2008年 04月 23日 ( 1 )

   |   

アクションを起こさないのはもったいない/文:野口健

現在、ネパール・カトマンズに来ています。
清掃登山や年末年始も行った氷河湖の調査のためです。

いま僕が取り組んでいるのが、気候変動によるヒマラヤの氷河の融解にともなう氷河湖決壊の対策。昨年の「第1回アジア・太平洋水サミット」に引き続きこの問題を「2008北海道洞爺湖サミット」でも訴えていきたい。

洞爺湖サミットは、環境の変化で生命や生活の危機に直面している人たちの現状にスポットを当て、そこから具体的なアクションにつながるような、地球規模での取り組みにしなければいけない。当然ながら「環境問題に国境はない」ということをあらためて認識する必要がある。そのための第一歩のサミットといえる。単なる環境会議で終わらすことはもったいないことだ。

5月は「エベレストからベンガル湾」をテーマに現地を調査する予定となっている。環境の変化で急激に溶け出しているヒマラヤの氷河。その水がネパールからインド、バングラデシュ、最後はベンガル湾まで、どのような被害を起こしているかをこの目で確かめたい。

現時点では洞爺湖サミットでこのヒマラヤの氷河湖融解の問題が取り上げられるがどうかわかりませんが、最後までさまざまなアクションを起こしていこうと思っています。

a0083222_14172340.jpg

   by mottainai-lab | 2008-04-23 14:25 | 野口健 | Comments(0)   

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile