大人も折り紙!楽しいミスプリント活用術

大人も折り紙!楽しいミスプリント活用術_e0105047_17261220.jpg


こんにちは。
今回のコレってMOTTAINAI?はどんなところでもありそうな、MOTTAINAIモノです。

-----------------------------------

Q 学校で配られるプリント

いつも思うんですけど、先生が配った紙ってちょっと余るじゃないですか?
その紙を捨てているところ……何回も見ています。
裏が使えるというのに~!
でも、もらうのもなんか変……。
どうすればいいでしょう??(チーボゥさん/13歳/学生)

------------------------------------

これは、学校だけでなく、家庭でもオフィスでもある話ですよね。
結果はどうでしょうか?

YES94.6% NO5.4%

す、スゴイ!
ほぼ100%の方が「MOTTAINAI!」 

まずは、みなさんのご意見を聞いてみましょう。

★配るんじゃなくて、張り出せば良い(kさん)
★学校側の自主回収にすれば? で、次回は裏側印刷にして自主回収。。で、その後リサイクル業者に回収依頼出せば?(NORI@MUNEHIROさん/33歳/ドライバー)


なるほど、「先生」を説得してはどうか、ということですね。
他のご意見によると、実際に自主回収活動をしている学校もあるそうです。

実は、ご意見で一番多かったのが「先生からもらって裏紙利用」。
★プリントの裏に夢を書く。詩を書く。これが私の使い方でした。(Kanan/womanさん/30歳)

これはステキ! 
本当は捨てられるものなのに、そこから新たな作品が作り出されるワケですね!

ただ「裏紙利用」は、もうたくさんの会社や学校で推進されていますが、場所によっては、禁じているところもあるそうです。その原因は、まずセキュリティ的な問題。大切な情報が書いた裏に印刷して、人に見られてしまったら……。「裏紙利用」を選択するだけで、そのリスクがぐっと大きくなるわけです。

また、紙が曲がっていたり、ホッチキスをとらなかったり、裏表を間違えることで、ミスプリントが頻発し、結局ムダなのではないか、という話もあります。

そこで、裏紙利用だけではない、ミスプリントした紙の解決方法を探してみました。

まず、いえるのは「ミスプリント自体をなるべく少なくする」こと。
とくにWebページの印刷って、ムダが多いですよね。そんな場合に使えるWebサービスが、PrintWhatYouLike.comです。

大人も折り紙!楽しいミスプリント活用術_e0105047_1728554.gif


クリックして、いらないところをどんどん消していくのが楽しい! 
このほかに、印刷ページ削減ソフトウェアは結構ありますので、どうぞ探してみてください。

また、ミスプリントすべてが有効利用はできませんが、意外に筆者が長続きしたのが「ゴミ箱を折る」。

テレビを見たり、おしゃべりをしている時に手を動かしてせっせと折り、食卓で何か食べた時のゴミを捨てたり、料理する時の生ゴミ入れに使います。
もちろん長方形の紙ならなんでもできますので、チラシでもOK。
むしろ、ツルツルしているチラシのほうが、カンタンに破けなくていいかもしれないですね。

そういえば、アメリカのDVD宅配レンタル会社では、送られてきたDVDの入った封筒がゴミになってしまうので「DVDを見ながら遊んで」と、長方形の紙で折れる折り紙の方法をたくさん紹介しています
わざわざ折り紙を買わなくても、お子さんのよい遊び道具になるかもしれないですね。
せっかくなら、大人も混ざって、楽しくエコ節約、しちゃいましょー!

大人も折り紙!楽しいミスプリント活用術_e0105047_17294429.jpg



◎MOTTAINAIからはじめること
そもそもミスプリントを少なくしてみる
折り紙して遊んで、楽しくもったいない解消!
   by mottainai-team | 2009-08-31 17:32 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)
  
<< ダイエットは常に3日坊主で終わる?! 本日、ecute品川期間限定シ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント