【食べ物のMOTTAINAI話(その3)】/文:長野麻子

まだ食べられるのに捨てられている食品ロスを削減するため、食品企業で進められている取り組みをご紹介します。

スーパーやコンビニなどの小売店が設定するメーカーからの納品期限と店頭での販売期限は、製造日から賞味期限までの期間を概ね3等分して商慣習として設定されています(いわゆる3分の1ルール)。例えば、賞味期間が6ケ月の食品の場合、製造日から2ケ月以内でないと小売店に納品できず、メーカーに返品された食品の多くは捨てられてしまうため、食品ロス発生の一因と言われています。

【食べ物のMOTTAINAI話(その3)】/文:長野麻子_a0083222_16501969.jpg


この「MOTTAINAI」をなくそうと、昨年8月から半年間、35社が参加して飲料と菓子の納品期限を賞味期間の1/2に緩和する実証実験が行われました。この実験結果を使って、飲料と菓子(賞味期間180日以上)の納品期限をすべての小売店が1/2に緩和した場合の食品ロス削減量を推計したところ、約4万トンの効果が見込まれました。
この結果を受け、意識の高いスーパー、コンビニチェーンから率先して、順次、納品期限が緩和されています。フードチェーンでの食品ロスが削減できるこの取り組みが日本全体に広がっていくとよいですね。

○納品期限緩和に関する資料はこちらから
   by mottainai-lab | 2014-11-11 16:51 | 長野麻子 | Comments(0)
  
<< 「ワンダフルなヤングの皆さん」... 「2か月ぶりに」/文:ルー大柴 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile