ワイヤー罠にかかった子ゾウ/文:滝田明日香

先日、政府の野生動物獣医さんに同行して、ワイヤー罠がかかった子ゾウの治療に参加してきました。
ワイヤー罠が首にかかり、耳が切り刻まれていた子ゾウ。ワイヤー罠をはずし、耳の治療をするために、まずは子ゾウに麻酔銃を撃ちます。だけど、その子供を守る為に母親がレンジャーたちに威嚇して攻撃したりしてたので、ずいぶん時間がかかってしまいました。それにしても、ゾウの攻撃は恐ろしい。パォーーーーーッ!!と叫び声を上げながら木をバキバキバキ!!と破壊しながら突進して来た瞬間、大の男が10人ぐらいが血相変えて、車の荷台に飛び込んでいましたよ。

ワイヤー罠にかかった子ゾウ/文:滝田明日香_a0083222_10365566.jpg
↑やっと麻酔銃で眠らされた子ゾウと母親。

耳の治療をし、ワイヤー罠が外されると、なんと喉のところでざっくり気管が切れて、喉から息をしている状態だった子ゾウ。無惨に開いて炎症した傷口から、ブォーブォーと呼吸が聞こえます。

ワイヤー罠にかかった子ゾウ/文:滝田明日香_a0083222_10371766.jpg

最初、安楽死させるかべきか話し合った後、「とりあえず、今日は治療し、もし後日病状が改善に向わなかったら安楽死させる」ということに決まりました。子ゾウってストレスですぐ死んでしまうんです。肺炎になって。こないだレスキューされた子ゾウも、1週間後にナイロビで死んだらしいし、先週レスキューされた子ゾウも(もっと小さかった)死んでしまったらしい。どちらも、移動からくる極度のストレスによって起こった肺炎。こないだの足が折れた子ゾウも入れると1ヶ月で死んだ子ゾウは、3頭。

ワイヤー罠にかかった子ゾウ/文:滝田明日香_a0083222_10373182.jpg

この子は、これから助かるのだろうか?自然の治癒力に頼るしかないです。
   by mottainai-lab | 2009-03-18 10:36 | 滝田明日香 | Comments(0)
  
<< 獣の女医 サバンナを行く/文:... もったいないばあさん日記『感謝... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile