生物多様性と賢いサッカーボール!/文・ペオ エクベリ

次回は「冒険の旅inインド」について書きたいと思っていますが、
その前にサッカーワールドカップと生物多様性についての面白いニュースを。

自然保護団体のWWFが先日「FSCのサッカーボール」を発表しました。
a0083222_1735233.jpg


私は世界記録保持者としてこのボールを使いながら
WWFのプレスリリースのお手伝いをしました。

a0083222_1742622.jpg


「世界記録って?」って思いますよね。
ちょっと鼻高々の話でごめんなさい...。私はサッカーの大ファンなんですが、
(もちろん日本代表の事も応援しています!)実は、15才と16才と19才の時、
サッカーリフティングで3つの世界記録を取ったんです...。
a0083222_1724041.jpg

(写真:15才の時、初めての世界記録を取った時のスウェーデン新聞
    「記録へのチャレンジに成功!」というようなタイトルの記事でした。)




2002年の日韓ワールドカップの埼玉での開会式では、スウェーデンのスポーツ大臣と一緒にパフォーマンスもしました。頭だけを使って、ボールを落とさずに、リフティングをします。(自己ベストは1時間30分/10,000回以上連続)


さて、話は戻ってWWFの「FSCサッカーボール」の話ですが、FSC覚えていますか?
(一本の木を取ったら、一本の木を返す、持続可能な林業や野生動物を守るエコラベル)。WWFがのFSC認定のサッカーボールの中にある空気を入れる「バブル」はFSC認定のゴムの木からできています。しかも、このボールは途上国の子どもたちを守る「フェアトレード認定」のサッカーボール!

本当に素晴らしい、可愛いボールです。エコ+楽しさ=希望と思いませんか?

●WWFのプレスリリースはこちら:


そして最近もう一つの生物多様性とかかわるプレスリリースに参加しました。「環境に優しい電機メーカーランキング」の国際発表in秋葉原!「最初にグリーンになるのは誰だ?」というスローガンで、国際NGOのGreenpeaceが毎年発表する国際ランキングです。欧米、日本、インドなどの国々の電機メーカーを厳しい基準でランキングしています。
a0083222_1762861.jpg


その中でも注目したいのが、生物多様性にかかわること。
分別システムがまだ進んでいない途上国では使い終わった電機製品をそのまま捨てしまい、バッテリーやケーブルなどの部品の有害物質が自然に流れ、「Eウェイスト」になってしまう。この「Eウェイスト」によって、人間と野生動物は被害を受けています。私はアフリカやインドなどの途上国へ行くときに、ほぼ毎回Eウェイストの問題を実際に見ています。

「環境に優しい電機メーカーランキング」のおかげで、消費者がよりグリーン製品を選ぶことができる。企業がより環境に正しい製品の作り方のノーハウも得られます。そしていつか「自然に返すことができる」電化製品になることができるのだと思います。

●「環境に優しい電機メーカーランキング」(日本語版)はこちら


これから、ワールドカップや可愛いFSCのサッカーボールを楽しみながら、
日本代表を応援したいです!
   by mottainai-lab | 2010-06-15 17:15 | ペオ エクベリ | Comments(1)
Commented by tatlee at 2010-06-15 19:15
はじめまして。
「エコ+楽しさ=希望」という表現、いいですね!
楽しみがあればこそ、広がりと続き(継続)が生まれますよね。いいことを教えてもらいました。ありがとうございます。
  
<< トイレを綺麗にする事は、心も綺... 夏の富士山/文・野口 健 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile