【食べ物のMOTTAINAI話(その5)】/文:長野麻子

皆さんは、コンビニに行ったとき、商品をどのように買いますか。

①棚の前の方から並んでいる順に買う方もいらっしゃるでしょうし、
②棚の奥の方からなるべく新しいものを買うという方もいらっしゃるでしょう。

食品ロス削減に貢献する買い方は、①の「前から買う」です。②のように後ろの方から買っていくと、前に並んでいる商品が売れ残り、期限が切れると捨てられるというMOTTAINAIことにつながります。

食べ物の消費期限や賞味期限は食品メーカーが科学的な試験等により導いた期限に、一定の安全係数(1未満の係数)をかけて決められています。このため、期限内であれば十分に安全に美味しく食べられます。
自分の買い物の頻度や家族の消費スピードなどを考え、すぐに食べ切るようなときには、ぜひ「前から買う」スタイルを心がけていただければと思います。

また、スーパーに行ったとき、商品棚に商品がなかったり、閉店間際にあまり残っていないとき、皆さんはどう思いますか。
①品揃えが悪いなぁ、別の店にいこう、と思われる方もいらっしゃるでしょうし、
②うまく売り切っていて立派だな、代わりになる商品を今日は試してみよう、と思われる方もいらっしゃるでしょう。

食品ロスは、②の「売り切りを評価」してくださるお客さんが多いほど減ると考えられます。スーパーは、①のようなお客さんを逃さないよう、なるべく欠品をしない品揃えに努めており、一定量の売れ残りを覚悟で多めに仕入れている場合もあります。お目当ての商品が売り切れていてもがっかりせずに、他の商品との新しい出会いを楽しんだり、料理の腕をふるってレパートリーを広げたりすれば、食品ロスの削減につながります。

買い物の仕方や心がけ次第でもっと食品ロスは減らせます。ぜひ、今日のお買い物から試していただければと思います。

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最後に、スーパー店頭での売れ残りを減らす「もったいない」キャンペーンが首都圏の一部スーパーで実施されました。これは、賞味・消費期限の近づいた商品をただ捨てるのではなく、味や品質に問題のないものをお求め頂きやすい価格で提供し、食品ロス削減に貢献する取組です。

この「もったいない」キャンペーンの効果や食品ロス削減の最新情報をお知らせするシンポジウムを東京(3/17)と大阪(3/19)で開催します。ぜひいらしてください。

お申し込みはこちらから

【食べ物のMOTTAINAI話(その5)】/文:長野麻子_a0083222_16564658.jpg

   by mottainai-lab | 2015-03-18 16:56 | 長野麻子 | Comments(0)
  
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