気が抜けたコーラは捨てちゃダメ!まだ生まれ変われます。

気が抜けたコーラは捨てちゃダメ!まだ生まれ変われます。_e0105047_1125864.jpg

Photo by Andrew Feinberg

-----------------------------------
Q 炭酸の抜けたコーラ

意気込んで1.5リットルのペットボトルを買ったのに、結局飲みたいのはそのときだけ…。炭酸の抜けたコーラっておいしくないですよね。モッタイナイから、何か他に使い道はないでしょうか?(しんぺいさん)
-----------------------------------

確かに、コーラって、買って見ると意外に飲みきれないことって多くないですか? それってやっぱりMOTTAINAI! 皆さんもそう思っているんでしょうか……? 

YES 79.5% NO 20.5%

おおむねMOTTAINAIと思っていらっしゃるようですが、
そうではない方も少なくないという感じでしょうか。

もったいなくないという方の中には

★ぬけてるほうがおいしい(ななしさん)

という方もいらっしゃいました。それなら……もったいなくはないですね……(笑)。


もったいないと思っている方の中では、

★肉じゃがに使おう! 意外に有名な話でこれまたおいしい(トンボさん)

というように、料理に使えばいいという意見が多く寄せられました。
クックパッドを覗いてみてもコーラを使ったレシピというのは意外と多く、
特に肉を煮込んだりつけたりする料理が多く見られました。
基本的には砂糖の代わりということですが、実は他にも効果があるんです。

それは……実はコーラは意外と酸度が高い(PHが約2.5)ので、
酢と同じように肉をやわらかくする性質があるそうです。

だから、煮込むときに使ったり漬け込んだりすると
やわらかジューシーに仕上がるというのです。
これはぜひ一度試してみたいですね。

気が抜けたコーラは捨てちゃダメ!まだ生まれ変われます。_e0105047_1143559.jpg

Photo by Christabelle
*写真の唐揚にはたぶんコーラは使われていません(笑)

でもやっぱりコーラはコーラとして飲みたい!という方も多いはず。
そのためにはまず「炭酸が抜けない工夫をする」という方法があります。
一番簡単なのはペットボトルをつぶして空気を抜くこと。
力はいりますが、うまくつぶして空気を抜けば炭酸は抜けません。


もうひとつの方法は「もう一度炭酸を加える」というもの。
そう考える人は結構多いみたいで、ネットでもいろいろな方法が試されています。

中でもすごいのはドライアイスと圧力鍋を使って炭酸を復活させるという方法!
かなり復活するらしいのですが、ドライアイスは本来食用ではない、
量を誤ると爆発する恐れがある、などの理由でここではお勧めはできません。
どうしても気になってしまった方は自己責任で調べてみてくださいね。

また、そんな過激な方法に頼らなくても、
バーなんかにあるソーダサイフォンを使えばある程度は復活するようです。
このソーダサイフォンは何でも炭酸になる
(ウィスキーの水割りをハイボールにしたりもできる)ので、
炭酸にしたいものがたくさんある方はこちらがお勧め。
1万円くらいから市販されているみたいです。

もちろん飲みきれるだけの量を買うのが一番いいわけですが、
もし炭酸が抜けてしまってもコーラには意外と生き残る道はあるみたい。
他にもいいレシピが思いついたら教えてくださいね!



★MOTTAINAIからはじめること★
→飲みきれないほどの飲み物を買わない
あまったコーラに肉を漬けろ!
   by mottainai-team | 2009-11-10 11:11 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)
  
<< 子どもたちの笑い声が原動力 代官山ボランティア散策のススメ。 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント