【食べ物のMOTTAINAI話(その4)】/文:長野麻子

明けましておめでとうございます。
年末から、忘年会やクリスマス会、新年会など、おいしい食を囲んで楽しいひとときを過ごしておられることと思います。ただ、楽しい宴の後には実は約1割が食べ残され、特にご飯ものは約2割が食べ残しという「MOTTAINAI」状況をご存知でしょうか。

【食べ物のMOTTAINAI話(その4)】/文:長野麻子_a0083222_10523712.jpg


今回は宴会や外食での食品ロスを減らす取組をご紹介します。
長野県松本市では、「おそとで残さず食べよう30・10(サンマル・イチマル)運動」を実施しています。宴会などの乾杯後の「30分間」とお開き前の「10分間」は席を立たずに料理を楽しみ、食べ残しを減らす運動を市内の飲食店と協力して広めています。松本市のマスコット「アルプちゃん」と「ろすのん」がコラボしたコースターや冷蔵庫マグネットなどで市民の皆さんにわかりやすく呼びかけています。

さらに、高齢者などから、宴会時において出される料理が多く、そもそも食べ切れないとの意見もあることから「量より質を重視したメニュー」や「食べ切れる分量のメニュー」のことを「プラチナメニュー」と名付け、協力飲食店を募集する取組も始まっています。(詳しくは松本市HP

【食べ物のMOTTAINAI話(その4)】/文:長野麻子_a0083222_10525317.jpg


また、埼玉県では、「食べきりSaiTaMa大作戦」と題して、
①食品ロスをできるだけ出さないライフスタイルを実践する 食べきりスタイル(Style)
②食べ残しの多い宴会で締めの前15分間で残った食事を食べきる 食べきりタイム(Time)
③外食店舗で小盛りの設定や食材使い切りレシピなどで食品ロスを減らす 食べきりメニュー(Menu)
という3つの取組で食品ロスを徹底的に減らす作戦を展開中です。埼玉県のマスコット「コバトン」と「ろすのん」がコラボして、県民の皆さんに協力を呼びかけています。(詳しくは埼玉県HP

【食べ物のMOTTAINAI話(その4)】/文:長野麻子_a0083222_1053515.jpg


その他にも、千葉県の「ちば食べきりエコスタイル」、山口県の「やまぐち食べきっちょる運動」、福井県の「おいしいふくい食べきり運動」、鳥取県の「とっとり食べきり運動」などなど、各地で食品ロス削減に向けた取組が広がっています。

今年も皆さんと一緒に「MOTTAINAI」の輪を広げていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
   by mottainai-lab | 2015-01-08 10:41 | 長野麻子 | Comments(0)
  
<< 「今年ラストのゴミ拾い」/文:... 発展途上国の子供たちへの寄付。... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile