中古カメラで動物保護/文:滝田明日香

HP経由のメールで、「何かレンジャーさんたちが活動をする際にあたって必要な物があったら教えて下さい」という問い合わせをもらいました。今日は、マラ・コンサーバンシーのブログで受付けているアイテム寄付のことをご紹介させていただきます。

マラ・コンサーバンシーではレンジャーのパトロール中に使うため、中古デジタルカメラを探しています。現在、寄付されたデジカメは、密猟の証拠写真、野生動物の怪我や病気、コミュニティーの家畜の被害、観光客のアニマルハラスメントなどの動かぬ証拠を納める為に役に立っています。本来ならフィールドで起こる出来事や事件は証拠写真などがない為にうやむやにされてしまうことがほとんどのところ、デジカメが大活躍しています。

求めているデジカメは「中古」です!
もし家の戸棚の中に何年も使ったことのない古いデジカメなどを眠らしている方がいらっしゃったら、野生動物保護の手助けという形でデジカメを活躍させてあげませんか?

ちなみに私の冬眠していた古いカメラは、保護区外で家畜被害を撮るのに使われています。密猟の罠の写真やら、病気や怪我した動物の写真も撮って来てくれ、現場での状況判断にすごく役に立っています。


中古カメラはこんな場面で役立てられます↓
●密猟対策パトロール●
中古カメラで動物保護/文:滝田明日香_a0083222_16183026.jpg
↑カバの干し肉を持つ密猟者たち。

●観光客によるアニマル・ハラスメントの監視●
中古カメラで動物保護/文:滝田明日香_a0083222_1619940.jpg
↑1頭のチーターの回りに集まる9台の観光バス。

●保護区内の動物のモニタリング●
中古カメラで動物保護/文:滝田明日香_a0083222_1619461.jpg
↑槍で腹部を刺され死んだゾウ。

中古カメラで動物保護/文:滝田明日香_a0083222_16201530.jpg
↑ロッジの汚水タンクに落ちて怪我をしたゾウ。証拠写真と共にロッジに抗議をし、野生動物が歩くエリアの汚水タンクは閉鎖された。


●●●●●●●●●以下の方を探しています●●●●●●●●●
1. 中古カメラを寄付して下さる方
2. ケニアに旅行に来られる方で、寄付された中古カメラをケニアに持って来られる方。
もしご協力いただける方がいたら、drasuka@hotmail.comまで御連絡下さい!!
メールの件名は、「中古カメラ寄付」にして、300KB以内(大きさ400x300ぐらい)の画像で中古カメラの写真を添付して頂けるととても助かります!

<必要な物>
・ カメラ(本体)
・ カメラのメモリカード
・ カメラの充電器もしくは、リチャージ可能な電池とその充電器(240volt対応)
・カメラとコンピューターを接続するケーブル



中古カメラは、ケニアに到着した後にレンジャーの手に渡ります。
アクセサリをこちらで購入することは難しいので、カメラが誰かに手渡されてすぐ使える状態かどうか確認して下さい(メモリカードが入っているか、充電がしてあるかなど)。
その際、日本語の言語設定を「英語」に変換するのを忘れないで下さい。
マサイマラではデジカメ用の電池を購入することはまず不可能ですので、カメラは充電によって使用されます。
カメラ本体につなげられる充電器、もしくは、リチャージ可能な乾電池とその充電器があるかどうか確認して下さい。
充電が出来ない場合はマサイマラでの使用が難しくなりますので、ご了承下さい。


みなさまのご協力お待ちしています!!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
   by mottainai-lab | 2009-02-16 16:25 | 滝田明日香 | Comments(1)
Commented at 2009-05-12 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
  
<< 無駄を省いちゃモッタイナイ/文... 大きな話と小さな行動/文:char >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile