僕のMOTTAINAI自慢

文/ハセベケン

MOTTAINAI LABブログ、2度目の登場っす。
MOTTAINAI LABの研究員ということもあり、
このプロジェクトに関わるようになってから、
自分の生活や仕事の中で、
「あっ、これMOTTAINAIネタになるな。」とか考えるようになっています。
これ、結構楽しかったりします。
自分にちょっと出来ること、出来たことを発見して、悦に入っています。
簡単に言うと
自分の中で小さなMOTTAINAIキャンペーンをしている感じです。
今回は、僕のMOTTAINAIプチ自慢っす。

この春くらいから、マイバッグとマイ箸を持つようになったんですけど、
特にマイバッグはダイブ活躍しています。
今では、マイバッグを持ち忘れてコンビニに行くと、
レジ袋を貰わず、商品を裸で持って帰ってくることもしばしば。
感覚的な数値だけど、僕のレジ袋を使う数は半分以上、
7割弱減くらいな感じです。これ、なんの苦痛もなく、
大変なこともありません。世の中の人みんながやったら、
全体の5割削減もそんなに難しいことないんじゃないって思います。

とはいえ、マイバッグとマイ箸を取り出す場面では、
最初は何だかちょっと恥ずかしかったっす。
ちょっと照れくさい感じで、レジの人の目は見れずに
「袋はこの袋に入れて下さい。」とお願いしていました。
でも、今となっては、マイバックを取り出す瞬間、
もう自然に?みたいな感じで、サラリとやっています。
ささやかな自己満足感に満たされています。
慣れとは恐ろしいっす。マイバックを持ち忘れていると、
何だか悔しく、忘れ物したなぁという感じになっています。
イイ感じっす。

一方、マイ箸は、3割くらいの稼働率です。
僕、麺類が好きなんですが、
麺類は割り箸の方が食べやすいんですよね。
特にうどんは割り箸の方が食べやすい。
ついついマイ箸を使うのを躊躇ってしまいます。
でも、何だか罪悪感も少々残るんです。
今後の対応策としては、
麺類を食べやすいマイ箸を持つしかないかと思ったりもしています。
すっかりMOTTAINAIの術中にハマッテいます。
それもよしです。研究員にもなったことだしね。

最後に、最近の自慢できる大掛かりなMOTTAINAIについては、
この12月5日から表参道にて、
8年ぶりに復活する新イルミネーション、
名づけて表参道akarium(http://akarium.jp/)でも、
その考えを取り入れています。
僕のMOTTAINAI自慢_a0083222_2482615.jpg













欅を傷つけずに、
明治神宮の参道という表参道のアイデンティティを見つめなおし、
消費電力にも気を配った街の灯りを演出できないかという課題で、
このakariumを考えてきました。コトバでの説明はなかなか難しいので、
是非、期間中に表参道に足を運んで頂ければ
(遠方の方には公式サイトでライブ映像が見られます。
また、サイト内には灯りを操作できるシカケもあったりもします。
←これ、スゴイでしょ。。)と思いますが、
欅にライトを巻きつける形は辞め、
街路灯を高さ6メートルの行灯
(これをakariと呼ぶことにしました)に改装し、
表参道をやさしい灯りで照らすものになりました。

消費電力についての考慮は、
「akari」の直方体をした光る部分はLEDが使われており、
消費電力が大幅に抑えられます。試算によると
既存の街灯1本当たりの1日の電力消費量4.875kwhに対し、
「akari」は3.023kwhで、電力消費量の削減により、
期間中60基合計で約1.4トンのCO2が削減されることになります。
普通の街路灯より、あの大きな「akari」の方が、
消費電力が少ないなんて、マジでビックリっす。
大掛かりな光のイベントをやるのに、
通常より消費電力が少ないなんてMOTTAINAI的な感じでしょ。
えっへん!

写真は、試験点灯時の模様です。
1基のみなので、ずらりと表参道に並んだ姿をご想像下さい。
今年は全部で60基の予定です。

ハセベケン
   by mottainai-lab | 2006-11-26 02:51 | ハセベケン | Comments(0)
  
<< MOTTAINAIふろしき活用... もったいないの罠がそこにある。 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile