大きな話と小さな行動/文:char

 最近は家族との茶飲み話にも、環境とかエコロジーとかの話題がよく出てくるようになった。

 この間も息子と話していて、いま東京ではソーラー発電システムがよく売れていて値段も安くなってきたとか、地球温暖化で将来はどうなるんだろうとか、そういうことが本気の議論でなくても軽く口に出てくるんだよね。

 それだけ地球環境の変化が身近なところにも現れてきているということだろうし、また、無意識にエコとかモッタイナイを考えながら行動するようになっているんだと思う。


 でも、石油を燃やして鉄を作ったり、木を切り倒して畑を広げたり、そういうあらゆる経済活動は人間のDNAがそうさせているんだと思う。とにかく発展を目指して行動するというDNAを持っているんだよ、きっと。

 現代の人類は、楽な暮らしをするために経済を追求するDNAと、環境を守って維持していこうとするDNAがせめぎ合っている状態なんじゃないかな。

 今の便利な生活を続けながら、どこまで環境ダメージを減らせるか。その便利な生活をどこまであきらめられるか、というせめぎ合いでもあるね。

 日々、チラシの裏をメモ帳に使ったり、ペットボトルの飲み物は買わないようにしたり、自分は小さなことを少しずつ積み重ねていても、どこぞの国ではどんどん石油を燃やしていたりする。

 だからといって世の中を変えるような大きな事ができるわけじゃないから、やっぱり自分の目の前にある、自分の手の届くところから片付けていくしかないんだよね。

 将来のイメージは必ずしも明るくはないかもしれないけど、生きている以上、前を向いて良くしていこうとするしかない。それもきっとDNAに書き込まれた人間の本能だと思う。


 ロケットを作って宇宙へ出て行こうとするのも、未開の地を目指すようにDNAにプログラムされているからに違いない。

 それは何十年か何百年後かには実現するんだろうけど、どんな星へ行っても音楽だけは残っていてほしいね。空気がなくても別の手段で音を伝えられるようにしてさ。
   by mottainai-lab | 2009-02-10 13:38 | char | Comments(9)
Commented by れいん at 2009-02-11 04:29 x
Charさんのこのブログが無かったら、こんなにMOTTAiNAIを意識し、実践してなかったと思います。

MY箸、エコバックは常にバックに待機し、コピー用紙、チラシの裏は再度使う・・・etc・・・
今や、立派な「MOTTAINAI・レディ」に成長!
私の意識改革をした、Charさんって凄い!

環境問題は、四季が狂って来ているので、怖いなぁと肌で感じてて、
子供や、孫の代まで四季のある地球を保っていたいと真剣に思ってます。

便利な生活を、無理に変えることは難しいけれど、無駄を無くす生活を心がけるようになりました。

さて、音楽は、無くてはならない大切なもので、特にCharさんの音楽は、私には必需品?です。
(私のDNAにプログラミングされてます、きっと)
時に、楽しませてもらい、ストレスを感じた時は、楽(らく)にしてもらってます。

宇宙一大好きで大切な、Charさん♡
MOTTAINAIブログ、本当に楽しみにしていますので、これからも、ブログアップしてくださいね。
(失礼な人は気にしな~い)


Commented by norimaki at 2009-02-11 11:55 x
再びおじゃまします。
私が、勉強している東洋医学の考えのベースに、陰陽論などの二元論というのがあります。
一つのものごとには陰陽・表裏・寒熱と二つの側面があって、どちらかが優勢になると今度は自然にもう一方がそれを打ち消そうとなるんですね。

便利さ豊かさと環境保全って、本当はもっとバランスうまくとれば成り立つものではないかと?今はそのバランスを欠いて、身勝手な欲が強くなりすぎてる感じがしますね。(豊かさの概念が本来の方向と変わってしまったのかな?)

大きな”大宇宙”は自然や環境、人のからだは”小宇宙”。
小宇宙はもちろん大宇宙に影響を受けるし、からだの中にも四季や自然の法則がしっかりとDNAにプログラムされています。

先行きは不安ですけど、ネガティブになってじっとしてるわけにもいかないから、何か考えて少しずつ行動していくことでこのMOTTAIAIの活動が確実に根付いていくといいですね。


Commented by Snow Angel☆ at 2009-02-11 14:31 x
ペットボトル、ついつい便利なので買ってしまいます。反省・・・。
明日からまたマイボトルで出勤しよう!

なるべく自転車や公共の交通機関を使うようになりました。
でも、会社の入ってるビルや通勤の電車は暑すぎる暖房、寒すぎる冷房を入れ続けています。疑問に思いながらも、どこに訴えたものか、そのままにしている自分もエコ意識が足りないんですね。

会社の駒として我慢しながら日常生活に塗れていると、自分の大切に思うことや時間を無くしていってしまいます。麻痺した感覚を取り戻す時間が足りていません。

BAHOライブはホッとひととき、好きな自分になれました。
(オークションの3000円の女性、お金持ってないならホントに退場してほしかったですね(笑)チャーさんに同感、大阪でも有り得ない!オークションの気持ちを汲んでほしかったな。)
さておき、好きな音楽は心のオアシスですね。
20年(早っ!!)経っても変わりなく、大好きです。
元気をありがとうございます。
元気がないとエコもできませんから!
明日からまた、お弁当作って、お水持って、自転車乗って、がんばります。

Love,
Commented by 金太郎 at 2009-02-11 16:08 x
世界のニュースを見ても
頭で考えてるだけで
体が反応しないのが私の現実です。
せめて自身の身の回りのことや
たとえば愛する誰かの為に
その行動が地域のコミュニティーとなり
いつしか大きな力になれば理想ですね。
ヒトは二足歩行のリズムで、また
心臓から脈々と流れる血液のリズムで
退化したり進化したりしながら
この地球に生かされれるのですから。
こちらに登場するご両親のお話や
奥様、息子様との
なんとも微笑ましい会話の数々。
3世代から4世代目に自然に引き継がれる
羨ましいDNAであります。
Commented by みっちゃん at 2009-02-12 11:04 x
春のような日差しの中、健康のため徒歩で行けばいいのに・・200M先のコンビニへ車で漫画を買いに。地方では、一人一台の車は必需品。景気が後退している今でも、変わらずガソリンを撒いて・・足がないから・・・この便利な生活が普通になった今、容易な意識では変わらず。電力への依存は大きく、その電力にたよりつつも、原子力への流れには・・・私は疑問。我県には首都圏むけの原子力発電所があります。地方自治が貧窮の今、補助金は確かにありがたくプルサーマルもうけいれの方向に。住んでいる傍を、電磁波をだす高圧電線が首都圏にむけて立っています。京都議定書のCO2削減に向け、電気自動車等に目がいきますが、太陽光発電等の電力の浸透がまだの日本の現在、だから原子力は仕方がないに結びつくのは遺憾。未来の子孫達に地球を破壊するかもの原子力の負の遺産は・・・・・じゃ、どうするの?ととはれれば、何もうかばず・・・困った。只支障が少ないひ一日停電してみると、皆で考えるかも。今だと寒くて焚き火しながら語れるかもしれませんね。私などこうしてパソコンに向かっている今も、音楽を聴きながらストーブをがんがん強にしています。語る資格なしです。
Commented by fum at 2009-02-13 20:23 x
初めて書き込み失礼します

人はとにかく発展を目指して行動するというDNAを持っている、楽をしようとするDNAを持っている、本当にそのとおりだとおもいます。

人は楽に、安定した量をとるため、家畜を囲ったり、開墾して作物を植えたりするのだと思います。
それの行きすぎた形が現代の大量生産・大量消費なのでしょうね…
人の本能のようなものでもあるのでしょうか。

けれどその実害が今はっきり出ているのだから、人は本能に対してコントロールする力を持たないといけないのだと思います。我慢するちからを。
そして、先ずは自分のことからやらないと…エコバック、水筒、身につけます!
Commented by ヤカンオカンドカン at 2009-02-17 16:58 x
そのうち地球を捨ててどっかの星に移住しちゃうんですよ…きっと…
それも限られたor選ばれた人達だけで
そして『文化&文明』が定着した何千年~何万年後に『ノアの箱舟』チックなお話しとして語り継がれて行くんだろぅと勝手に思いこんでます(笑)
今までにたくさんのモノを傷つけ壊してきたクセに自分だけは何かに癒やしを求める人間…矛盾してますよね…

ま 私もその一人ですが┐(´ー`)┌
Commented by . nao at 2009-02-20 00:03 x
こんばんは、CHAR...

人間の前向きに進んでいくDNAのお話、非常に同感です。

エコのへの取り組みや投資は、前進といより後退するようなイメージを持つ人がいるかもしれないけれど、未来を考えた前向きな取り組みとして、そのエコにお金を払う、エコに投資することで未来のためにひとつイイコトした!っっていう大きな満足も得られるはず。なので進化を求めるヒトにとっても、エコを取り入れるということは、意外とそれほど難しいことでもない気がするな・・・て。ヒトの正しい進化の方向だと思うから、私達のDNAがよい方向に目覚めて欲しいです。

宇宙でも音楽!、音楽もDNAの一部としてヒトに書き込まれたものだと思います。どんな状況でも何かの拍子に♪吐息や鼻歌みたいに流れ出るものかもしれないですね。音楽は言葉以上に感じあえるものだから、エイリアンにも理解してもらえちゃったり!いつどこにでも、音楽♪あると思います。 ではまた・・・・

Commented by たぁ~さん at 2009-02-20 21:40 x

僕は楽観な性格なのでこの先、環境的な経済発展をして行くしかないんだろうと思ってます。
弱体化したアメリカが、金融型経済にシフトしてそして失敗して‥
日本では江戸時代に、大阪の淀屋が世界初の先物取引をして、島流しになったようですが‥

下賎な話になるのですが、男性のアレが朝元気なように、人間の脳は片付けたり、決められた所に物をほかしたりする部分は、発達してないそうです。

何万年と繰り返された太古の生活習慣は、そんなに急には変わらないそうですよ~
DNAの本能が人間の行動を尽き動かすように、新たな分野の脳細胞を発展させて頭を大きくさせていくんでしょうかね~?

  
<< 中古カメラで動物保護/文:滝田明日香 野口さんサイン入り!エベレスト... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile