最近感じたMOTTAINAI!

カフェーやレストラン、公衆トイレなど、
お昼なのに、晴れの日なのに…電気が付けっぱなし。

ホテル
講演のため地方で泊まったホテルのロビー。約50個の電球が付けっぱなし!
実際のところ全く必要のない明かりでした。

カフェー
頭上に60個の電球がライト・オン。お昼ですよ!
席を数えると...約30席。1席(一人お客さん当たり)2個の電球...

a0083222_18294635.jpg
            <お昼のカフェの天井=温暖化天井>

日本ではいま、CO2が増え続けています。政府や市民、企業が困っています。

でも、解決方法は「頭の上」にあるかもしれない!
空にいる神様?!

いや、もっと近くにある、「自分の店の天井だ!

この解決方法は、スウェーデンへ行った時、ひらめきました。


カフェーの電球事情。
もしかして、スウェーデンでのカフェでも同じ状況なのかっ?!
・・・と思い、カフェーの天井の電球の数を数えてみたら・・・

アッ!8個の電球!!
席の数は・・・?びっくり!!16席。
1席(一人お客さん当たり)半電球。


MOTTAINAIは頭の上にあらわれる。
よいIDEA(アイデア)も頭の上にあらわれる!
   by mottainai-lab | 2007-08-23 18:34 | ペオ エクベリ | Comments(3)
Commented at 2007-08-24 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mottainai-lab at 2007-08-27 10:37
>ナオさん
コメントありがとうございます。ヨーロッパに行ったときに、cafeが薄暗くて日本では絶対に流れている店内のBGMも流れていなくて、それでとても心地よかったことを思い出します。何もないと外の木漏れ日だとか、ちょっとした鳥の声だとかが感じられてステキだと思います。(cafeの場所にもよるのかもしれないですが・・・)
薄暗くってもいいですよね!^^
Commented by なかむらみき at 2007-09-04 22:12 x
ペオさんの生活、そして、あのサッカーボール大のゴミを見て目からうろこです。
そして、ちょっと泣きました。
地球はずっと途切れる事無く生命を育み続けてきて、人間が誕生してからもずっと変わらずに育み続けてきてくれたのに、私たちはその地球を壊していることにあまりに鈍感で、異常気象などでようやくなにかおかしいと気づいてる気がします。
いままでずっと繋がってきた命があって私も生きているんだから、これからも命を繋いでいきたい!しかも生きてるのが楽しい!しあわせ~!気持ちいい~!て感じられる地球になるように、私のできることからはじめよう!と行動し始めました。
まずは、生ゴミを堆肥にすることです。
土と米ぬかを生ゴミに混ぜるだけでよし。という方法をみつけ、さっそく実践しています。有機的に循環する社会のことについて考えると未来は明るいかもしれないな~とやる気と希望が湧いてきました。
自分の行動次第で、明るい未来は創造できるって実感がもてる社会がもっと身近になれば。。。。そうするべく、まずは自分から行動しようと思います。
ペオさんありがとう!これからもいろんなところで発言し続けてくれたらうれしいです。

  
<< もったいなくて捨てられないもの... 別冊カドカワ『総力特集 ap ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile