2008年 02月 21日 ( 1 )

   |   

挑戦する勇気を持たないことはもったいない/文:野口健

登山家であれば誰もが一度は挑戦してみたい山、エベレスト。

僕がヒマラヤ山脈を初めて訪れたのが1992年。そこから圧倒的な存在感のあるエベレストを見上げ、「いつかは登れるのだろうか?」と考えたものです。

そして97、98年と二度の失敗をへて、99年に念願のエベレスト(ネパール側)の登頂に成功。

今度は新たな挑戦が始まった。中国側(チョモランマ)からの登頂です。同じ山でもネパール側と中国側からではぜんぜん違うのです。チャンスをじっくり待ちながら、2007年に日本では8人目となるネパール、中国側の双方からの登頂に成功。

エベレストがきっかけで、富士山での清掃登山、シェルパの遺族を保障するためのシェルパ基金、「第1回アジア・太平洋水サミット」の運営委員として、温暖化による氷河の融解および氷河湖の決壊問題の対策など、新たな挑戦が見つかったことも確か。

まずは目標を立てる。これは身の回りの小さなことでもよく、とにかく目標となるゴールを定める。あとはそれに向かって走り出すだけ。

どんな小さなことでも目標を定め、挑戦する勇気をもつ。何かに挑戦する勇気を持たないことはもったいない。

僕もがむしゃらに挑戦し続けています。人生はその繰り返しなのかもしれません。

a0083222_23505819.jpg

   by mottainai-lab | 2008-02-21 23:52 | 野口健 | Comments(0)   

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile