もったいないばあさん日記『携帯メール』/文・絵:真珠まりこ

携帯電話でメールを打っている人、多いね。
ほんの一昔前まで、電車の中にいる人がみんな、
小さな画面を見ながら親指動かす時代がくるなんて、想像もしなかったよ。
今日、若い女の子たちの会話を聞いて、気になることがあったんじゃ。

「約束あるんだけど…、そっちの方がおもしろそう!」
と話してた子が、連れの子に「いいじゃん、メールしとけば」
と言われて、そっちに行くことにしたらしい。
親指をぴぴっと動かして、会う約束をしていた相手に、
「ごめん、行けなくなった」とメールを送り、ふたりではしゃぎながら去っていった。

メール送ったからいいじゃん、というのは、自分を正当化しているだけのことで、
相手のことを考えているわけではない。
その友だちはとっても楽しみにしていたかもしれない。
だから、すごく悲しんでいるかもしれない。
でもメールではわからないかもしれない…… 
もっと楽しいことをみつける度にころころ気が変わっていたら、
うわべだけの言葉が忙しくとびかって、うすくて軽いつきあい方しかできなくなるよ。
人と人とのつきあいはもっと大事なものなのに。

携帯電話がなかった頃は、約束をして行けなくなったら、
相手に待ちぼうけを食わせるしかなかった。
だから、約束にはもっと重みがあった。
いつでもどこでも、すぐに連絡がとれるのは便利だけど、
せっかく出会った人と人、心のこもったつきあいができないのはもったいない。

もったいないばあさん日記『携帯メール』/文・絵:真珠まりこ_a0083222_16155141.jpg

   by mottainai-lab | 2008-10-14 16:23 | 真珠まりこ | Comments(1)
Commented at 2008-10-14 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
  
<< 気がつかないことって「もったい... マサイマラでの観光違反者ランキ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile