五感でアート展の「もったいない展示空間」/文:永田哲也

写真は現在、長野信濃美術館で開催されている展覧会「五感でアート展」でのインスタレーションです。
私は、視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚の五感のうち、味覚のコーナーを担当しています。

五感でアート展の「もったいない展示空間」/文:永田哲也_a0083222_1819598.jpg

五感でアート展の「もったいない展示空間」/文:永田哲也_a0083222_18204195.jpg

今回は特別に全国の和菓子木型に加えて、長野県のお菓子屋さんに協力を依頼し、この土地特有の木型を型取らせていただきました。
長野のお店にお借りした菓子型の合計は数百と、どこも制作意図をご理解いただき快く貸してくださいました。感謝いたします。

諏訪周辺では、諏訪大社のお菓子型や御柱祭りの菓子型、岡谷では昔の製糸業をしのばせる製紙会社の繭玉の形のお菓子や安全第一などの標語が彫られた木型もあります。

また、栗落雁などで有名な小布施では信州を中心に栄えた観光地巡りの菓子型といったものもありました。それらは広大な長野県の厳しさや人々の生活との関係が伺えるものたちでした。

五感でアート展の「もったいない展示空間」/文:永田哲也_a0083222_1821089.jpg

写真のお店は、岡谷の精良軒さんのおかみさんと若旦那さん、美術館の学芸員の足立さん、スタッフの町野君と数百丁の菓子型を選ばせていただいたあとに記念撮影したものです。

ちなみに感謝の菓子型はここのものです。ありがとうございました。さまざまな人々のご協力のもと貴重な機会が“もったいない展示空間”を成立させています。

皆様もお誘い合わせのうえ、善光寺参りのついでにご高覧頂ければ幸いです。

五感でアート展
   by mottainai-lab | 2007-11-10 18:10 | 永田哲也 | Comments(0)
  
<< “えつこのふろしき生活”vol... 今夜の徹夜もきっと辛い。/文:... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile