Woman.excite

Day5 夕方まで。

帰国から早1ヶ月以上・・・笑
でも、旅日記はまだつづいて、Day5 前半。

バンクーバーに来ると必ず買って帰るものや、
新しい商品をチェックするお店があります。

そのひとつが、量り売りのオーガニックドライフルーツ。
毎回、シャングリラホテル1Fにあるスーパーマーケット「Urban Fare」で、
アプリコット、ピーチ、プルーンなどのドライフルーツを大量に買って帰ります。
ここは朝7時から開いているし、デリ&イートインスペースもあるので、
まずは朝食がてら「Urban Fare」へ向かいました。

“朝は軽め”派の私は、この日もフルーツ&スパークリングウォーター。
メロン、パイナップル、マスカット、いちご、ブルーベリーなどのカットフルーツが、
カップにたっぷり入って6ドルくらい。

a0231828_17180928.jpg


夫はフレンチトーストをチョイス。
これはオーダーしてから作ってくれるので、もちろん出来立てをいただけます。
味見をしたところ(笑)、甘さをそんなに感じない、シンプルな美味しさでした。

a0231828_17181780.jpg

売り場でスパイスや調味料、お菓子、サプリメントなどを一通りチェックして、
ドライフルーツも買って、「Urban Fare」を後に。
お店に立ち寄りながら、街歩きを楽しみます。

ダウンタウンの真ん中にあるVancouver Art Galleryは、
Hotel Vancouverと並んで“街のランドマーク”ともいえる存在です。

a0231828_17182339.jpg


つづいて、ギャスタウン。
“バンクーバー発祥の地”として知られるGastownは、観光名所のひとつ。
シンボルである蒸気時計を中心に、
石畳の通りの両側に、レンガ造りの建物が並びます。
観光客向けのギフトショップばかりだったお店はこの数年で、
ブティックやコンセプトショップ、人気のレストランなどに入れ替わり、
お店も、集まる人も、おしゃれな雰囲気になりました。

a0231828_17182577.jpg

モントリオール発の革製品のブティック「m0851」も、
ダウンタウンからギャスタウンへ移転しました。
私も革ジャケットやコートを愛用していますが、柔らかい革で軽くてとても着やすい。
色も素敵です。

a0231828_17182833.jpg


インテリアショップや、New openのハーブティーのお店などをのぞきつつ、
友人にピックアップしてもらって、今度は車でキツラノへ移動。


オーガニックスーパーの「Whole Foods Market」でも、必ず買うものが2つあります。
以下、おみやげにもおすすめなので、バンクーバーへ行く方はぜひチェック☆
青字はお店のホームページにリンクしてあります。

1つめは、lesley stoweのraincoast crisp」。
最近は日本でも「DEAN AND DELUCA」で一部の種類を買えるようになりましたが、
バンクーバー発の、ドライフルーツやナッツ、オーツ麦などがぎっしり詰まった
ハンドメイドのクラッカーです。
ワインに合うので、我が家では定番。クリームチーズなどをのせても美味しい。
キツラノのホールフーズがいちばん種類が豊富で、
今回はアプリコットやケール、新発売のチーズなどを購入しました。

2つめは、Mountain Sky Soapsのリップバーム「Love Thy Lips」。
唇が乾燥する私は国内海外のさまざまなリップクリームを試してきましたが、
これは私史上最高のリップバームです。輸入販売を代行したいくらい。笑
毎回12個買って帰りますが、好き過ぎてお友だちに「ぜひ試してみて♡」と配りまくり、
最近は自分のストックが品薄になっています。笑笑
保湿成分の配合が絶妙なのか、伸びがよく、減りも遅く、潤いが長く続く。本当に良質!
これもキツラノのホールフーズにあります。


ちょこちょこと買い物をして、ランチは新しくできた「RAISU」へ。
バンクーバーは日本食、とくに“IZAKAYA”のクオリティが非常に高くて、
地元のカナディアンたちにも人気。IZAKAYAが文化として浸透している感じです。
「RAISU」は人気の店舗をいくつか展開するグループが始めた
“定食”がコンセプトのレストラン。

私がいただいたのは海鮮ちらし定食。友人はとんかつ定食、夫は焼き魚定食。
ここ・・・日本ではなく・・・バンクーバーなんですけどね。笑

a0231828_17183095.jpg


キツラノを出て、ホテルに戻る前に「Queen Elizabeth Park」へ。
春というより冬の終わりかけ…の、3月。
お花や景色を楽しむには少し季節外れですが、ここからバンクーバーの街を眺めるのが好きです。
曇り空で少しどんよりした景色になりましたが、ダウンタウンと、その向こうに雪の残る山々。

a0231828_17183309.jpg


“ビュースポット”であるここには、こんな銅像も。
写真を撮る人と、撮られる人たちです。
つい一緒に並んで写真を撮りたくなりますが、“撮る側”に回って撮影。笑

a0231828_17184502.jpg


駐車場の木は黄色の花が少しだけ咲いていて、
まだダウンコートを着ているバンクーバーにも春が確かに近づいていることを教えてくれました。
明日は帰国日。なんだか寂しい・・・

a0231828_17184830.jpg


が、寂しがっている場合ではなく、このあと夜は、、、
「人生初の○○をバンクーバーで体験!!」さて、なんでしょう???

次回へつづく。笑

by mori-mado | 2018-04-13 21:26 | バンクーバー徒然なるままに | Comments(0)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム