もったいないばあさん日記『旬』/文&絵:真珠まりこ

もったいないばあさん日記『旬』/文&絵:真珠まりこ_a0083222_1145247.jpg

実りの秋。食欲の秋がやってきた。
いも掘りに行った子どもたちが、おいもパーティーをするから来てね、ってよびに来てくれて、たくさんごちそうになったよ。
ちょうどおいしい食べ時に収穫した季節のものを、新鮮なうちにいただけることほど幸せなことはない。うんとこしょっと掘り出したおいもを、ふかしたり焼いたり、あちあち言いながら皆で食べた。

 その子たちが通う幼稚園では、旬の本物の味を知ってほしくて……と、園長先生が育てている畑で、季節に合わせたパーティーが開かれる。
夏には、真っ赤に熟れた甘いトマトを手でもいでぱくぱく。
トマトがきらいだった子も「おいしい、おいしい」って食べていたよ。
反対に、秋になっても冬が来ても、トマトやきゅうりなどの夏野菜しか食べなかった子たちも、本当においしい旬の味を知ることで、他の野菜の旬も食べたいと思うようになったらしい。

 今どきは旬がいつなのかわからないくらい、ほとんどの野菜が一年中並んでいるが、何でもあるからといって、豊かさを感じるとは限らないものじゃ。
もしかしたら、トマトというと、コンビニのお弁当に年中入っているプチトマトしか知らずに、一生を終える人がいるかもしれない。

 秋には旬がてんこもり。けれど、旬の盛りというのは、一年のうちのたった十日間だけと聞く。その食材が一番おいしく食べられる短い時間。季節がくれる期間限定本物の味を、味わわないなんてもったいない。
   by mottainai-lab | 2008-11-04 11:46 | 真珠まりこ | Comments(0)
  
<< MOTTAINAIレシピ<ポト... 自然の中で忘れていた感覚を取り... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile