MOTTAINAI投票を!/ 文:ぺオ・エクベリ

a0083222_16212058.jpg


Ahhhhhhh!

先日、ヨーロッパ(EU選挙 *)では、「MOTTAINAI投票」のパワーで、
ヨーロッパ人がこれまでより多くの「エコカシコイ政治家」を選んだのです!!

*)欧州議会の選挙

理由は簡単。国民が温暖化をストップしてほしいからです。

日本ではどうでしょう? 
たとえば、あなたはヨーロッパのように、ストップ温暖化に前向きな政治家を探していますか?


私が初めて日本に来たとき、日本人の知り合いに「今の政治はどう思いますか?」と聞いたら、ほぼみんなただ笑っていました。僕は22才でしたが、その「自分の世界に関する無関心」のような答えに大変驚きました。政治についての簡単な会話でもできないのはMOTTAINAI!


私が小学生のころ(inスウェーデン)の授業では、各政治党についてを調べたり(新聞の中など)、先生とクラスメートとディスカッションをしないといけなかった。目的は社会を積極的に変えるため、投票の大切さを学ぶことです。


一番おもしろかったことは、学校での「学校選挙」。先生たちが学校体育館の中に本物の投票所のような状態を作り、学校内で選挙を行ったのです。小中学生の一人ひとりが授業で調べた政治党の中から、一つを投票をしました。学校選挙の結果も発表し、子どもたちがゲームみたいにとても盛り上がりました!
a0083222_19324851.jpg

スウェーデンではこの学校選挙のおかげで、大人になって本当の国選挙に参加するときに初めてという感じがしません。やっぱりすごいと思います。「投票」という形で社会への影響ができる、思うより難しくないのです。 

日本人でもヨーロッパ人と同じことできると思います。「MOTTAINAI社会」に本気に変えたければ、マイ箸やマイバッグ運動だけは十分ではありません。「MOTTAINAI投票」が社会を変える近道なのです。
   by mottainai-lab | 2009-06-12 16:27 | ペオ エクベリ | Comments(1)
Commented by 岩国とまと at 2009-11-22 22:47 x
先日、世界の街歩きで、ストックホルムをやっていましたね。
見られましたか?
日本では、経済活動と環境施策は相いれないというおかしな思いこみがあって、なかなか進んでいません。
同様に選挙は20~30代からして関心が非常に薄い。
教育の責任もメディアも政治家も無責任すぎます。
  
<< ギャングスター・パーキング/箭内道彦 早起きしないのはもったいない/... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile