Do you believe in Pink Bicycles? ピンク自転車を信じていますか?/文・ペオ・エクベリ

スウェーデンではエコ教育の中「何のためエコをやらないといけないの?」をよく聞かれます。
今回のコラムには答えは現れる...かもしれません。
以前の「オーガニックコーヒー」のつづき、

今回は「オーガニックジーンズ」と"ピンク自転車"についてです。


あなたの服と世界のつながりって考えたことがありますか?

例えば:
オーガニックでないモノを選ぶことは、
--->殺虫剤を使う農家が病気になる 
--->給料が減る  
--->子どもを学校へ行かせることができない  
--->教育を受けることができない  
--->貧しさから乗り越えられない...

...という結果になることも珍しくありません。
これは本当の意味で MOTTAINAI と思いませんか?


でも、この「悪MOTTAINAI循環」から逃げ出す方法は実際に思うより簡単:
私たちがオーガニックなものを選ぶ!
そして、もしエコな選択肢がなければ消費者として声を出すによってオーガニックなどの選択肢が増える可能性がビックリするほど高い!!

これは「ピンク自転車現象」と呼ばれています。
えっ?ピンク...何?
ピンク自転車現象!スウェーデンで習った「エコマジック」です。

例えば、あなたが好きになった人が、ピンク自転車に乗っているとします。
あれ?急に、あなたにとって街中あちこちにピンク自転車が現れてきませんか!
これはもちろん、ピンク自転車は急に増えたわけではないが、
ただ、今まであなたはピンク自転車を意識していなかっただけです。
でも、好きな人がピンク自転車に乗っているという理由であなたの頭の中の新しい「窓」が開いたのです。
これが「ピンク自転車現象」です。


エコもまったく同じ。
オーガニックな商品が見つからないとき、店の人に一言(声を出すこと):
「オーガニックのモノがありますか」と聞くだけで、店員さんの頭に新しい「窓」を作ります!
その店ではすぐにオーガニックのモノを導入しないかもしれないが...
いつか、新しい商品を仕入れるとき、「オーガニック」という言葉に気づく(あなたのおかげ)。
このきっかけでいつか店の人はオーガニックなものを導入するかもしれません。


数ヶ月前の話ですが、私とワイフはオーガニックジーンズを渋谷へ探しに行った。
海外のLEVI'sの場合(スウェーデン、イギリス、アメリカなど)では5種類ほどの女性用や男性用のオーガニックジーンズがあるって知ってる?すごいでしょう!
でも最近まで、日本のLEVI'sでは1種類もなかった。
そこで、いろんな人がLEVI's に「オーガニックジーンズを日本でも入れてほしい!」と伝え、今はオーガニックジーンズがある!
やった!!

でも...店に行ったら...何と、男性用のオーガニックジーンズしかない!ビックリ。何で?
僕はうれしかった(買った/写真)けど、ワイフはがっかり。
店の人に「女性もオーガニックの服への関心が高まっているからぜひ仕入れてください」という提案をしてきました。


私は実際は店向けにもエコに関する講演をします。
店のオーナーからよく言われることの一つ:
「ペオさん、私たちは新しいことをやりたいけど、お客さんは声を出さないので、何を望んでいるか分からない...」


Hmmm。
「ピンク自転車現象」って、思うより大事ね。
皆さんもぜひ日本を変えるため -いや、世界を変えるため- 
「ピンク自転車現象」を起こしませんか?

エコって、世界の人々の生活や命も助けるし、新しいエコビジネスにもなる、ゴミや温暖化に影響するCO2も少なくなる。しかも、ファッションの場合、自分の肌にも優しい。


a0083222_11353866.jpg

今年の秋頃、オーガニックジーンズも提供しているスウェーデン生まれの
ファッションショップが東京にオープンしますよ!H&Mという店です。
ピンク自転車は街中に増えるかもしれない!

a0083222_1136630.jpg

私たちのエコファッション:
party? オーガニック麻・ヘンプ(聡子)
casual オーガニックLEVI'sジーンズ(ペオ)、
business 麻、ヘンプ、コットン(シャーツはハイブリッドです:オーガニックコットン+ヘンプ)

a0083222_11372538.jpg

今月号のソトコトで僕は着ている服から靴まではすべて 「エコの基準」で選ばれた。
(写真:YUSUKE ABE/ソトコト4月号)
   by mottainai-lab | 2008-04-15 11:40 | ペオ エクベリ | Comments(1)
Commented by エコチャリ at 2009-04-25 23:04 x
自転車もエコにしましょう!
自転車に乗る、だけではなく、自転車そのものも『エコ』にしませんか?
色々な自転車を楽しく乗り換えながら、自転車のシェアリング!これぞ究極のエコです!
『エコチャリ』相模大野店をよろしくお願いいたします♪
  
<< 「メゾン・エ・オブジェ2008... 豊かさ /文:守時タツミ >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile