イラク,アンバール、バビル★衛生の正しい知識を伝えるプロジェクト

MOTTAINAIフリーマーケット 回収ステーションへ、本やCD,DVDを持ってきてくださったみなさま、こんにちは、国際協力NGO JEN東京本部でイラクのプロジェクトを担当している伊東美千です。
皆さんが回収ステーションへ持ち寄ってくださった本やCDの買い取り額が、イラクでは、小学校の修復と、衛生教育に役立っています!

イラク,アンバール、バビル★衛生の正しい知識を伝えるプロジェクト_e0105047_1836133.jpg

楽しく歯磨き中の児童。


現在JENは、イラクの首都バグダッドと、隣の2つの県(アンバール、バビル)のあわせて3つの地域で、学校の修復と、衛生の正しい知識を伝えるプロジェクトを行っています。前回は、学校の修復についてご報告しましたので、今回は、衛生教育についてご報告します。学校の先生を対象に行っているワークショップについてです。

まず、先生に集まってもらいワークショップを開きます。ここで、先生に正しい衛生知識を学んでもらい、実際に使う衛生キットを配布します。次に、先生から児童へ、学んだ知識を伝えてもらいます。こうして、大人も子どももコレラや下痢など水を媒介とする感染症や鳥インフルエンザなど伝染病の予防に努めます。

イラク,アンバール、バビル★衛生の正しい知識を伝えるプロジェクト_e0105047_18363540.jpg

JENのスタッフによる、先生を対象にした衛生教育のワークショップ


衛生の知識を学ぶワークショップでは、オリジナルのテキストを使います。先生向けの教材も児童向けのものも、すべて準備の段階からJENのスタッフが作成します。いちばん注意していることは、先生たちの衛生知識やイラクの生活習慣についてを、事前に十分にヒアリングしておくことです。一方、児童向けの教材は内容がやさしく、色もカラフルにしたものを準備します。ワークショップで正しい知識を身につけてらうために、難しすぎないか? 情報に抜けはないか?など、何度も話し合いを重ね念入りにチェックします。

イラク,アンバール、バビル★衛生の正しい知識を伝えるプロジェクト_e0105047_18364547.jpg

教材を作るJENのスタッフ


先生向けのワークショップは、衛生教育用の教材を参加者全員に配布し、JENが派遣する衛生専門家がファシリテーターとなって2日間の日程で行います。修復を終えて見違えるほどきれいになった水道やトイレを、どうやって児童の健康維持に役立ててゆくか、そして、どうやって施設をメンテナンスするかを学んでもらうのです。
1日目、各学校の先生たちを対象に、座学を行います。衛生に関する基本的な知識や、コレラやインフルエンザといった感染症、そして清掃の大切さといったテーマについて学んでもらいます。

イラク,アンバール、バビル★衛生の正しい知識を伝えるプロジェクト_e0105047_1837281.jpg

JENのスタッフによる、先生を対象にした衛生教育のワークショップ


2日目、前日のワークショップの振り返りを行った後、ひとりの先生に担当のクラスで実習してもらいます。その様子を見学する先生方は、ワークショップが終わったら、自分たちのクラスでも、それぞれに工夫して授業を行います。配布した歯ブラシセットや石鹸を使って手洗い場で歯を磨いたり手を洗う「実技」もしばしば見られます。

イラク,アンバール、バビル★衛生の正しい知識を伝えるプロジェクト_e0105047_18371475.jpg

バベルの小学校で、真剣に先生の話に耳を傾ける児童。衛生教育真っ最中です。

イラク,アンバール、バビル★衛生の正しい知識を伝えるプロジェクト_e0105047_18373694.jpg

まずは、JENのスタッフが、児童に歯の磨き方を教えます。児童は皆、真剣そのもの、ドキドキする瞬間です。先生は近くで教え方を学んでいます。

イラク,アンバール、バビル★衛生の正しい知識を伝えるプロジェクト_e0105047_18374694.jpg

今度は、先生が児童にレクチャーを。傍らで、JENのスタッフが見守ります。


このワークショップに参加した先生方は、これから自分たちのクラスで、おもいおもいに衛生教育の授業を行ってくれるでしょう。
JENは、引き続きイラクで教育環境を整備する活動を続けてゆきます。これからも、イラクの子どもたちを応援してください。よろしくお願いします!

イラク,アンバール、バビル★衛生の正しい知識を伝えるプロジェクト_e0105047_18375743.jpg

男の子も楽しく歯磨き中。


(写真提供:認定NPO法人ジェン)


===
JENイラクの活動について、もっと知りたい?
くわしくは、こちらへ 
http://jenhp.cocolog-nifty.com/jen_iraq/

JENって、どんな活動をしているの?
くわしくは、こちらへ
http://www.jen-npo.org/

MOTTAINAIフリマで本を寄付する?
フリマのスケジュールはこちらへ
http://mottainai.info/fleama/


JENは、アースデイ東京に出展します!
NPOビレッジ、ブース40でお会いしましょう!!!
   by mottainai-team | 2010-04-07 18:34 | JENの現地レポート | Comments(0)
  
<< キャンドルりさいくる。 MOTTAINAIフリマ@秋葉... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント