もったいないばあさん日記『整形』/文&絵:真珠まりこ

自慢のペットだと言って、パンダを連れている人がいてびっくりしたよ。
「ワン!」とほえるから実は犬だとわかったが、飼い主は、犬をパンダにする
ために、わざわざ海外まで行ってきたと聞いて、ますます驚いてしまった。

となりの国、中国では、毛をカットして染めるようなことをするだけではなく、まぶたは二重のほうがかわいいから、耳がピンと立ってる方がかしこそうだから、などといった理由で、ペットの犬を整形手術する人がいるのだとか……。

犬はぬいぐるみじゃない、生きものじゃろ。
ロバやブタやヒツジに変えられる犬もいるらしいが、それではもはや、犬として生まれてきた意味がないよ。

パンダになったチャウチャウ犬……
「赤ちゃんパンダみたいで、かわいい!」と、だっこされて喜んでいるじゃろうか。二重になったり、ロバになったりして、うれしい犬がいるのじゃろうか。
薬で眠らされて、姿かたちを変えられてしまうなんて、こわい思いをしているかもしれない。

犬は犬らしく、パンダはパンダらしく、どんな生きものにも、自分らしく生きていく意味があるものじゃ。人間の身勝手で、生きものまでにせものに作りかえてしまうなんて、もったないというよりは、とんでもない!

もったいないばあさん日記『整形』/文&絵:真珠まりこ_a0083222_1254127.jpg


******************************
【もったいないばあさんのワールドレポート展 in TOKYO 2】開催中!

もったいないばあさんのワールドレポート展は、気候変動、食料と水の不足、森や生きものが消える、戦争、貧困など、今地球上で起きているさまざまな問題と、これらの問題に巻き込まれている世界の子どもたちの現状が、私たちの暮らしとどのようにつながっているのかをお伝えする展示会です。
これらの問題はすべて、命をまず一番に考えていたら起きなかったことばかり。
命の大切さを伝える「もったいない」のメッセージとともに、もったいないばあさんが問題のパネル展示をご案内します。
なぜこんなことが起きているのでしょうか?どうしたら、皆で幸せに平和に暮らすことができるでしょう?問題と自分たちの暮らしとのつながりを知り、できることを考えるきっかけにしていただけたらと思います。

期間中もったいないばあさんの作者・真珠まりこによるギャラリートークを行います。
=====================================
■開催日:2008年12月5日(金)~2009年1月24日(土)
■開催時間:10AM ~ 7:30PM
(土曜日は5PMまで / 初日は4PMから / 最終日は4PMまで )
日祝月および12/26、12/28~1/5休館
■開催場所:地球環境パートナーシッププラザ(GEIC)
=====================================

●ギャラリートーク /真珠まりこ
 「地球の問題と世界の子どもたちの話」
 2009年1月24日(土)14:00~
 入場無料・トークは小学生以上対象・予約不要
 問合せ先:スタジオ森の家 TEL 045-983-0839
 会場:地球環境パートナーシッププラザ TEL 03-3407-8107
 
●主催:もったいないばあさんのワールドレポート展実行委員会 / 後援:日本ユニセフ協会 / 協力:講談社
   by mottainai-lab | 2008-12-09 12:09 | 真珠まりこ | Comments(0)
  
<< 山田悦子の風呂敷講座~イチゴ型... もうすぐお正月/文:永田哲也 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile