マサイマラの牛の口蹄疫/文:滝田明日香

日本でも動物の伝染病がニュースになっているようですね。

宮崎での口蹄疫、すごい勢いで感染農家が増えていると知りました。

マサイマラではバッファローなどのウィルス・キャリアーの野生動物と交わっているので、牛の口蹄疫は結構普通に見られる病気。

そして、マサイのゼブー牛は、他の牛種と比べるとほとんど症状も出ません。

口も足も水泡が出来てもさほどひどくないし(外来 種と比べると)、
子牛とかが水泡出ている口でお乳を飲んでも乳首に水泡がうつらなかったり、
最初にゼブー牛の口蹄疫を見た時は「教科書に載ってる症状と違 うじゃん」と驚いたり。

生産に影響をおよばす口蹄疫だけど、マサイマラでは口蹄疫が発生しても市場を閉めなかったりと、よくある話。

フェンスもない、遊牧 スタイルの牛飼い、その上につねにキャリアーである野生動物と接触することがしょっちゅうとなれば、はっきり言って口蹄疫をストップさせるのはマサイマラ では不可能も同然です。

というか、絶対不可能です。野生動物がうようよいますから・・・。
   by mottainai-lab | 2010-06-02 16:27 | 滝田明日香 | Comments(0)
  
<< ringo no happa ... もったいないばあさん日記「地獄... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile