料理研究家の島本美由紀です。
さて、みなさんは冷蔵庫のお掃除ってまめにしていますか?
賞味期限切れの調味料が入れっぱなし。
冷凍庫に数か月前のお肉があるけどまだ食べられるかな?
なんて経験ないですか?
まめに冷蔵庫内を掃除することで、そういった食材も上手に使いきることができますよ。
やはり食べずに捨ててしまうのはもったいないですからね。
私も先日冷凍庫の掃除をしたら、「いつか食べるだろう。」と思って買ってあった『冷凍枝豆』を発見。ちょっと食べただけで数か月そのまんま・・。
あ~、もったいない。
ということで、味が落ちちゃう前にお料理に。
お正月にあまったお餅と組み合わせて、ずんだ餅を作ってみました。
ずんだ餅とは、枝豆などをすりつぶし甘く味付け餅や団子にまぶしていただくた東北地方の郷土料理です。
お盆のお供えとしても親しまれ夏の風物詩でもあります。
冷凍枝豆でも手軽に作れるので、フレッシュ枝豆が手に入らない季節でも、手軽においしいずんだ餅が楽しめますよ。

ずんだ餅
【材料】6人分
枝豆(さやつき) 400g
砂糖 大さじ4
水 大さじ2
塩 ひとつまみ
切り餅(市販の物) 6個
【作り方】
(1) 枝豆をたっぷりのお湯で茹でて、ざるに上げる。さやを外し、薄皮をむく。
(2) (1)の枝豆をフードプロセッサーにかけて、軽く粒々が残る程度にする。(すり鉢を使用しても良い)。砂糖と塩、水を加えてさらに混ぜてなめらかにする。
(3) 切り餅は、お湯で茹でてやわらくなったら取り出し、(2)のずんだ餡に入れ絡めて、器に盛り付ける。






















