MOTTAINAIで連想すること・・・

文/山田悦子

「もったいない」から思い浮かぶ人。それは、祖母「おばあちゃん」。
小さなころから、今に至るまで、
祖母のイメージそのものが=「もったいない」だったことに
今更ながらに気がつきました。
着物の洗い張りに始まり、毛糸は何度もほどいて編んで・・・、
下着や靴下の繕い物はもちろん、チラシの裏紙でメモ帳を作ったり・・・。
これってまさに「3R」(Reduce,Reuse,Recycle)の生活。
少し前の日本には、そんなことが“当たり前の時代”があったことを、
私たちすっかり忘れてません?少なくとも、私は忘れかけていました。
そういえば、孫からのプレゼントにも
「もったいないこと・・。ありがとう、ありがとう。」と口にし、
お風呂に入ってもお湯につかりながら「あーありがたい。
もったいない。もったいない。」とも言っていた・・・。
そう、ほんの何年か前のこと。

そんな大切な記憶を、よみがえらせてくれたのが
ワンガリ・マータイさんです。
そのお人柄は、包みこむような愛あふれる方。
国や人種を越えて「もったいない」を共感できることを教えてくださいました。
強く心打たれたのは「もったいない」には3Rに加え
「リスペクト(Respect)敬意を表す」が含まれていると強調されたことです。
この「リスペクト」の精神こそ、
日本人がすべての根底としてきたものではないでしょうか。

実は「ふろしき」も、包む中身に敬意をもって大切に扱う。
また、届ける相手にはもちろん敬いの心で・・・と、
3R+「リスペクト」の精神が宿っているのです。
そんなふろしきの魅力を、今のライフスタイルやファッションに合わせて、
オシャレに楽しく使っていただける提案を
どんどんしていきたいと思っています。

山田悦子
   by mottainai-lab | 2006-11-01 00:01 | 山田悦子 | Comments(2)
Commented by まさ at 2006-11-09 03:32 x
先日、MOTTAINAIのクレジットカードを入手しました。
すると自宅に「MOTTAINAI風呂敷」が加入のプレゼントで贈られてきました。
大切に使います。素敵な循環だと思いました。
Commented by t20evelyn03t at 2006-11-17 14:25
日経MJで、このブログに出会えました。もったいないから正絹の着物をリメイクして毎日着ていることは偶然?私の仕事です。もったいないから解かない?いいえ!もったいないから、捨てなくて済むものを買うのです。自分の着物は最後まで自分で使うのです。
  
<< MOTTAINAIで連想するこ... プロフィール >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile