAINAI! 特に手帳なんてものは、あらかじめ日付が入っていますから、使わなかったらもう二度と使うことはできない、そうして白紙の手帳がたまっていくのですああ…

まあ、私のことは置くとして、皆さんはどう思っていらっしゃるのでしょうか?

YES 92.6% NO 7.4%

圧倒的に MOTTAINAI! と思っている方が多いようです。買ったのに使わずに無用の長物になってしまうものはMOTTAINAI!の典型みたいなものですから。

ではどうすればいいのでしょう。皆さんの意見では、メモ帳に使う、子どもの落書き用に使うという意見がありました。確かに子どもの落書き用なら日付とかは言っていても関係ないからいいかもしれませんね。
あとは、「もとから続かないものなら最初からやらないことが…(か さん)」という意見も。まったくおっしゃるとおりで…

そんな中、「1週間分のそーゆーノートだったらいいのにな」という意見もありました。なるほどなるほど。システム手帳のリフィルなんかだと日付を書き込むタイプのものがあったりして、書けるときだけ書けば無駄にならないということは言えます。

でも、日記やお小遣い帳というものは続けることに意味があるのであって、書けるときだけ書いたところであまり意味はないし、面白くもない。だから、やっぱり毎年、新しいのを買って「今年こそやるぞ!」と思ってしまうのです。つまり、MOTTAINAI! から脱却するためには「どうやったら続くのか」を考えるべきなのではないでしょうか?

そこで私が提案したいのは、ブログでもmixiでもtwitterでも、とにかく他の人が読めるところで日記を書くことです。他の人が読めるところで日記を書くようにして、友だちの何人かにそれを教えたりすると、反応が返ってきます。そうすると、サボれなくなって毎日書くようになる。何日もサボると心配されたりして「あ、書かなきゃ!」となるわけです。

もちろん日記に書くことの中には人に知られたくないこともあるわけですから、そういう場合は1日1回ブログに書くとして、書く材料を日記帳にちょこちょこと書いておいて、その中から人に読んで欲しいことだけをブログに書く、なんて方法がいいのではないでしょうか。

あるいは逆に、ちょっと面白いことをみたりしたらそれをtwitterなんかに書いておくという方法もオススメです。あとでまとめて読むと、十分に日記の役割を果たします。

そんなふうに日記やらつぶやきやらを公開していくと、読んでくれている人との間にコミュニケーションが生まれます。そうすると今度は、日記やつぶやきをやめてしまうことでそのつながりが失われてしまうことが MOTTAINAI! と思うようになるはずです。これでネガティブな MOTTAINAI! が見事ポジティブな MOTTAINAI! に!

MOTTAINAI!でもtwitterをやっているので、1日1つ見つけたMOTTAINAI!をMOTTAINAI!あてに送るなんて日記のつけ方はいかがでしょうか?

MOTTAINAI! にならないように日記を続けるコツ教えます。_e0105047_13241356.jpg

http://twitter.com/mottainai_info


MOTTAINAIからはじめること
→とにかく日記を続けられる環境を作る!
→ネガティブなMOTTAINAI!からポジティブなMOTTAINAI!に!



コレってMOTTAINAI?に投票する!
→ http://mottainai-lab.jp/koremotta/
   by mottainai-team | 2010-06-21 13:26 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)
  
<< ecute立川で、期間限定SH... 【JENの活動報告】スマトラ島... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント