もったいないばあさん日記「トイレ」/絵&文:真珠まりこ

駅のトイレで、小さな女の子にお母さんが、
「きたないから、この上にのって」と話していた。
洋式便器の上に、くつをはいたまま子どもをのぼらせて、用を足そうということらしい。
いろいろな人が使うトイレだから、気持ちはわからないでもないけど、
みんなが座るところに土足でのぼるのがあたりまえと、子どもが思うようになるのではと気になった。

次の人が気持ちよく使えるようにという心配りが、みんなお互いにできたらいいね。
ほんとはそれがあたりまえのことなんだと、子どもたちにも伝えたい。

以前、外国から来た知人が、「日本に来て一番びっくりしたのは、トイレ」と話していた。
「勝手に音が出たり水が流れたり、手を洗おうとしたら、せっけんと水と風もでてくるし、
ふたが勝手に開くときもある。どこにもさわらないうちに全部すむから驚いた」と。
「便座をふく除菌スプレーまでついていて、日本人は本当にきれい好き。
でも今では、自分も座る前に便座をふくし、ふかないときたない気がして気持ちわるい」ということじゃった。

便利なのはいいけれど、何事も行きすぎては不自由なこともある。
「きたないからさわらない」のがあたりまえで、除菌スプレーがないと
座れないとかの条件にしばられては、もったいないことになるかもしれない。
どこにもさわれなくなったら困るし、こうしなきゃという条件が多いほど、
自由に生活できなくなっちゃうもんだからね。

もったいないばあさん日記「トイレ」/絵&文:真珠まりこ_a0083222_15595111.jpg

   by mottainai-lab | 2009-11-17 16:00 | 真珠まりこ | Comments(0)
  
<< 失敗を許容しない社会は「もった... チャド湖消失の危機/文:ルー大柴 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile