シブヤ大学 MOTTAINAI 学科 /文:山田悦子

4月21日 青山ブックセンターで“ふろしき講座”を開催いたしました。
a0083222_1555594.jpg

たくさんのお申し込みをありがとうございました!
ご参加いただきました皆さん、いかがでした?
タイトルどおり2時間で完全マスターしていただけましたでしょうか?

男女年齢層幅広くご参加いただきうれしかったですね。
個別にお話できなかったのは、ちょっと心残りでしたが、
楽しんでいただければまずはOK!
ご縁をいただき本当にありがとうございました。

定員オーバーで参加できなかった人、
興味はあっても都合が付かなかった人のために、
ブログを通じて追々ご紹介していきますね。


体験講座の中で、「オォー!!!」という驚きの喚声?が起こったのは、「真結び」!

“絶対に解けない”そして“解きたいときには、簡単に解ける”
という特性を合わせ持つ魔法の結び目=「真結び」。

結び目が自由にコントロールできることが、
ふろしきを自在に扱える最大のポイントなんです。
実感していただけましたでしょうか?

次回のブログではその「真結び」の結び方、解き方をご紹介しますので、
お楽しみに!

参加者の中にはその後「むす美」にもご来店いただいた方もあり、
感想やお話を伺うことができ、
ありがたいなー、うれしいなーと思っております。

ある男性(20代?)は、
「参加できなかった友人たちに、講習をしてあげることになって・・・いま特訓中なんですよ!」と。
週末には早速“ふろしきマイスター”としてデビュー?! 
即、実践するなんて・・・すばらしい!うれしいです!
2時間でライバル(友人)にバッチリ差をつけましたね!
「真結びマジック」と「もったいない精神」しっかり伝えてくださいね!
お願いしますよ!!!



■追伸・・・というか、余談?(裏話?)

講座の間、実はずーっと気になっていたことがあったんですよ。(笑)
それは、箭内さんのふ ろ し き
只今、箭内さんオリジナルデザインのふろしきを製作中で、
それがなんともかわいいんですよ!
いちご」のふろしき。
a0083222_15554913.jpg

包む度、結ぶ度にどうなるのかなーって気になって気になって・・・・。
それが、何をやってみてもかわいいんですよね。
さすが、箭内さんだなーって感心しつつ、気もそぞろな私でした。

THANKS FUROSHIKIの new virsion として、
近々お目見えするようですので、
お楽しみに!
皆さん要チェックですよ!!!!!
a0083222_1556594.jpg

   by mottainai-lab | 2007-05-02 15:37 | 山田悦子 | Comments(2)
Commented by たま at 2007-06-05 12:44 x
J-waveで紹介していたので遊びに来てみました。
この間、クリーニングに冬のコート4着持っていく時に入る大きなバックがなかったので風呂敷に包んで持っていきました。ふろしきってなかなか便利ですよね。
いちごのふろしきとっても可愛いですね。どこに行ったら購入できますか?もう販売はもう終了してしまったのでしょうか?
Commented by えりぃ at 2008-05-24 12:07 x
イチゴの風呂敷購入しました!
TOP画像の結び方ってどうやったらできますか??
今から使うのがとっても楽しみです♪
  
<< Episode:5 「マータイ... 「ラジオでMOTTAINAI」... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile