もったいないばあさん日記『梅』/文&絵:真珠まりこ


梅仕事を終えてほっと一息。

毎年、梅でいろいろなものを作るけど、今年はひとつ、こんな失敗をしたんじゃよ。


梅のエキスを作るのは手間のかかる仕事でね、

100個ほどの青梅をひとつひとつすりおろして、

布でこして、しぼって、その汁を煮詰めていく。

すごく大変なんじゃ。

でも、すっている時も、汁をじゅわーっとしぼり出す時にも、

梅のさわやかな香りが広がって、清々と気持ちがいい。それが楽しみ。

梅の種としぼった後の実も、しょうゆにつけこんだり、

ごはんといっしょに炊いたりして、ちゃんといただくよ。


すりおろした実のしぼり汁は、土鍋に入れて、アクをとりながら、

とろとろとろとろ、ゆっくりゆっくり弱火で煮る。

あとは時々まぜるだけ。

と、ついそこで、読みかけの本を開いてしまった。

しばらくして、なにやらこげ臭い匂(にお)いに気づいて鍋を見ると……

真っ黒こげになっとった……。

残ったエキスは、ちっちゃいおさじ1杯分。

しかも、こげくさい。山盛りあった梅が、あんなに手間ひまかけて、

こんなになったかと思うと、もう情けなくて……。

最後のちょっとの油断から、もったいないことしちゃったよ。

煮上がる時はあっという間。気をつけよう。


この話をしたら、こう言われる。

「もったいないばあさんでもそんな失敗するんですね」

まあ私も、人間だからね。

もったいないばあさん日記『梅』/文&絵:真珠まりこ_a0083222_1636748.jpg

   by mottainai-lab | 2010-06-23 16:36 | 真珠まりこ | Comments(0)
  
<< パップンピットの種(6) 空か... マサイの戦士の訓練サファリ/文... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile