冷蔵庫/絵&文:真珠まりこ

冷蔵庫そうじを手伝った。
整理が苦手な人たちにとっては、捨てられないものでいっぱいになった冷蔵庫は、
もう手に負えない重荷と感じてしまうものらしい。
「どうしたらいいでしょう」と頼まれて、時々手伝うことがあるんじゃ。
入れるところがないからと、もっと大きな冷蔵庫に買い換える人もいるが、
それでは入れっぱなしで無駄になるものが増えるだけ。
なにも解決しない。もったいない。

明かりが見えないくらい、ものがつまった冷蔵庫の奥からは、
まっ黒になったみかんや、がちがちに固まった魚のミイラを見つけることがある。
中には、一度も開封されずに腐ってしまったものもあるよ。
もしかしたら、そこに入っていることさえ、忘れられてしまったのじゃろうか……。

冷蔵庫がなかったころには、生ものが傷みにくいように、酢でしめたり、
塩やみそに漬けたり、魚は内臓を出しておくなどの知恵と工夫があった。
便利な生活になるほどに、知恵が失われてしまうのだとしたら、
冷蔵庫に頼りすぎて、ものを大切にする気持ちまで忘れてしまうのだとしたら、
残念なことじゃ。もったいない。

食料品を買う時には、使い切れるようによく考えて買いたいね。
それでも余ってしまうなら、保存できるように工夫をすればいい。
たとえば、野菜を干したりして。
干した野菜からはいいダシが出て、煮物や汁ものにも使えるんじゃよ。

 冷蔵庫は、ものが腐らない魔法の箱ではないからね。

冷蔵庫/絵&文:真珠まりこ_a0083222_13441396.jpg

   by mottainai-lab | 2009-10-26 13:44 | 真珠まりこ | Comments(0)
  
<< 親父とのもったいない体験/文:野口健 渋滞する社会はもったいない/文... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile