サバンナ恒例の野焼きシーズン到来! 文・滝田明日香

1月中旬になると恒例の野焼きシーズンが始まります。
毎年、雨期のちょっと前に保護区の一カ所を野焼きするマラトライアングル。
成長しすぎて固くなってしまったサバンナの草を焼き払い、新芽を求めてやってくる野生動物を呼び寄せる為の大切な行事。
この野焼きは、ネットでのアフリカ気候サイトで雲の動きを読んでから、雨が予想される時期に決められている。野焼きが終わった後にすぐ雨が降り、それによってものの1週間で真っ黒に焼かれたサバンナに緑の新芽が出始めるのでびっくりしてしまう。


雨が予想される何日か前の風が強い快晴の日、レンジャーたちがサバンナに日をつけます。
火をつける道具で一番大切なのは、古タイヤ。
まず枯れ草をタイヤの溝の中にいっぱい詰め込み、そこにガソリンがまいて点火させる。
そして、太いワイヤーで車につながれたタイヤは、サバンナの上を時速20キロのスピードで引っ張られる。

サバンナ恒例の野焼きシーズン到来! 文・滝田明日香_a0083222_116832.jpg

     ↑グレーダーのでっかい古タイヤにガソリンをかけ、点火っ!

サバンナ恒例の野焼きシーズン到来! 文・滝田明日香_a0083222_117272.jpg

      ↑レンジャーの車が通った後はサバンナ一体に火がつきます。


乾いた草は、燃えるタイヤが通っただけで小さな種火がつき、風によって大きな火となり、サバンナが燃え出して行く。風が強い日を選ぶのは、早く火が回るのと同時に出来るだけ火が一カ所にとどまって多くの植物を焼き払わないため。そして、野焼きは道で火を止めるために、保護区の道にそって行われている。

煙を放ち始めると、まずコウノトリが焼けた虫を食べる為に真っ黒になったサバンナに大量に舞い降りてきます。そして、野焼きの後にすぐ新芽が生えるのを知っている草食動物たちが、黒い大地に集まり始め、
雨が降った1週間後、深い緑の新芽のカーペットが生え出し、草食動物の天国となります。

サバンナ恒例の野焼きシーズン到来! 文・滝田明日香_a0083222_11113676.jpg

             ↑ドゥドゥ・チョマ(虫焼き)をエンジョイするコウノトリの大群。


サバンナ恒例の野焼きシーズン到来! 文・滝田明日香_a0083222_11125385.jpg

             ↑新芽を待ち、野焼きされたエリアに集まる草食動物たち。
               これからサバンナは新芽のキレイな季節になります。
   by mottainai-lab | 2009-02-03 15:56 | 滝田明日香 | Comments(1)
Commented by 桃子 at 2009-02-05 20:24 x
滝沢明日香様
はじめまして。藤沢市に住む26歳の女です。
最近私もケニアに行ってみたくなりました。
自分の中でアフリカ大陸は一生行かないであろうと思っていましたが妙に気になって・・・。野生動物も生で見てみたいし、日本にいても物質的な豊かさだけで幸せになれるわけではないし、人生観を変えたくなったので一度訪れてみようかと・・・。でも旅費が高いです。。でもそれだけの価値はありますよね・・・・
  
<< charさんの★MOTTAIN... ルー大柴さんの★MOTTAIN... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile