もったいないばあさん日記「地獄の話」/文:真珠まりこ

地獄に行った夢をみた。すごいラーメン屋があったんじゃ。
その名も「ラーメン大魔王」。
スープの湯気が立ちのぼり、三途(さんず)の川の向こう岸まで広がっていた。
川を渡ろうか迷っている人たちも、「ああ、いいにおい、ラーメンだ」と鼻をくんくんさせながら、においにつられて、ぞろぞろと店に向かって渡っていく。
店の前にも、長い行列ができていて、こん棒を持った鬼が立っていた。

「そんなにラーメン食べたいか。食えるもんなら食ってみろ」

店の中には、真ん中に、大きな鍋が置いてあって、ぐらぐら煮えたラーメンがいっぱい入っていた。
そのまわりを、長い箸(はし)を持った人たちが取り囲み、我先に食べようとするのだけれど、麺(めん)をとりあい、もみあって、だれも口に運べない。
長い箸ではうまくいかず、みんな床に落ちてしまうのだった。

大魔王が高笑いして言った。
「ばかなやつらめ、そんなんじゃ、いつまでたっても食べられまい」。
それを見ていた私が言った。
「麺もスープも、こぼしてばかりじゃもったいない。こうして食べればええんじゃよ」。
そして、長い箸で麺をはさみ、鍋の向こう側にいる人に、「どうぞ」と言って、食べさせた。
「ほら、こうやって助け合えばうまくいく。争おうとするからだめなんじゃ」

大魔王がびっくりして言った。
「あんた、なんでここにいる? そんなことするなら、来なくていい」
と、そこで、目が覚めた。
お坊さんと天国地獄の話をしてたから、こんな夢を見たのかねえ。

もったいないばあさん日記「地獄の話」/文:真珠まりこ_a0083222_12124023.jpg

   by mottainai-lab | 2010-06-01 12:18 | 真珠まりこ | Comments(2)
Commented by tatlee at 2010-06-05 08:43
こんにちは。あまりに面白い話だったので、自分のブログにも紹介文を載せちゃいました。
Commented by mottainai-lab at 2010-06-07 15:16
>tatleeさん

ありがとうございます(^^) また是非読みに来てくださいね☆ (ラボスタッフ)
  
<< マサイマラの牛の口蹄疫/文:滝... 失敗なんて最後に判断すればいい... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile