素敵!MOTTAINAI! /文:山田悦子

暑い日が続きますね。皆さまお元気でしょうか。
さて、みなさん“MOTTAINAIの暮らし”楽しんでますか?
私は、このごろ“すてき!MOTTAINAI!”を自分なりに探すようにしています。
しかも出来るだけ、今までと違った視点で!・・・というのがモットー。
先日こんな「素敵!もったいない!」を見つけました!

“むす美”では、ひと月に2回、無料の風呂敷講習会を開催しています。
おかげさまでほぼ毎回定員オーバー。
風呂敷に、またエコにも関心を持ってくださる方が徐々に増えていることを実感し、
うれしいなーと思っております。

お友達同士やカップル。母娘さんやご夫婦。
いろんな国の外国人の方や・・・先日はイケメン兄弟で・・・
なんていう風呂敷の講習会とは思えない幅広い顔ぶれと雰囲気のなか、
和気あいあいと行っています。

さて、先日のこと。その日は4人組の女性グループがいらっしゃいました。
そのうち3名は、耳の聞こえない方のようでした。
講習会が始まると、私の口元を一生懸命見つつ、所々その中のおひとりが、
手話で3人に伝えてくださいました。
私もいつもよりはっきりと口をあけて話すように心がけました。

そして、包み方、結び方の体験レッスンを進めるうちに・・・・・・・・・ 
気がついたのです!

その4人の方たちの表情がとても豊かだ!ということに。
「出来たー!」とか「すごい!」という時にはとても嬉しそうに、顔いっぱいの笑顔で!
「むつかしい」「わからない!」時は、「どうしたらいいの教えて!」と表情に出して。
クリアーできたら「わかった!」「やったー!」とまた笑顔で・・・・。

4人の方の表情や表現がとてもステキで輝いて見えました。

比較するわけではありませんが、耳の聞こえる人(私も含めて)たちは、
そういえば気持ちを表情に出すことが意外と下手かもしれないなーと思ったのです。
コレって、もったいなくないですかー!!!!

私自身の話でお恥ずかしいのですが・・・・
とある取材で顔写真を撮っていただいていた時のカメラマンさんとのやり取りです。
「ハイ!笑顔でね!」「はい!」。 
「リラックスして・・・いつもの笑顔で!」「は、はい!」・・・。
「もっと笑って!」「・・・・はい?」。「・・・もうこれ以上笑えません・・・・。」

自分では、しっかり笑っているつもり、でも実はさほどでもない・・・ショックでした。(笑)
普段から出来ていないから、急には出来ないのですね。
ひゃー!おはずかしーい!

そんなことがあってから、笑顔のいい人を見るとステキ!私も真似しよう!
私の場合・・ちょっとオーバーでいいぐらいなら、もっともっと意識しないと・・・
と思うようになりました。

「目は口ほどにものを言う」という諺にもあるように、目の動き一つ、表情一つで相手に自分の気持ちは伝わるもの。それなら、ちょっと意識して、ちょっと心がけるだけで相手とのコミュニケーションがよりよくなる。自然で豊かな表情を身につけ、強い味方にしたいものだと気づかせていただいた出来事でした。

[4人のステキな女性たちに教えていただいたMOTTAINAIと笑顔]大切にしたいです。
   by mottainai-lab | 2007-07-28 13:30 | 山田悦子 | Comments(2)
Commented by sachiko at 2007-08-05 14:51 x
暑中お見舞い申し上げます。

良いお話ですね。
表情が豊かな人って、心も豊かな人なんだろうなぁ・・って思ってしまいます。

悦子さんの笑顔はとても素敵ですよ!
Commented by yutakarlson at 2007-08-12 10:03 x
はじめまして。ピザテンフォーのyutkarlsonと申します。風呂敷、いいですね。弁護士の皆さん達は未だに風呂敷を多様していますね。ところで、ピザテンフォーでは、紙のピザボックスそのものをなくすことに挑戦中です。詳しくは以下のURLをご覧下さい。
http://yutakarlson.blogspot.com/2007/07/blog-post_02.html
実施してわかったことは、多くの消費者が既存のピザボックスを好むということです。多くの人にMOTTAINAIを理解していただいて、ピザボックスのない配達にも笑顔で対応していただけるよう、努力していきます。
  
<< モッタイナイぜ、投票権!  /... ヤオンのモッタイナイ /文:char >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile